忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


140208_1150_大雪に見舞われた駒ヶ根市内の様子(駒ヶ根市)

今冬は近年では経験のない大雪に見舞われている伊那谷です。
8日の大雪だけで済むのかと思いきや、今週に入ってから再び大雪。
中央自動車の不通、除雪作業により運休となったJR飯田線。
人々の生活を支える流通が途絶える…ということは大変なこと。
できることならこれをピークにしてほしいなぁ…と思っています。

さて、毎週土曜日に長野市内の自宅で更新作業を続けてきたこの「今週のいなだに」ですが、管理人ひろさくの転勤の伴い今回で最終回となります。
長野市生まれの管理人には、伊那谷は全く縁もゆかりもなく、最初は地元に馴染めるのかなぁ…と心配したのですが、懐の広い方々に救われながら、2年7ヶ月、どうにかこうにか過ごすことができました。ありがとうございました。
(写真:大雪に見舞われた駒ヶ根市内の様子=8日撮影、640×480拡大可能)

emoji 伊那市オリジナル「やまぶどうワイン」名称募集
伊那市と信州大学農学部が連携し、7年の歳月をかけて開発してきた「やまぶどうわいん」が平成26年6月に、伊那市内の酒小売店限定で305本が販売されます。伊那市観光株式会社では、伊那市の特産品として、発売される「やまぶどうワイン」の名称を募集しています。応募要領・方法等については、伊那市観光株式会社のサイト( emojihttp://www.ina-city-kankou.co.jp/ )をご覧ください。

emoji 「戦国動乱!飯島城の戦い」は3月2日開催
飯島町本郷にある飯島城跡で開催される「戦国動乱!飯島城の戦い」が、3月2日に開催されます。大人の防衛軍が守る飯島城に、親子連合の攻撃軍が攻め立てるもので、実際の城跡で行われるユニークなイベントとして知られています。詳しくは飯島町生涯学習センターまで。

emoji 田楽座50周年記念 駒ヶ根公演
平成26年6月8日に、駒ヶ根市の駒ヶ根市文化会館で、伊那市の歌舞劇団「田楽座」の創立50周年記念公演が開催されます。

<参考HP>
・中央アルプス観光株式会社(駒ケ岳ロープウェイ)
 http://www.chuo-alps.com/
・駒ヶ根観光協会
 http://www.kankou-komagane.com/
・おいでな伊那 伊那市観光協会
 http://inashi-kankoukyoukai.jp/
・い~な上伊那(上伊那地方事務所)
 http://kamiina.nagano-ken.jp/
・信州伊那里泊覧会イーラ
 http://iila.jp/


140206_1644_駒ヶ根市役所の展示されていた「純白の結婚式」のデスプレイ(駒ヶ根市) 140210_1237_道の駅花の里いいじまにある味処みよしの「馬か丼」(飯島町)
「純白の結婚式」のデスプレイ
(駒ヶ根市役所)
名物の「馬か丼」
(道の駅花の里いいじま)

駒ヶ根市役所を訪ねると、1階ロビーに1日に行われた第12回純白の結婚式の様子を伝えるデスプレイが展示されていました。当日は駒ヶ根市内にある営業所で残務作業をしていたのですが、中央アルプス・千畳敷は雲が覆っていた(ような)状態でしたので、イベントが開かれるのが…と思っていたのですが、写真を見ると空は青空が広がる快晴だったようです。
もう一枚の写真は、駒ヶ根といえば「ソースかつ丼」、飯島町といえば「さくら丼」ということで、馬肉を使った丼ぶりを提供している、道の駅花の里いいじまにある味処みよしさんを訪ねてみました。いただいたのは名物の「馬(うま)か丼」。以前にも一度味わったことがありますが、とても柔らかく、お年寄りでも安心して召しあがることができるかな、と思います。
伊那谷出身の同僚に聞くと、昔から鍋といえば馬肉だそうで、普通にこの地域の食文化として定着したようです。北信出身の管理人には、馬肉というととても高級なイメージがありましたので、羨ましく思いました。
馬肉について詳しくは飯島町観光協会ホームページ( emoji http://www.iijima-kankou.org/ )をご覧ください。

