忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120117_0739_中央アルプス・駒ケ岳(駒ヶ根市)

先週恐れていたことが現実に…。
月曜日、我が営業所に出勤すると、次から次へとインフルエンザに罹り休むとの電話。熱は38度前後で、インフルエンザの種類はB型ということでした。
そういえば、インフルエンザの予防接種、受けていなかったことを思い出し、出勤してきた社員と相談して、全員で予防接種を受けることに決定。早速、近くのお医者さんに電話して予防接種が受けられるか聞いてみたところ、火曜日の午前と午後にわけて来てくれれば対応するとのことでした。
管理人・ひろさくにとって、インフルエンザの予防接種は生まれて初めて…。どきどきしながら、問診を受けて注射をしてみましたが、意外にもこれが痛かった…。接種した部分は揉んではいけない、というのはよく聞く話ですが、お酒もしばらく控えてほしい…というのは予想外で、目白押しだった新年会には、いろいろ言い訳をしながら、酒なしで何とか乗り切ることになりました。
因みに、小学校で流行っているのはインフルエンザのA型。飯田方面に住む同僚の話でも、やはりA型。いったい、このB型、どこからやってきたものなのでしょうか…。

120119_1230_アップルランド旧駒ヶ根店解体工事(駒ヶ根市)
アップルランド旧駒ヶ根店解体工事
駒ヶ根市内のほぼ中心にあるアップルランド旧駒ヶ根店の解体工事が盛んに行われています。もともとここには駒ケ根市役所の庁舎があったのだそうで、市役所が現在の場所に移るにあたり、建てられたのがアップルランドさんだったそうです。通りを挟んで南にあった消防署も移転し、現在は更地に。写真は解体工事中の建物を裏(西側)から撮影したものですが、鉄筋の建物も、重機がバンバン壊すと早いモノで、金曜日には通り沿いの部分を残すのみとなっていました。次はどんな施設ができるのか、楽しみにしていたいと思います。

17日付長野日報記事によれば、14日の夜、上伊那郡箕輪町木下の箕輪南神社で「御筒粥(おつつがゆ)」という神事が行われたそうです。この「御筒粥」という神事。境内に設けられた大釜で炊かれた粥が、同じ釜に入れられた御筒に入る粒の数や入り具合で今年の穀菜類の収穫や世相を占うというもの。詳しい状況は記事をご覧頂くとして、気になる占いの結果は…といえば、作柄は全体的に良好で、世相も上々(七分三厘)というものだったそうです。
記事を読むと、管理人ひろさくにとってはなかなか興味深い神事。機会があれば、ぜひどんなものなのか見てみたいなぁ…と思います。

15日、駒ヶ根市長選が行われ、現職の市長さんが無投票で再選されました。無投票での当選は16年ぶりということです。

18日付長野日報記事によれば、17日に愛知県西尾市吉良町の住民のみなさんが伊那市役所を訪れ市長と懇談。忠臣蔵で知られる吉良上野介義央に仕え、晩年を伊那市美篶青島(円通庵観音堂)で過ごした理鏡坊を縁に、伊那市と吉良町との交流をより深めたいとの希望を語られたそうです。

今回の写真は、前回に引き続き、朝の駒ケ岳を撮影してみました。
持っているデジカメは一眼レフカメラではないため、遠い距離を望遠で撮影するには苦労しました。千畳敷の縁にあるのが中央アルプスロープウェイの山頂駅、建物はホテル千畳敷です。 (写真=17日撮影、640×480拡大可能)


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]