忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120731_1133_ふるさとの丘(駒ヶ根市)

管理人ひろさくの伊那谷仮住まい日記「今週のいなだに」でありますが、3週間ほどおやすみしました。金曜日夜から日曜日夜までの伊那と長野往復、その間の長野の自宅で家族からのさまざまなオツカイをこなしていますと、ゆっくりパソコンの前でブログの更新作業をする暇も取れず、ついついサボってしまったということが理由だったりします。松本での生活も含め約8年近く仮住まい生活を続けていますが、今回ほど忙しいことはないなぁ…と感じています。
さて、写真は以前も紹介しました駒ヶ根市のふるさとの丘から撮影した駒ヶ根市内と中央アルプスの山並みです。千畳敷を中心とした写真をこれまで何枚かこのブログにも掲載してきましたが、今回、たまたま近くを仕事で訪れる機会がありましたので撮影してみました。青い空を背景に広がる中央アルプスの山並みと天竜川沿いに広がる緑の田畑の様子はまさに伊那谷の原風景。夏休みを利用して信州を訪れる観光客のみなさんにもぜひおススメしたいスポットであったりします。
伊那でも35度を超えること日々が続いています。夜もご飯を食べると部屋でそのまま寝てしまう管理人ひろさくではありますが、この風景に元気をもらいながら、まだまだ続く夏を乗り切ろうと思っています。
(写真:ふるさとの丘から撮影した駒ヶ根市内と中央アルプスの山並み=7月31日撮影、640×480拡大可能)

伊那市観光フォトコンテスト作品募集
平成24年4月から25年3月までに伊那市で撮影した作品が対象。部門には「花・自然」「イベント・祭り」「観光地・文化施設」「JR飯田線」「特別部門」など。応募期間は平成24年10月1日から平成25年3月25日(当日消印有効)。詳しくは伊那市役所商工観光部観光課( http://www.inacity.jp/ )まで。

管理人ひろさくの夏休み
14日から20日まで夏休みとなりますので「今週のいなだに」もおやすみさせて頂きます。
今回の夏休みでは、13日の業務終了後、国道153号線を南下。下伊那郡阿南町で始まる「新野の盆おどり」を見学。その後、さらに南下して静岡県・愛知県を訪問。行き先未定。行動は随時ツイッターにてご報告します。長野到着は14日深夜を予定しています。

今週のできごと
7月21日(土)
・津島神社祇園祭・茅の輪くぐり (辰野町平出)
・旧伊那街道小野宿問屋・夏季講座 (辰野町小野)
・辰野高校文化祭「桜陵祭」 (辰野町)
・ミニ企画展「上の林遺跡」 (箕輪町・町郷土博物館、8月19日まで)
・宮田祇園祭 (宮田村)
・こどもカーニバル in ななくぼ (飯島町)

7月22日(日)
・全日本どろんこ田んぼバレーボール大会 (辰野町川島瀬戸)
・辰野高校文化祭「桜陵祭」 (辰野町)
・第3回信州 里の菓工房 創業感謝祭 (飯島町)

上伊那郡飯島町七久保の広域農道沿いにある信州 里の菓工房( http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/ )さんの、オープン3周年記念創業感謝祭。店内外で多数のアトラクションを実施。おいしい栗のお菓子は管理人ひろさくもおススメする逸品。 
7月23日(月)
7月24日(火)
・ジャナグルJrと赤穂南小学校金管バンドとの共演 (駒ヶ根市)
7月25日(水)
・2回目の夏期食中毒注意報 (長野県)
・伊那市土地開発公社の解散へ (伊那市)

7月26日(木)
・<花風景>原種ユリ見頃 (駒ヶ根市森と水のアウトドア体験広場・長野日報記事)
・~地元作家~ 夏の絵画お買い得展

 (駒ヶ根市ベルシャイン駒ヶ根店・7月30日まで)
7月27日(金)
・「さわやか信州省エネ大作戦・2012夏」
長野県民が総ぐるみとなって取り組む夏の節電・省エネ運動。ピークカットチャレンジが25日から27日まで実施されました。期間中、取り組む時間帯は午前9時から午後8時まで。管理人ひろさくの営業所でも室内温度28度に設定。節電に取り組み始めました…が、伊那谷はここのところの猛暑で28度にしようと意気込んでみたものの、耐えられないほどの暑さ。お客さんに迷惑をかけるわけにもいかないため、いろいろ考えた結果、3台あるクーラーのうち2台を完全に停め、カウンター近くの1台を25度くらいにして動かしてみました。室内でも暑いところ、丁度良い涼しさところとクーラーの恩恵が受けられない場所もありましたが、訪れた人たちにはまずまずの好評に。中部電力からの請求書を見てみないと効果のほどはわかりませんが、しばらくこの方法でピークカットと経費面での節電に励みたいと思っています。
7月28日(土)
・全国高校総合体育大会「北信越かがやき総体」開幕 (新潟県)
・伊那市で最高気温35.3度
・長野県の遺跡発掘2012速報展 (伊那市県伊那文化会館、8月19日まで)
・伊那市駅100周年記念イベント・JR飯田線田切駅から伊那市駅へ (伊那市)
・はびろ農業公園・みはらしファーム夏祭り (伊那市)
・駒ヶ根市市民夏まつり・第10回KOMA夏 (駒ヶ根市)
・箕輪町夏祭り・第24回みのわ祭り (箕輪町)
・第19回お陣屋あんどん祭り (飯島町)
・国土交通省天竜川ダム統合管理事務所・小渋ダム見学会 (中川村)

