忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


201018_1218_真宗大谷派 浄光山顕正院 称念寺(飯山市)

《駅ハイ》「雪国の小京都」秋のいいやま寺めぐり
開催日時:
令和2年10月17日(土)~11月15日(日)
集合場所:
北陸新幹線飯山駅・飯山駅観光案内所(飯山市)
集合時間:午前9時~午後1時
歩行距離:約4km
所要時間:約2時間30分

《駅ハイ》「雪国の小京都」秋のいいやま寺めぐり
飯山駅観光案内所(受付)→仁王門→飯山市文化交流館 なちゅら→西敬寺→正受庵→忠恩寺→称念寺→(寺めぐり遊歩道)→展示試作館 奥信濃→愛宕町雁木通り→高橋まゆみ人形館→飯山城址公園→飯山復活教会→名酒「水尾」の醸造元 田中屋酒造店→《スイーツ》ケーキ・パンのサン・ローラン→飯山駅観光案内所

「雪国の小京都」とよばれる長野県飯山市の寺社をめぐるハイキング。
10月下旬から11月上旬頃が紅葉の見ごろです。
機会があれば、ぜひ秋のいいやまを歩いてみてください。
(写真:称念寺=18日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 201018 駅からハイキング
  ~「雪国の小京都」秋のいいやま寺めぐり
  https://yamap.com/activities/8171065
・ 駅からハイキング&ウォーキング
  https://www.jreast.co.jp/ekihai/
・ 信州いいやま観光局
  https://www.iiyama-ouendan.net/


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR

幸い大きな病気もせず、元気でいたオヤジやオフクロも、さすがに寄る年波みには勝てないようで、我が家ではこれまであまり考えたこなかった「介護」が現実になりました。加えて、我が家では+伯父(平成29年8月まで)の「介護」も看ることとなり、以降、生活が大きく変わることにもなりました。ここでは、現在進行中の我が家の「介護」の様子を備忘録代わりに綴っています。

emoji 平成27年度
emoji 平成28年度
emoji 平成29年度
emoji 平成30年度
emoji 平成31年度(令和元年)
emoji 令和2年度

令和2年10月
18日(日)
<管理人>駅からハイキング(JR東日本)「雪国の小京都」秋のいいやま寺めぐりに参加
4日(日)
<オヤジ>オフクロと施設訪問。職員さんから現況報告があり、容体は安定のこと。窓越しの面会あり。白内障が進行しているようにも。午後、定期券(6ヵ月)購入。
3日(土)
<管理人>「コロナに負けるな!諏訪湖DEウォーク」に参加
1日(木)
<管理人>新任地にて挨拶

令和2年9月 525,983歩(AV17,532歩)
尊敬する先輩から電話があり、10月から新たな一歩を踏み出すことになったという連絡がありました。我々ももうそういう年齢になったのかな…と思うとともに、苦楽を共にしてきた先輩が去ることに、心がぽっかり穴が開くほどの寂しさを感じています。ただ一方で、これまで抱えていたさまざまな迷いが払拭される結果にもなりました。
新たな展開に向けて…。
29日(火)
<オヤジ>施設から冬物の衣類3着程度(前開き)持参してほしいとの依頼あり。来月4日にオフクロと訪問する旨を伝える。
<オフクロ>リハビリ通院
26日(土)
<管理人>歯科医院通院の後、オヤジの施設訪問
22日(火)
<管理人>資源ごみ回収準備
21日(月)
<管理人>「北国街道を歩く」(篠ノ井駅~善光寺)
20日(日)
<管理人>「北国街道を歩く」(信濃国分寺駅~篠ノ井駅)
19日(土)
<管理人>「北国街道を歩く」(信濃追分駅~信濃国分寺駅)
17日(木)
<オフクロ>長野市民病院通院
12日(土)
<管理人>歯科医院通院
8日(火)
<オフクロ>リハビリ通院

令和2年8月 487,585歩(AV15,728歩)
25日(火)
<オヤジ>オフクロの通院付き添いに併せて、オヤジが入居する施設を訪問。
24日(月)
<管理人>墓参り
22日(土)
<管理人>「風疹」の抗体検査の結果を聞くため、掛かりつけのクリニック訪問。
19日(水)
<管理人>根子岳・四阿山登山
18日(火)
<オフクロ>リハビリ通院。内科にてCT検査(肺)の結果を確認。問題なし。
15日(土)
<管理人>尼巌山・奇妙山登山
4日(火)
<オフクロ>リハビリ通院

