忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100501_1208_茶臼山トレッキングコース(長野市)

茶臼山(地図)は川中島平の西方に位置する標高730mの山で、川中島合戦第4戦の際に、妻女山に布陣する上杉謙信の退路を断つため武田信玄が本陣を構えた場所ととして伝えられています。ただ、本陣は山頂に構えたようでなく、長野市篠ノ井有旅(うたび)の信里(のぶさと)合同庁舎脇の散策路をしばらく歩いた場所に、旗塚と茶臼山本陣跡の石碑があることから、山頂には上杉方を監視する砦が築かれた、という考えが一般的のようです。
茶臼山には、かつて南峰と北峰の2つの頂きがあったようですが、地滑りのため南峰が崩壊してしまい、現在、一般的に茶臼山の山頂といえば北峰(以下山頂)を指すようです。旗塚のある部分はかつての南峰の部分。切り立った崖がすぐ近くにまで迫っています。ここから山頂まではさらに1キロ程度アップダウンを繰り返しながら歩くことになります。明治時代から始まった「茶臼山地滑り」の跡地、その地滑りにより姿を現した地層の路頭などを見ながら散策路を歩くと、およそ15分ほどで山頂にたどり着くことができました。
山頂は、おまんじゅうのような人工的な土盛りが施されたもので、土塁のような防御施設はなく、唯一その北側に掘割と思われるV字型の窪みがある程度。明らかに何らかの手が加えられたことはわかりますが、地形的に見ても武田軍の本陣をここに構えたとは思われず、実際に歩いてみても、やはり旗塚の周辺に構えたとする通説のとおりかなぁ…と思いました。 (写真:茶臼山トレッキングコースから望む信里の風景=1日撮影)

<参考HP>
・ 長野市立博物館
  http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/index.html
  ※TOPから「茶臼山自然史館」、さらに「茶臼山地滑り」へ
・ 長野市立博物館分館 戸隠地質化石博物館
  http://www.avis.ne.jp/~kaseki/
・ 長野市ホームページ (茶臼山トレッキングコース案内)
  http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/kankou_chausuyama_01.pdf

<参考資料> 茶臼山
戦国時代、ここ信濃(長野県)の川中島の地をめぐり、甲斐(山梨県)の武田信玄と越後(新潟県)の上杉謙信が幾度か激突した。その中で最も激しい戦いとなったのが、永禄四年(一五六一)の「川中島の戦い」である。
ここ茶臼山は、武田信玄が甲斐から出陣し一時本陣を置いていたと江戸時代後期に書かれた「甲越信戦録」に見える。
それのよると、永禄四年八月十四日、上杉謙信は一万三千の兵を率いて春日山城を出発し、武田方の居城である海津城(松代城)の南を通り妻女山へ陣を置いた。
上杉軍出陣の知らせは直ちに甲斐の武田信玄の元へ伝えられ、八月十八日、急報を受けた信玄は一万の兵とともに躑躅ヶ崎館を出発。途中、信濃の兵と合流し総勢一万八千となった。八月二十四日、川中島に到着した信玄はすぐに海津城には入らず、ここ茶臼山に陣を置き雨宮の渡しを中心に軍を配置し、妻女山にいる謙信の動きをうかがった。
謙信が動かないのを見た信玄は、八月二十九日、ここから海津城へ入り、九月十日、あの両雄一騎討ちで有名な川中島合戦の戦いが繰り広げられた。 (「川中島の戦い」ゆかりの地整備保存会設置の案内板から)


100501_1209_茶臼山トレッキングコース(長野市) 100501_1211_茶臼山トレッキングコース(長野市)
散策路入口 武田信玄茶臼山本陣跡
100501_1217_茶臼山トレッキングコース(長野市) 100501_1240_茶臼山トレッキングコース(長野市)
地滑りにより現れた地層を示すプレートと、地滑り最上部付近の様子
100501_1220_茶臼山トレッキングコース(長野市) 100501_1229_茶臼山トレッキングコース(長野市)
山頂まで540m 茶臼山山頂





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]