 
今週のできごと
1月25日(土)
・親孝行の讃歌表彰式 (伊那市長谷・長谷公民館)
・「かみいな魅力発信シンポジウム」 (駒ヶ根市・駅ビルアルパ)
・第4回上伊那郡スキー大会 (駒ヶ根市・駒ヶ根高原スキー場)
・25日から2月3日までの期間限定 明治亭の「ソース勝巻」販売 (駒ヶ根市)
1月26日(日)
・NAGANOキンボールスポーツウィンターカップ2014 (駒ヶ根市)
・国指定重要文化財・旧竹村家で防災訓練 (駒ヶ根市)
・飯島町歴史民俗資料館「飯島陣屋」開館20周年感謝祭 (飯島町)
1月27日(月)
・国公立大学2次試験願書受付
1月28日(火)
<伊那谷遺産> 村を守る石積みの堤防 座光寺石川除 (飯田市座光寺・長野日報)
・駅前ビル・アルパで「吊るし飾り」 (駒ヶ根市)
140209_1346_駅前ビル・アルパに展示されたいた吊るし飾り(駒ヶ根市)
吊るし飾り
(駒ヶ根市)
JR駒ヶ根駅前にある駅前ビル・アルパ2階フロアに市民団体「あつい!こまがね」の協力による「吊るし飾り」が展示されました。展示期間は2月末まで。30日付の長野日報記事を読んで管理人ひろさくも鑑賞に。
1月29日(水)
・インフルエンザの流行、警報レベルへ
1月30日(木)
・信州フラワーショーウィンターコレクション
 (伊那市・JA南信会館)

・2013年度認定看護師教育課程修了式
 (駒ヶ根市・県看護大学)

1月31日(金)
・第45回信州フラワーショーウィンターコレクション
 (伊那市・JA南信会館)