令和2年7月 592,413歩(AV19,110歩)
31日(金)
<オヤジ>介護施設に《新》健康保険証等持参
29日(水)
<オフクロ>右膝の治療のため通院(整形)
28日(火)
<オフクロ>リハビリ通院
21日(火)
<オフクロ>リハビリ通院
7日(火)
<オフクロ>リハビリ通院

令和2年6月 661,939歩(AV22,064歩)
18日(木)
<オフクロ>長野市民病院通院

令和2年5月 587,353歩(AV18,946歩)
20日(水) 13,954歩
<オヤジ>施設から電話連絡あり。左肺の肺炎の所見があるとのこと。治療には、抗生剤を利用するそうですが、点滴だと心臓に負担がかかるため、飲み薬で対応するとのことでした。また、血圧が低い(稀に最高血圧が70程度しか上がらないことも)ところも気になるため、薬の組み合わせを見直しするとのことでした。しばらく一進一退の日々が続きそうです。
19日(火) 13,799歩
<オヤジ>介護施設からオヤジの様子について連絡があり、もし時間があれば施設に来れないか、とのことでした。そこで、オフクロを連れて、午後5時頃、施設を訪問。現在、面会は禁止されていますが、危急ということなのでしょうか、居住棟とは別の部屋にて面談させていただくことになりました。電話の様子から、これはヤバいのかな…とある程度覚悟していたのですが、思っていたよりも顔色もよく、熱も37.2度とのことで、先ずは安心。明日、医師の往診があるとのことで、詳細は先生の診断を聞いてから…とのことになりました。
併せて、今後の対応について、AEDを使用する状況であれば蘇生はお願いすることとし、それでも回復しない場合は先生の判断に任せること。また、救急車を呼んで病院への転送することはせず、施設を看取りの場とすることを、職員さんと改めて確認(書面は既に提出済)しました。
13日(水) 15,877歩
<オヤジ>介護施設から面会ができない家族向けに、オヤジの最近の様子を撮影した写真が送られてきました。相も変わらず、元気そうで安心。
9日(土) 24,520歩
<管理人>3月29日に受診した検査の結果を聞くためクリニックを訪問。CT検査の結果は特段の問題なく、軽度の椎間板ヘルニアのあることがわかりました。また、成分検査もこれといった異常値もなく、毎日のウォーキングの成果か、全体的に数値が改善(基準値内)されていました。
 総コレステロール:165→144
 中性脂肪:164→51
 血糖:100→106
 動脈硬化指数:3.7→2.3
3日(日) 17,482歩
<管理人>新型コロナウィルス対策に係る業務のため出勤。
2日(土) 16,050歩
<管理人>新型コロナウィルス対策に係る業務のため出勤。

令和2年4月 749,480歩(AV24,982歩)
29日(水) 歩数31,591歩
<オヤジ>新型コロナウィルスの感染予防のため、面会ができない施設に電話をして、オヤジ近況を確認。担当の方によれば、体調も持ち直し、呼びかけにも応じるようになったこと、また食事も十分に摂れるようになったとのことで、先ずは安心しました。
22日(水) 歩数27,241歩
<管理人>新型コロナウィルス感染予防のため会議中止。
11日(土) 歩数18,561歩
<管理人>長野市西長野の旭山麓にあるカタクリの群生地を訪ねました。
10日(金) 歩数18,561歩
<管理人>新型コロナウィルス感染予防のため会議中止。

