忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

130219_0742_駒ヶ根市内北町交差点付近の様子(駒ヶ根市)

しかし、今冬の伊那谷はどうなっているのだろう…という感じがします。この思い、おそらく地元に長く住む人たちも同じようで、なかには「3年分くらい、まとめて降っているんじゃないかな…」というほど。早朝、地区で当番になっている公民館周辺や通学路など雪かきをする頻度が増えており、年寄りにはかなりの重労働とこぼされていました。
長野から伊那谷に向かうと、松本・塩尻ではそれほどではないものの、塩嶺トンネル過ぎた、岡谷・辰野あたりから雪景色を見ることが多くなりました。道路の脇には、冷えて固まってしまった雪の塊が堆く積もったままで、施しようもないほど。伊那市内や駒ヶ根市内でも、たくさんの雪の塊がまだまだ残っている状況です。加えて、氷点下11度という寒さ。立春が過ぎても、まだまだ春が遠い伊那谷です。

長野の自宅に戻るも大変

130223_0011_雪降りとなった上信越道松代PA(長野市)
雪降りとなった上信越道松代PA
(撮影:平成25年2月23日)
先週は冬用タイヤのチェックが中央道伊北ICで行われ、その渋滞に巻き込まれた影響もあって、長野の自宅まで伊那から4時間以上かかったことを記しましたが、今週も思いもかけない天候に右往左往することに。
先週のような渋滞に巻き込まれないように、伊那市内の仮住まいを午後10時過ぎに出発した管理人。安曇野ICで行われていたタイヤチェックを無事通り抜け、のんびり長野方面に向けて車を走らせていたところ、立峠トンネル(安曇野~聖高原間)を過ぎたあたりから雪に見舞われ、一気にペースもダウン。警戒しながら、一本木トンネル(聖高原~姨捨間)を抜けると、まるで雪国状態に…。追い越し車線を豪快に駆け抜けて行く大型トラックの横を、そろりそろりと姨捨の坂を下り、更埴JCTへ。しかし…。下り坂を下っても、雪の量は増えるばかり。更埴ICを過ぎて、どうにかこうにか松代PAに到着。休日料金適用時間(午前0時)までひと寝入りしようかと思いましたが、雪はいっこうに降りやむ気配なく、みるみるうちに駐車場には5センチ程度積もり始めてしまいました。「こりゃ危険…」と判断し。松代PAを後にして、最終目的地の須坂長野東ICへ。
制限速度50キロ以下で、再びそろりそろり…と、両端も、センターもわからない道を進み、通行止めになる寸前で、どうに須坂長野東ICに到着することになりました。
毎回、このような天候状態だと、遠距離通勤しているモノにとっては、まさに寿命が縮まる思い。降雪だけは、ほんとうに勘弁してほしいと願う日々であったりします。

伊那市観光フォトコンテスト作品募集
平成24年4月から25年3月までに伊那市で撮影した作品が対象。部門には「花・自然」「イベント・祭り」「観光地・文化施設」「JR飯田線」「特別部門」など。応募期間は平成24年10月1日から平成25年3月25日(当日消印有効)。詳しくは伊那市役所商工観光部観光課( http://www.inacity.jp/ )まで。

中央道恵那山トンネル(下り)の天井版撤去工事は、5月大型連休以降
中央自動車道恵那山トンネル(下り:飯田山本IC→多治見IC)の天井板撤去工事は、観光関係の影響を考慮し、5月の大型連休以降に約1ヶ月の予定で行われるということ(らしい)です。


今週のできごと
15日(金) 追加
・飯島町13年度一般会計当初予算案発表 (飯島町)
・道の駅花の駅いいじまで「福寿草・雪割草展」 (飯島町、3月3日までの特定日)

16日(土) 寒天の日
・天竜川水系で渓流釣りが解禁
・JR東海「駒ヶ根トレイン」運行
・スポーツフォーラム in KOMAGANE (駒ヶ根市・駒ヶ根商工会館)
・荒神山温泉春まつり・ひな祭り (辰野町・荒神山公園内の施設、3月3日まで)

17日(日)
・伊那市消防団音楽隊・第2回定期演奏会 (伊那市・県伊那文化会館)
・中央道伊那~駒ヶ根間で車両火災事故 (伊那市西春近)
・JR東海「駒ヶ根トレイン」運行 
・こまちゃんイマジニア・フォーラム (駒ヶ根市・市文化会館)
・大荒行成満帰山式 (駒ヶ根市・大法寺)
・八島神社・御筒粥神事、今年「六分六厘」 (辰野町)

18日(月)
・伊那地方降雪
・確定申告受付開始
・伊那市でJR駅無人化を考えるワークショップ開催 (伊那市・市創造館)
・旧井沢家住宅でひな祭り展 (伊那市・旧井沢家住宅、3月3日まで)
・高遠さくらホテルで「サクラコマ」販売 (伊那市)

