忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

110423_1436_震災で東を向いたお地蔵さま(飯山市)

飯山市西大滝の県道沿いにある六地蔵(地図)のうち5体が、下水内郡栄村を中心に起きた地震後、揃って向きを変えているのが見つかり話題になっていると、23日付信濃毎日新聞に紹介されました。
早速現地を訪ね話題のお地蔵さまを確認しましたところ、新聞に掲載されていたとおり、6体のうち固定されていた1体を除き、台座はそのままに、5体が全く同じ角度で南から東へ向きを変えていました。
地元では、お地蔵さまが震源に向き、地区を守ってくれたのでは…ということですが、真相は如何に。 (写真=23日撮影、640×480拡大可能)

<管理人ひとこと>
いくら地震が原因とはいえ、果たしてここまで正確に向きを変えるものなのでしょうか。台座を確認すると浅いくぼみがあり、もともとお地蔵さまは台座に軽くはめられていたはずで、向きを変えるにはそのくぼみから一旦飛び出て、その後向きを変えなくてはならず、飛び出る段階で地面に落下してもおかしくありません。今回の現象が、人為的なものか、それとも本当に自然に起きたものなのか、事実はお地蔵さまのみぞ知る、といったところでしょうか。
何れにしましても、現在、お地蔵さまは非常に不安定な状況のなかで立っています。早急に固定するなどの対策を…。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]