・ラストメモリアルゲームズ in 国立に駒ヶ根のご当地キャラが参加




2月1日(土)
・長野日報店頭販売分(月極め除く)1部80円へ
・第12回純白の結婚式 (駒ヶ根市・中央アルプス千畳敷)
・伝統行事・やに回し (辰野町唐木沢)
2日(日)
・みはらしファーム節分会 (伊那市・はびろ農業公園みはらしファーム)
・第9回伊那谷伝統文化公演会 (伊那市・いなっせ)
2日午後1時30分から、伊那市生涯学習センター・いなっせ6階ホールで開催。羽広獅子舞保存会(伊那市無形文化財)、山寺やきもち踊り保存会(県無形文化財)、歌舞劇団「田楽座」の3団体が出演。入場料は一般500円、小中学生・高校生は300円(当日券は各200円増し)。チケットは伊那市生涯学習センターで取り扱い。
3日(月)
<上伊那の馬文化> 「中馬稼ぎ」の地に34体 七久保高遠原の馬頭観音碑群
 (飯島町・長野日報)
・2014年度公立高校入試前期選抜 全日制1・54倍
・節分・諸祈祷祭 (伊那市荒井・荒井神社)
・節分祈祷祭 (伊那市高遠町・鉾持神社)
・節分会 厄除 諸願成就 大祈祷 (伊那市高遠町・金剛山峰山寺)
・節分厄除 (駒ヶ根市・大法寺)
・節分星祭り 厄除護摩祈祷会 (箕輪町北小河内・西光山無量寺)
・節分会 (南箕輪村・伊那成田山恩徳寺)
・節分の火限定販売「鹿カツ巻」 (中川村・望岳荘)
・下平にコハクチョウ飛来 (駒ヶ根市)
・県遊休農地活用功績者表彰 県知事賞に月誉平栗の里 が受賞 (飯島町)
4日(火)
<伊那谷遺産> 土石流で埋まった地域 夜泣き地蔵/出砂原の大石
 (下伊那郡高森町・長野日報)
・純米吟醸生原酒「立春搾り」出荷 (伊那市)
・駒ヶ根ハーフマラソン、全国大会100撰に (駒ヶ根市)
5日(水)
・日本気象協会予想 桜の開花予想発表 長野市は平年並みの4月13日頃
・全県にインフルエンザ警報発令
6日(木)
・「第1回地域営農ビジョン大賞・支援部門」大賞受賞報告会 (伊那市・JA上伊那本所)
・~愛のメッセージ~堀本惠美子絵画展
 (伊那市・ベルシャイン伊那店、11日まで)
8日(土)
<伊那谷大雪>
低気圧が太平洋南岸を通過すると県南(南信地域)では大雪となる、いわゆる「カミ雪」型の気象条件となった8日は、朝から断続的に雪が降り続き、伊那谷でも各地で雪かきにおわれました。
管理人も営業所の除雪のため、伊那市内の仮住まいから駒ヶ根に向かったものの、伊那市と上伊那郡宮田村の境(JR赤木駅付近)から路面状況は悪化。ハンドルを右へ左へと切りつつ、どうにか駒ヶ根に到着すると、営業所周辺はまるで北海道や東北などで見られる地吹雪のような状態。雪かき中に駐車場に停めた車がみるみるうちに雪だるま化するのをただ見守るだけで、結果的に車を掘り出すことにおわれるという、それは凄まじい降り方となっていました。
ある程度の雪かきにとどめ、仮住まいに戻ろうとしたものの、大田切(上伊那郡宮田村・国道153号線)の坂でトラックがスタックしているという情報を入手。急遽、広域農道へ向かうものの、駒ケ根ICに続く直線道路でもあちらこちらで車が雪にハマり、気を抜けば自分の車も危うい状況に。しかしながら、広域農道もライトを点灯しながらのろのろと進むものの、降り続く雪が視界を遮り、既に道路と歩道の区別できない状況であったため、大田切を避けた位置から、再び国道153号線へ。ガタガタの路面に耐えつつ、伊那市内の仮住まいにたどり着いたのは、駒ケ根を出発して2時間後のことでした。
・日本人口衛星博覧会 (伊那市・市創造館、3月30日まで)
・第7回伊那西高等学校芸術フェスティバル
 (伊那市・かんてんぱぱホール、12日まで)

・冬の高遠フェスティバル (伊那市高遠町・国立信州高遠青少年自然の家)
・東海アサンサンブルコンテスト中学の部に伊那中学校吹奏楽部出場
・第19回共同公演創作演劇
 ~何がすごいの?シェイクスピア・シェイクスピアを百倍楽しむ法~
 (駒ヶ根市・市文化会館)
・古備前の美しさに魅せられて 大澤恒夫作陶展
 (駒ヶ根市・ベルシャイン駒ヶ根店、17日まで)


大雪に見舞われた駒ヶ根市内の様子 (2月9日)
140209_1335_大雪に見舞われた後の駒ヶ根市内の様子(駒ヶ根市) 140209_1349_大雪に見舞われた後の駒ヶ根市内の様子(駒ヶ根市)
本町周辺 JR飯田線駒ヶ根駅
140209_1353_大雪に見舞われた後の駒ヶ根市内の様子(駒ヶ根市) 140209_1352_大雪に見舞われた後の駒ヶ根市内の様子(駒ヶ根市)
銀座商店街 広小路周辺