令和2年3月 595,932歩(AV19,223歩)
28日(土) 歩数21,488歩
<管理人>かかりつけのクリニックの先生からお誘いを受けた(造影)CT検査を受診してきました。一回目は頭部からCTのなかに入り、途中思い切り息を吸い込みながら撮影、二回目は点滴で造影剤を入れながら脚からCTのなかに入り、途中思い切り息を吸い込み、吐き終わったところで撮影するもので、時間にして凡そ20分の検査でした。造影剤を左腕から入れたのですが、点滴が始まると、事前に説明があったように、ポカポカとカラダが熱くなってきて、個人差があるのかもしれませんが、ひろさくの場合は、やや心臓がバクバクする感じがしばらく続きました。
検査終了の後に、先生からCTで撮影した写真を見ながら説明を受けました。上は甲状腺の部分から撮影したようですが、結論から記すと何も異常がなく、先ずは安心といったところでした。ただ、ナントか胞というものが肝臓と副腎にあります…ということで、白くなった部分の画像をモニターに映してくださいましたが、特段、薬で治すとかは必要ないとのことでした。
最後に、上から三段階に撮影された肺の画像の写しをいただきましたが、長年の喫煙がたたってか、16段階のうちのレベル8ということで、中程度の肺気腫との診断がありました。詳しい定義はわかりませんが数値から判断すると、肺野100%のうち機能が弱っている部分が25%程度あるとレベル8なのかなと、報告書を見て感じました。先生からは、1日20本として×30年で600、35年で700、800を超えると危険域とのことであり、早期に禁煙したほうが良いとのご指導がありました。
検査結果は、採血検査と合わせてまた次回(1ヵ月後)とのこと。CT検査のお値段はなかなかなものでしたが、それでも検査の結果で、これまでエコー検査なのでわからなかった部分も調べることもできたので良かったかなと思いました。
26日(木) 歩数19,223歩
<管理人>「糖質制限」効果がでてきたのか、9日を基準にした体重から0.5kg減に到達。僅か0.5kg、されど0.5kg。
21日(土) 歩数16,933歩
<管理人>春のお彼岸ということで、オフクロを乗せてお墓参りに。天気も良く、お寺さんの墓地には大勢のみなさんがお参りに来ていました。
9日(月) 歩数16,078歩
<管理人>減量対策として、「とことこウォーキング」を1年間続けてきて、一応の成果(ピーク時の体重から凡そ7kg減量)がでましたので、今年からは「とことこウォーキング」(10,000歩/日→15,000歩/日)に加え、更に目標値である60kgを目指し、流行りの「糖質制限」を実行することとしました。大好きなスパゲティもラーメンも、牛丼もグっと我慢して、先ずは3か月、1日の摂取する糖質及びたんぱく質を「体重×1.2(g)」に設定。オジサンがいちいちメニューを考えるのは大変なので、ここは最寄りのセブンイレブンで購入できる「セブンプレミアム」(以下=「7P」)の商品にお世話になり、これをベースにして下記の食事を続けてみることにしました。

<朝>
・7Pチョコクロワッサン5個入(のうち2個)
カロリー:83kcal/たんぱく質:1.3g/脂質:4.7g/糖質:8.6g/食物繊維:0.6g/食塩相当量:0.6g(クロワッサン1個あたり)
・お味噌汁
<昼>
・7Pだしが決めての7種具材豚汁
カロリー:154kcal/たんぱく質:6.0g/脂質:10.6g/糖質:7.4g/食物繊維:2.5g/食塩相当量:2.2g
<夜>
・7Pおだし染みる おでん
カロリー:166kcal/たんぱく質:13.4g/脂質:5.3g/糖質:14.9g/食物繊維:2.4g/食塩相当量:5.3g(おだしは飲まない)
・キャベツとレッドオニオンのサラダ
・若鶏のから揚げ
・お味噌汁
<日中>
・(朝)クラフトボス ブラックコーヒー500ml
カロリー:0kcal/たんぱく質:0g/脂質:0g/糖質:0g/食物繊維:0g/食塩相当量:0.0-1.0g(100mlあたり)
・(昼~夜)爽健美茶

