忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120201_1041_雪降りの駒ヶ根市内(駒ヶ根市)

突撃!仮住まいの晩ごはん
120130_2117_仮住まいの晩ごはん(中華風うな玉丼)
1月30日
中華風うな玉丼
今週の駒ヶ根での体験は貴重なものでした。
前夜、1日は全国的に降雪となる…と聞いていたものの、ここは駒ヶ根。長野ほどにはならないだろう…と思っていたら、午前10時くらいからまるで台風が来たかのような突風が吹き荒れ、市内は完全に吹雪状態(写真)。
社員総動員で駐車場確保のため雪かきを始めるものの、雪は容赦なく吹き付け、茫然とするなか、瞬く間に軽く10センチを超えてしまったのでした。
しかし、驚くことはこれだけにとどまりませんでした。3日にはナント!最低気温マイナス15度(一説によればマイナス18度とも)を記録。通勤途中、上伊那郡宮田村の国道153号線沿いにある電光掲示板に「マイナス15度」の表示が示されているのを見て、思わず目が点になるほどでした。幾ら標高700mあるといっても、ここは北海道じゃないだろう~。

いやはやなんとも、南信州はぽかぽかしていて、雪かきもそれほど労力はいらない~、と喜んで来てみたものの、あまりの状況に心が折れそうになりました…。
(写真:雪降りの駒ヶ根市内=1日午前撮影、640×480拡大可能)

インフルエンザ猛威
2日付長野日報に上伊那地方でインフルエンザが猛威を奮っているという記事がありました。管理人が勤務する職場は先々週が最悪といった状況で、半分がこの地方では珍しいB型に罹り、出勤を控えさせました。現在は小康状態で残りの社員に発症がないか、様子を見ている状況です。
予防注射にどれほどの効果が望めるかわかりませんが、全員が交代で病院に行き、とりあえず接種。できることとしては、うがいと手洗いはもちろんのこと、量販店で大量の使い捨てマスクを購入し、多少の違和感はやむを得ないと判断し、着用を徹底させました。また、室内の湿度を測ってみましたら、なんと22%という状況でしたので、家庭用の加湿器を購入し勤務中に限り稼働させることとしました。

地方都市にもじわりっ… 企業倒産
駒ヶ根市内にある大きな会社が事業を停止した、という記事が2日付の長野日報に掲載されていました。負債総額22億円。従業員さんも70名ほど勤務されていたそうです。
リーマンショック以降の景気低迷は報道されているとおりで、日本でも代表する大手企業の赤字が伝えられる昨今ではありますが、こうした記事を読むと伊那谷のような地方都市にもじわりじわり…と影響を及ぼし始めたことに驚きを隠せません。
寒さは天気だけではない…ようです。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]