忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

幸い大きな病気もせず、元気でいたオヤジやオフクロも、さすがに寄る年波みには勝てないようで、我が家ではこれまであまり考えたこなかった「介護」が現実になりました。加えて、我が家では+伯父の「介護」も看ることとなり、以降、生活が大きく変わることにもなりました。ここでは、現在進行中の我が家の「介護」の様子を備忘録代わりに綴っています。



平成30年9月
22日(土)
<我が家>小部屋の整理。缶詰の内容物を取り出すための作業として、量販店にて電動ドリルを購入。スチールであれば厚さ2ミリくらいであれば穴を開けられるとのことでしたが、これがなかなか難しい…。プルタブ付きの缶詰はオフクロに処理を任せ、硬めの缶詰は管理人ひろさくが延々と作業を続けることに。同時進行の換気扇の掃除は2時間ほどで完了。
17日(月)
<我が家>引き続き小部屋の整理。奥にあった段ボールのなかから、膨張した缶詰を多数発見。膨張はおそらく腐敗したためと思われ、劣化により漏れ出した液体(既に乾燥したのか中身はカラカラ)により接触していた部分の段ボールが真っ黒。前日同様に、香りと甘さに引き寄せられた小さな虫の死骸が多数あり、掃除機で除去。フルーツ系の缶詰は材質が固く、缶切りでは対応できないため、開ける方法を検討。
16日(日)
<我が家>引き続き小部屋の整理。積み上げられた段ボールからコメ10キロ入り4袋を発見。精米したのは何れも10年前で、周辺にはコメムシが羽化したもの(ノシメマダラメイガ)なのか、小さな虫の死骸が多数。掃除機で吸い込み、コメは破棄。もったいないことをしました…。
15日(土)
<我が家>オヤジや叔父の介護が重なったことから、ほぼ物置の状態になっていた我が家の小部屋の整理に着手。賞味期限を5年以上経過したお菓子等々を分別して廃棄。あまりの膨大な数に片付けが思うように進まず、今後1か月ほどかけて徐々に整理することに。
8日(土)
<我が家>掃除が行き届いていなかったお風呂場の掃除に着手。黒カビの除去後、お風呂の防カくん煙剤(花王)を使って除菌。

平成30年8月
7日(火)
<叔父>午前10時から一周忌と新盆の法事。住職不在につき、子息の副住職に執り行っていただく。朝から暑く、オフクロが墓地まで歩くのは大変だったため、副住職と一緒に行き、墓前に花と線香をお供えする。
3日(金)
<叔父>葬祭センター担当者と当日の準備について打ち合わせ。祭壇用のお花と果物一対、昼食用のお膳と裏膳、墓前にお供えするお花一対、お寺さんへのお礼としてお茶のセットを1つを依頼。
2日(木)
<叔父>葬祭センター担当者と日時の打ち合わせ。
1日
<叔父>葬祭センターの担当者と打ち合わせ。

平成30年7月
29日(日)
<オヤジ>介護施設訪問。
23日
<叔父>お寺さんと法事の日程について打ち合わせ。
22日
<オヤジ>介護施設に今年発行の保険証等を持参。
18日
<叔父>お寺さんと一周忌と新盆の法事について打ち合わせ。命日(2日)に合わせて3日(土)をお願いしたところ、すでに3日と4日の予定が埋まっているため、平日可能な日程を確認。

平成30年5月
12日(土)
<伯父>賃借していた伯父の家の遺品整理がようやく完了。大箱3つ、小箱1つ。残りのものについては業者さんに連絡して、搬出の日程が決まり次第、大家さんへ連絡することに。
6日(日)
<オヤジ>介護施設訪問。よく食べ、よく寝るとのこと。

平成30年2月
25日(日)
<オフクロ>入院に必要な身の回りのものを病院に持参。飲み物がないとのことだったため、「ぷるんぷるんクーみかん味」と「アクエリアス300ハンディー」×各2、「カルピスウォーター」×8を持参。
24日(土)
<オフクロ>入院に必要な身の回りのものを病院に持参。
<ひろさく>長野市権堂にある「金澤 あいの風」にて宴会。
20日(火)
<オフクロ>通院している病院にて検査したところ、体内に炎症箇所があることがわかり、そのまま緊急入院することに。当面は抗菌剤にて病状を看るとのこと。夕方、入院手続き。
19日(月)
<ひろさく>人間ドックの結果あり。特に目立ったところはなかったものの、標準を上回ったのは中性脂肪と動脈硬化指数、下回っていたのはHDLコレステロールでした。明らかに「高脂血症」とのことで、薬を調剤してもらいました。あたたかくなったら運動しなくてはいけません…。
17日(土)
<オフクロ>昨夜から風邪の兆候。インフルエンザの予防接種は受けてあるとのことでしたが、新聞によればかなり流行しているとのこと。クリニックでの受診を勧めましたが、年寄りならではのワガママで受診拒否~。とりあえず、様子見することに。
15日(木)
<ひろさく>人間ドック受診。結果は2週間後。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[06/03 タッキー]
[04/15 管理人ひろさく]
[04/15 管理人ひろさく]
[04/15 タッキー]
[04/15 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]