忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。



下高井郡木島平村穂高にある穂高きのこセンターで20日、地元特産のきのこを知ってもらうと初めてのイベントが開催されました。
会場では、焼きしいたけや塩麹で付けたきゅうりのほか、軽トラックいっぱいに積んだ採れたてのネマガリダケも登場。旬の味を求める大勢の人たちで賑わいました。
(写真:会場の穂高きのこセンター=20日撮影、640×480拡大可能)

<管理人ひとこと>
注目は会場で販売されていたコシアブラのご飯。細かく刻んだコシアブラをご飯に混ぜたもので、しゃきしゃき感が村自慢のお米の味を引き出しているのが特徴。
18日付北信タイムス記事によれば、木島平村ではこのコシアブラご飯を売り出す話があるとのこと。取り組み次第では季節限定の名物料理として話題を集めることになりそうです。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/16 石井照彦]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]