  9日(日)
・伊那おやこ劇場「わらしべ長者商店街」 (伊那市・ふれあいーな)
・春をよぶフルートアンサンブルコンサート (伊那市・いなっせ6階ホール)
・冬の高遠フェスティバル (伊那市高遠町・国立信州高遠青少年自然の家)
・第8回信州農村歌舞伎祭 (伊那市・県伊那文化会館)
 大鹿歌舞伎保存会(下伊那郡大鹿村) 「鎌倉三代記 三浦別れの段」
 田立こども歌舞伎(木曽郡南木曽町) 「絵本大功記十段目 尼崎閑居の段」
 中尾歌舞伎(伊那市) 「御所桜堀川夜討 弁慶上使の段」
・第19回共同公演創作演劇
 ~何がすごいの?シェイクスピア・シェイクスピアを百倍楽しむ法~
 (駒ヶ根市・市文化会館)
・オペレッタ・フェスティバル in たつの2014 (辰野町・町民会館)

emoji 上伊那広域連合~証明書自動交付機を今年度末で廃止
住民票や印鑑証明書などを発行する自動交付機は、平成15年に上伊那郡南箕輪村と中川村を除く8カ所で導入。平成23年からはコンビニエンスストアでも交付ができるようになり、現在は伊那市高遠町総合支所・宮田村役場・飯島町役場の3カ所で利用されています。4月以降はコンビニエンスストアでの交付サービスに一本化するということです。 (1月30日付長野日報記事)

emoji 伊那市高遠町~屋号看板で城下町を演出
3日付長野日報に、伊那市商工会が同市高遠町のご城下通りを中心とする商店街に屋号看板の設置を進めているという記事が掲載されていました。観光客が歩いてみたくなる城下町らしい雰囲気を創出することが目的で、徐々に掲げる店が増えてきているということです。
ご城下通り周辺の商店街は、旧高遠町時代に都市計画に基づく市街地再開発が行われた地域で、94年の「城下町高遠・まちづくり協定」により、建物の階数は3階建て以下、外観は和風で軒をそろえ、色は白・黒・焦げ茶を主体とすることが定められています。
6日付の同紙では、昔の町名を記した看板も商店街に設置したことも取り上げています。

来週のできごと
11日(火)
・高遠だるま市 (伊那市高遠町)
26日(水)
・新春伊那寄席 東西落語二人会 (伊那市・県伊那文化会館)
春風亭昇太さん、桂雀々さんの出演。前売り券は指定席が3500円、自由席が2500円。当日券はそれぞれ500円増し。問い合わせは伊那商工会議所青年部まで。




 アルプスがふたつ映えるまち 駒ヶ根市
YouTube に公開されている長野県駒ケ根市を紹介する映像(企画:駒ヶ根市総務部秘書広報課)。管理人が現在勤務していた、中央アルプスと南アルプスを望む、風光明媚な素敵な街の魅力がたっぷり詰まった作品です。
 
 伊那の今はライブカメラで
伊那ケーブルテレビのホームページ( http://www.inacatv.co.jp/index.html )に、市内8カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。

 駒ヶ根の今はライブカメラで
ケーブルテレビ「エコシティー・駒ケ岳」のホームページ( http://www.cek.co.jp/ )に、市内2カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
そうですか・・・最終回なんですか・・・残念ですが、また新しい任地で情報発信をしていいただけますよね~

伊那谷の情報を網羅していただいてありがとうございました。
今度は仕事抜きで遊びに来てください、一度くらいお会いしてごあいさつもできなかったのが心残りです。

今回の雪は大変でしたね
私はまだ雪片付けに追われそうです・・・^^;
タッキー URL 2014.02.16.Sun 05:48 編集
お世話になりました
タッキーさん、いつもありがとうございます。
長いようで短かった伊那谷での生活でしたが、地元のみなさんのおかげでどうにかこうにか過ごすことができました。
伊那谷の素晴らしいところは、中央アルプス・南アルプスといった自然と、そこで育まれた、ここに住む人たちの気質かなぁ…と思います。よく部下には「こんな良いところ、ないぞ~」とはっぱをかけたほどです。
歴史や文化でも偉人もたくさん輩出した土地ですが、あまり知られていないのがホントに残念なところです。
長野からは少し遠いですが、伊那谷も含め、南信州は個人的にも大好きな場所。これからもとことこ出かけるつもりです。
機会がありましたら、またタッキーさんにもお目にかかりたいなぁ…と思います。これからも宜しくお願い致しますね~。


管理人ひろさく 2014.02.16.Sun 11:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]