忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
今週は連休中でもあり長野と松本の往復で終わってしまいました。
そこで、話題の「信越麺戦記 Part1 」について記してみようと思います。

090502_1246_信越麺戦記からジャスコ南松本店前に設けられた会場の様子(松本市)

090502_1253_信越麺戦記から「おおぼし」の「ばりこて」(松本市)
ばりこて (おおぼし)

4月25日から5月6日まで、松本市芳野のジャスコ南松本店前の駐車場で開催中の「信越麺戦記 Part1 」は、新潟県内の有名ラーメン店3店に対し、長野県内から6店(前半3店、後半3店)が迎え撃つという形式で行われているイベント。初日からラーメン党を自称する大勢のファンが詰めかけるなど、大変な賑わいになっていることは、既に報道やブログなどで知られているところですが、そんなバトルが行われている会場に、ついに管理人も出かけてしまいました…。
管理人ひろさくが訪ねたのは、もう夏じゃねぇ~か、と思わせる暑さとなった3日午後。「信越麺戦記」も折り返しの後半戦に突入し、出店していたのは4月25日から最終日の5月6日まで通しで頑張る新潟県の「酒麺亭 潤」「ラーメン専門店 昔食堂 なおじ」「麺や 来味」と、迎え撃つ長野県勢の「ゆいが」「おおぼし」「烈士洵名」の3店、計6店。
パンフレットを見る限り、何れも特徴あるもので甲乙付け難い状況のなか、悩んだ挙句、管理人の連れが選んだのはにぼしの香りが懐かしい「ラーメン専門店 昔食堂 なおじ」の「昔にぼしラーメン」。管理人はといえば、長野県勢から、飯田市千代の豚肉の看板に引かれ、列も長かった「おおぼし」の「ばりこて」に決定したのでありました。
いや、この「ばりこて」、実にウマい。どうウマいのか、と問われても、答えられないくらいウマい。そもそも料理は、味わった人にしかわからないところが、また魅力だったりするわけですが…。全然参考になりませんね(笑)。

さ、この松本地域では初とされるラーメンイベント。最終日は6日。
ぜひこの機会に有名店の逸品を味わってみてください。
詳しくは信越麺戦記特設ウェブサイトをどうぞ。

09_信越麺戦記 part1 バナー





それでは恒例の「今週のまつもと」から。

25日(土)
・ 松本市内最高気温10.4度
・ 美ヶ原開山祭
・ 農産物直売所・しののめの道バザール営業開始

26日(日)
・ 中電夢気球杯少年サッカー松本大会・決勝トーナメント
・ 本沢あづさ航空風景写真展
  (信州まつもと空港ターミナルビル2階、5月10日まで)
・ 市民タイムス広告・シロアリ特集
広告のページにシロアリの特集記事が掲載されていました。どうしてこの時期にシロアリなのかなぁと読んでみますと、どうもこの4月下旬から5月にかけて、シロアリが羽アリとなってもこもこ出てくる頃なのだそうです。つまり、お家がシロアリの被害を受けていると、もっともわかりやすい時期、というわけです。
じつは、我が家も何年か前にシロアリが住みついていたことがわかり、こちらが今にも臭いで具合が悪くなってしまうくらい強烈な薬品を床下に投入したことがあったのです。そのきっかけは、管理人ひろさくが柱にいた羽のついたアリンコを何気に見つけたこと。業者さんにシロアリが出た原因を調べてもらったところ、床下に家を建てた時の残りの材木が置かれていて、ここにいたシロアリが移動したのでは…ということでした。
広告記事にはシロアリと普通のアリの違いも紹介されていました。(1)アリの触覚は「く」の字ですが、シロアリは「数珠」状であること、(2)アリの羽は前の羽が後ろより大きいが、シロアリは前後大きさが同じであること、(3)アリもカラダは「くびれ」があるが、シロアリは「寸胴」であること、だそうです。もし不幸にもシロアリを見つけたら、専門業者に駆除をお願いしましょう。

27日(月)
・ 第41回上高地開山祭

28日(火)
・ 松本市内最高気温15.5度
28日は最低気温が氷点下1.0度、日中も最高気温が15.5度と肌寒い一日となりました。

29日(水)
・ 植原神社例大祭
30日付市民タイムスに、市内中山の植原神社例大祭で、馬を引いて神社の周りを歩き五穀豊穣を願う「御神馬(ごしんば)行事」が行われた記事が掲載されていました。初めて知る地域の伝統行事。新聞記事によれば、わらで作ったくらと御幣を背中に乗せた2頭の馬が植原神社の旗を先頭に、神社の周りの道路をゆっくり3周したとのこと。かつては「植原牧」と呼ばれる官牧があったとされるこの地域。こうした行事が残っていても不思議ではないのかもしれません。

30日(木)
・ 松本の「寸八」、セブンイレブンから発売
松本市筑摩の有名ラーメン店・らあめん寸八とセブンイレブンジャパンが共同開発した調理めん「冷たい中華そば」が30日、松本市内周辺のセブンイレブンで発売になりました。細麺にねぎ・メンマ・たまごを載せ、酢は好みに合わせて使うというもの。値段は430円。

090501_2213_寸八の冷たい中華そば(松本市)

5月1日(金)
・ 松本市内最高気温24.5度
・ 第80回松本地区メーデー
・ 就職面接会ガイダンス
・ 長野県工芸美術選抜展
  (井上本館7階東ホール、5日まで)


<管理人からひとこと>
・ 5月16日公開「今度の日曜日に」
松本を舞台に撮影された「今度の日曜日に」が5月16日から、松本エンギザとアイシティシネマで公開されます。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]