忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


160211_0844_阿久遺跡(原村)

諏訪郡原村の中央自動車道原PA近くの丘陵地(地図)にある縄文時代前期の遺跡( Wikipedia )。高速道の工事に先立ち行われた発掘調査において、国内最古級の環状集石群(ストーンサークル)や多くの住居跡が見つかり注目を集めました。
現在、遺跡は盛土され中央道の下に保存されています。
(写真:諏訪郡原村の阿久遺跡=11日午前撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 原村デジタルミュージアム
  http://www.vill.hara.nagano.jp/www/photo/index.jsp
・ 縄文阿久友の会
  http://www.jomon-akuyu.com/

<参考資料> 阿久遺跡
八ヶ岳西南麓の丘陵、阿久川と大早川に挟まれた尾根上に立地する縄文時代前期を中心とした大規模な集落跡である。三期にわたり造りかえられているが、最後の時期には、中央に広場があり、その周囲に環状の集石群と土壙(どこう)がめぐり、環状の規模は径一二〇m、幅三〇mを計る。広場中央には立石、列石遺構がみられ大祭祀場と想定されている。また掘立柱施設(方形柱穴列)や住居跡も多数発見されており、従来の考古学的知見をくつがえすような新遺構の発見が相次ぎ「前期縄文時代観の転換」と評価された。
なお、本遺跡は、中央自動車道西宮線建設に先だって、昭和五〇~五三年に発掘が行われ、貴重な遺跡を後世に残すための保存運動がおこり、発見された遺構を埋めもどした上に、中央自動車道を通す方法で遺跡の保護を図った。
阿久尾根全域におよぶ五五六四〇.九七(※平方メートル)が昭和五四年七月、国史跡に指定された。
(文化庁・長野県教育委員会・原村教育委員会設置の案内板から・平成2年)

<参考資料> 阿久のムラと大祭祀場
160211_0843_阿久遺跡(原村)
阿久のムラと大祭祀場
160211_0908_w_阿久遺跡から望む八ヶ岳連峰(原村)
遺跡から望む八ヶ岳連峰
阿久遺跡は八ヶ岳西南麓遺跡群と呼ばれる遺跡の一つで、縄文時代前期を中心に、早期、中期、後期と平安時代後期にかけての複合遺跡です。
中央自動車道建設に伴い昭和50~53年にかけて行われた発掘調査により遺跡の重要性が確認され、中央道下に砂で埋めて保存されました。
阿久に縄文人が住み始めるのは約7千年前の前期の初めの頃になります。次第に住居は多くなり、中央に広場を持つ、環状に住居が廻るムラを形成しました。広場の外側には高床式の倉庫と考えられる柱の跡を発見しました。前期の中頃になると以前のムラより東側に場所を移して住居を建てるようになり、内側にはお墓と考えられる土壙が多く作られました。
約6千年前の前期後半になるとムラの中央の広場に長さ120cm、幅35cmの角柱状の石を立て、それを囲むように石を組んだ立石とそこから直線的に並ぶ列石が作られ、この施設をドーナツ状に取り巻くように土壙群と環状集石群が作られていきます。直径1~2m、深さ30cm程度の穴に石を積み上げ、そのまとまりが環状に廻る環状集石群の石の総数は10万個以上とも言われています。阿久のムラは居住の場から祭祀の場へと変遷していきました。
その後、さらに祭祀場の規模が大きく拡大し、住居は僅か2軒のみとなります。このうちの1軒は数回の建替えをした非常に大型の集会所的な住居で、阿久のムラは共同の祭祀場として使われるようになります。しかし、この時期を最後に前期の阿久のムラは役割を終え、縄文時代中期へと変わっていくのでした。
阿久遺跡はほぼ縄文時代前期を通して人々の生活の場で、居住の場から祭祀の場へと変遷していった過程と、前期の墓制や祭式など、社会の精神構造を知る事ができる遺跡として、全国的に例がなく、大変貴重な遺跡です。
(案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]