忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

091018_0949_第11回栄村収穫祭(栄村)

091018_0944_第11回栄村収穫祭(栄村)
3枚の抽選券で引ける大抽選会
下水内郡栄村の役場前村民広場(地図)で18日、恒例の収穫祭が行われ、秋の味覚を楽しみに訪れた家族連れで賑わいました。 (写真=18日撮影)

<管理人ひとこと>
今年は何時頃収穫祭が行われるのかなぁ…と村のホームページを見ていたのですが、なかなか詳細がつかめず、実のところヤキモキしていた管理人でしたが、何気に今朝見ていた木曜日の新聞朝刊に、「栄村収穫祭」が18日に開催される、との記事を見つけ、こりゃいけねぇ~と慌てて栄村に急行することになりました。
県境にある村の収穫祭に、はるばる長野から出かける理由。それは我が家の、特に年寄りが楽しみにしている栄村の名も知らないおじちゃんが手作りする「またたび」を手に入れるためでした。
会場に到着し、ぐる~り見渡すと、テントにいつものおじちゃんがいました。多分、ウチらのことなど覚えていないとは思いましたが、とりあえず「今年も来ました」とあいさつ。机の上には6つばかりビン詰め「またたび」が並んでいました。おじちゃんの作る「またたび」は年々進化していて、最初はそれほど見栄えがしなかったのですが、最近は立派なラベルも貼ってあり、ビンのサイズもやや大きめになりました。特に理由は話されませんでしたが、今年は1つ1000円から800円へ値下げしたとのことでしたが、これまでのものと全く変わりなく、我が家にとって、安くなることは願ってもないことでしたので、そのなかから3つ、ありがたく頂くことにしました。
栄村のおいしいものが味わえ、またおじちゃんの「またたび」が買えたことに、連れて行った年寄りも大満足。あたふたした今年の栄村詣では斯くして終了したのでありました。

<参考HP>
・ 栄村ホームページ
  http://www.vill.sakae.nagano.jp/


091018_0934_第11回栄村収穫祭(栄村) 091018_1540_栄村名産「またたび」(栄村)
天然きのこたっぷりのキノコ汁 おじちゃんちの「またたび甘酢漬け」




ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]