令和2年2月 386,986歩(AV13,344歩)
29日(土) 歩数15,971歩
<管理人>とことこウォーキングの途中、掛かりつけのクリニックにて診察。お医者さんから、「ひろさくさんも一度、CT検査を受けられてはどうですか?」とのお誘いがそこでありました。いつも人間ドックでお世話になっていますが、ドックでも盲点がやはりあるそうで、CT検査は補完的な意味があるようにお話しを聞いて感じましたので、人生初となる(造影)CT検査をお願いしました。
なにごとも経験するとは大事ですので。
26日(火) 歩数14,509歩
<オヤジ>担当の医師から現状をお聞きするため、午後、オフクロと介護施設を訪問。危急を要する状況にはないものの、高齢ということもあり、心臓が弱っている(クルマのエンジンに例えるなら、点火プラグの劣化とシリンダーのパワーの弱さ)という内容のお話がありました。このまま老衰ということで人生を終えることになるのでしょうか。
24日(日) 歩数22,852歩
<管理人>《駅ハイ》映画のワンシーンに出会えるまち、「屋根のないスタジオといわれる町」上田を歩くに参加するため、しなの鉄道を利用して上田市へ。
15日(土) 歩数13,879歩
<オヤジ>介護施設より携帯電話に連絡あり。不整脈により脈が取りづらくなっていること、また、無呼吸の間隔が広がっており、職員さんの問いかけにもなかなか応じる気配がないとのことでした。もし時間があれば、明日にでもオフクロを連れて、施設に来てみてはどうか、との話もありましたので、急遽、訪問することとしました。
会話はやんわりでしたが、そろそろオヤジも難しい状況になってきたのかな…というのが率直な感想。できるだけ、家族と面談しておいたほうが良いのでは…という、職員さんの気遣いを感じたのでありました。
11日(火) 歩数11,740歩
<管理人>長野市内は朝から雪降り。午後晴れ。
9日(日) 歩数12,907歩
<管理人>長野市内は朝から雪降り。
8日(土) 歩数22,331歩
<管理人>駅からハイキング「善光寺七福神めぐり」に参加。
2日(日) 歩数16,458歩
<オヤジ>介護施設にて本人に面会。顔色も良く、問いかけにも返答あり。
1日(土) 歩数10,770歩
<オヤジ>午後5時頃、介護施設の職員さんから、早朝、脈が取れない(顔面蒼白・大量の脱糞)状況が続いていた、との連絡がありました。話によれば、過去に受けた検査で、本人には「心室性期外収縮」という不整脈の持病が指摘されており、今回の症状もこれによるものではないか、とのことでした。
元気だったオヤジも既に90歳。年齢を考えれば、丈夫かと思っていたオヤジの心臓も弱ってきているのかもしれません。

令和2年1月 365,020歩(AV 11,744歩)
25日(土) 歩数14,264歩
<オヤジ>介護施設訪問。インフルエンザ対策のため、面会せずに、受付にて職員さんから近況をお聞きする。
6日(月)
<管理人>営業開始。午後、同僚と善光寺に初詣。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[1回]


201003_1152_富士山と諏訪湖の眺望ポイント(諏訪郡下諏訪町)

諏訪市主催の「コロナに負けるな!諏訪湖DEウォーク」に参加しました。
このイベントは、期間中(令和2年9月28日~10月4日)、各自で設定した目標(ひろさくは23000歩)に向って諏訪湖周でウォーキングするもので、運動不足の解消と諏訪湖とのふれあい、諏訪湖の魅力再発見を目的に開催されました。
諏訪の国公式アンバサダーに任命されているひろさくも、「これは参加しないわけにはいかない」と、申込初日に申請。限定100名の難関(?)を突破し、無事、アンバサダーとしての任務を遂行させていただきました。
(写真:諏訪郡下諏訪町のみずべ公園=3日午前撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 201003 コロナに負けるな!諏訪湖DEウォーク
  https://yamap.com/activities/7950992


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]


200919_0928_中山道追分宿「つがるや」(北佐久郡軽井沢町)

中山道追分宿(北佐久郡軽井沢町)の分去れから、北国街道を善光寺宿(長野市)まで、約80キロを3日間かけて歩きました。

19日:信濃追分駅~信濃国分寺駅
20日:信濃国分寺駅~篠ノ井駅
21日:篠ノ井駅~善光寺

善光寺宿までたどり着きましたので、次回は更に北上し、高田宿(新潟県高田市)までを歩いてみたいと思っています。
(写真:中山道追分宿「つがるや」=19日午前撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 200919 北国街道(信濃追分~善光寺宿)(YAMAP)
  https://yamap.com/activities/7756365


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]


200819_1300_四阿山山頂(長野市)

菅平牧場登山口発着で、根子岳~四阿山を周回しました。
根子岳出発直後、トレッキングシューズ双方の靴底3枚の内2枚が取れてしまい、地下足袋状態というアクシデントが発生するも、どうにか登山口に戻ることができました。
出発前の準備の大切さを感じるできごととなりました。
(写真:四阿山山頂=19日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 200819_根子岳・四阿山・中四阿・小四阿(YAMAP)
  https://yamap.com/activities/7373367


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]