テレビで小さなコマ(独楽)の競技大会を見ましたが、伊那の中小企業が製作したコマが、その競技大会で見事優勝することに。そのコマとは…。見かけは普通のコマなのですが、回り始めるとその遠心力で羽が開き、相手のコマの軸を攻撃するという仕掛け。今回販売される「サクラコマ」と命名されたコマは、伊那市高遠町のサクラをイメージしたもので、競技用のものとは違い、ピンクのとても可愛い仕上がりになっています。先ずは伊那地域の技術レベルの高さを、ご覧あれ~。競技大会の詳細については全日本製造業コマ大戦( http://www.komataisen.com/ )をどうぞ。
・駒ヶ根ハーフマラソン、5月7日から募集開始 (駒ヶ根市)
19日(火)
<南信の古城> 天守閣は存在したのか?・飯田城址 (飯田市・長野日報記事)
・「保科正之公の大河ドラマをつくる会」、NHKへ要請
・JR飯田線伊那松島駅有人化方針回答 (箕輪町)
・JR飯田線沢駅~羽場駅間の踏切で衝突事故 (辰野町)

事故の原因は下り坂で踏切の手前で一時停止しようとしたところ、スリップして踏切内に入り、進行してきた電車と衝突したというもの。確かに辰野町の踏切周辺は坂が多く、下り坂だと相当手前からスピードを落としてこないと停まれないことも。踏切や交差点の除雪については特段の配慮が必要かと思います。
20日(水)
・伊那市13年度一般会計当初予算案発表 (伊那市)
・買い物支援サービス事業・出張販売「こんにちは伊那まち」 (伊那市)
・箕輪町13年度一般会計当初予算案発表 (箕輪町)
・「中越2遺蹟発掘調査速報展」 (宮田村・村民会館、3月末まで )
・国道脇にある掲示板を見たら、ナント-11度 (宮田村)

上伊那郡宮田村の国道153号線脇にある気温を示す掲示板。何気に見たらナント「-11」との表示。寒いなぁ…とは感じていたものの、まさかこんなにも冷え込んでいたとは…。この影響で、JR飯田線では駒ヶ根駅発岡谷駅行き電車のブレーキ部分への凍結や損傷個所が見つかったとのことで、伊那市の沢渡駅で運転を取りやめたということです。
・JA上伊那が上伊那地方でファミリマートを出店
21日付長野日報によれば、長野市や松本市周辺で店舗展開が続くファミリーマートが、JA上伊那とフランチャイズ契約を結び、上伊那地方で店舗を開設。第1号店は旧Aコープ西箕輪店を改装して28日にオープン予定との記事が掲載されていました。そういえば、伊那谷にはセブンイレブンやサークルK、ローソンは見かけるものの、ファミマはなかったような…。Tカードが使えるなら歓迎ですが、JAのフランチャイズとなると、Aコープカードとの兼ね合いはどうなるのかな。
21日(木)
・駒ヶ根市13年度一般会計当初予算案発表 (駒ヶ根市)
・南箕輪村13年度一般会計当初予算案発表 (南箕輪村)

22日(金)
・伊那地方夜から降雪
・クリスマスローズ展

 (伊那市西春近・くぬぎの杜、24日まで)

来週のできごと
23日(土)
・南アルプスエコパークフォーラム in ながの (伊那市長谷)
・伊那谷三市連携推進声明 (駒ヶ根市)
・JR東海「駒ヶ根トレイン」運行 
・第11回沢底福寿草まつり (辰野町・入村ふれあいセンター)

24日(日)
・第16回フレッシュコンサート (伊那市・県伊那文化会館)
・第25回駒ヶ根高原スキー・スノーボード大会 (駒ヶ根市)
・JR東海「駒ヶ根トレイン」運行 
・第11回沢底福寿草まつり (辰野町・入村ふれあいセンター)





アルプスがふたつ映えるまち 駒ヶ根市
YouTube に公開されている長野県駒ケ根市を紹介する映像(企画:駒ヶ根市総務部秘書広報課)。管理人が現在勤務する、中央アルプスと南アルプスを望む、風光明美な素敵な街の魅力がたっぷり詰まった作品です。
「今週のいなだに」では、この映像を毎回ブログに掲載し、駒ヶ根市を紹介したいと思います。ぜひ遊びに来てくださいね。


伊那の今はライブカメラで
伊那ケーブルテレビのホームページ( http://www.inacatv.co.jp/index.html )に、市内8カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。

駒ヶ根の今はライブカメラで
ケーブルテレビ「エコシティー・駒ケ岳」のホームページ( http://www.cek.co.jp/ )に、市内2カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]