忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

17日までの長野灯明まつり期間中、善光寺表参道にある「善光寺七福神めぐり」の各スポットの観光案内を手持ちのFMラジオで聞くことができる「FMラジオ・インフォメーション・システム(FRIS)]の試験運用(財団法人ながの観光コンベンションビューロー)が行われています。各スポットに設置された送信機から発信されるFM波の周波数は77.5MHZ。聴取範囲は半径10メートル程度で、約3分の観光案内を聴くことができます。最近はFM波を受信できる携帯電話も発売されていますので、特別な受信機を用意しなくてもアンテナ代わりのイヤホンを用意すれば手軽に観光案内を楽しむことができそうです。
ただ、ただこのシステム、聴取可能のエリアが狭いのが難点。管理人も実際に携帯電話で試してみましたが、半径10メートルというのはその場で立ち止まり、意識的にアンテナを向けて受信した場合かもしれません。短時間で移動してしまう観光客の行動を考えると、幾つかの中継ポイントを設け、歩きながらでも聴くことができる環境を整える必要があるように思いました。 (写真は THE FUJIYA GOHONJIN 前にある「布袋」)

080217_1237_善光寺表参道七福神めぐり(御本陣藤屋ホテル)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]