7月29日(日)
・はびろ農業公園・みはらしファーム夏祭り (伊那市)
・上伊那森林組合・まき販売 (駒ヶ根市福岡・伊南支所)
・旧伊那街道小野宿問屋・夏季特別公開 (辰野町小野、8月5日まで)
・国天然記念物「横川の蛇石」こけ落とし (辰野町)

横川渓谷にある国天然記念物「横川の蛇石」。じつはまだ見たことありません。巨大な岩脈とやらをぜひ一度拝みに行ってみたいなぁと思っています。
7月30日(月)
7月31日(火)
・<花風景>女王コマクサ見頃 (中央アルプス西駒山荘・長野日報記事)
・<花風景>マリーゴールドとサルビア見頃 (伊那市北福地・長野日報記事)
・伊那市で観測史上最高の35.9度を記録
・上伊那地方の月刊有効求人倍率0.62倍
・大蛇の抜け殻

伊那市で2.3mもあるアオダイショウの抜け殻を小学生が見つけた、という記事がありました。アオダイショウといえば、管理人・ひろさくも松本勤務時代に奈良井川で、土手を横断中のアオダイショウに遭遇した経験があります。土手の幅はおよそ2m程度。軽自動車ならなんとか通れる幅の道路上をにゅりにゅりと、胴体だけが川に移動していました。周辺は蛇原とよばれる地域でしたので、ヘビに遭遇することもあるだろうなぁ…とは思っていましたが、これだけ長いヘビは初めて。とにかく驚いて、全速力で自転車をこいで逃げたことを記事を読んで思い出しました。
1日(水)
・貴重オニノヤガラ発見 (駒ヶ根市森と水のアウトドア体験広場・長野日報記事)
・伊那市で最高気温33.9度・10日連続真夏日
・開館10周年特別展「10年の歩み」 (駒ヶ根市・駒ヶ根シルクミュージアム)
・第2回SA・PAスイーツコンテストで最優秀賞 (駒ヶ根市)

1日付け長野日報記事によれば、「第2回SA・PAスイーツコンテスト」で、中央道駒ヶ根SA(下り線)にあるレストランこまがねの「甘糀の濃厚ジェラード~伊那谷の恵みを添えて~」が最優秀賞を受賞したということです。ぜひ一度、ご賞味のほどを。
2日(木)
・道の駅花のさといいじま開駅10周年記念式典 (飯島町)
・真夏の絵画市

 (伊那市ベルシャイン伊那店・15日まで)
3日(金)
4日(土)
・第40回伊那まつり (伊那市)
・第24回駒ヶ根市民登山~新潟県・長野県境の苗場山
・第21回中川どんちゃん祭り (中川村・牧ヶ原文化公園)

5日(日)
・第40回伊那まつり (伊那市)
・子ども地球サミット2012 (南箕輪村)
・南みのわ軽トラ市 (南箕輪村)

6日(月)
・広島原爆の日
・六道の杜地蔵尊例祭 (伊那市美篶)

7日(火)
・大賀ハス見頃 (伊那市・長野日報記事)
・4回目の夏期食中毒注意報 (長野県)
・月遅れの七夕行事・さんよりこより (伊那市美篶川手・富県桜井地区)

8日付け長野日報記事によれば、月遅れの七夕行事として地域に伝わるこの伝統行事は、洪水を起こす疫病神を子供たちが七夕飾りでたたいて追い払うものとか。当日は疫病神に扮する大人2人のまわりを、子供たちが「さんよりこより」(さあ、よってこいよ)の掛け声とともに3周し、最後に手にした七夕飾りで疫病神を3回たたいたということです。子供たちの元気な姿を見せることで、疫病神を追い出そうという思いがあるのかもしれません。
8日(水)
9日(木)
・長崎原爆の日
10日(金)
・大輪 古代ハス見頃 (辰野町上平出・長野日報記事)
・おはなしの杜夏休みスペシャル (飯島町・町歴史民俗資料館飯島陣屋)
・~やすらぎの風景~野溝嘉彦油絵展

 (駒ヶ根市ベルシャイン駒ヶ根店・21日まで)

来週のできごと
11日(土)
・速報展「長野県の遺跡発掘2012」遺跡調査報告&講演会 (伊那市)
12日(日)
・いいじまはないち (飯島町)
午前7時30分から上伊那郡飯島町飯島上の原のJA上伊那飯島果実選果所で。
13日(月)
・伝統行事・振り万灯 (伊那市小沢)
伊那市小沢の小沢交流センターで午後7時から。
・伝統行事・振り万灯 (南箕輪村)
先祖の霊を迎える盆の行事で16日(送り盆)にも行われる。会場は上伊那郡南箕輪村の白山八幡社脇の駒形道で、時間は午後7時30分から。
14日(火)・15日(水)
・お盆ゆかたまつり (駒ヶ根市)
14日は午後4時から市内広小路商店街で「駒ヶ根小路フェスタ KOMABON」と題したイベントを開催。


突撃!仮住まいの晩ごはん
120806_2021_仮住まいの晩ごはん 120807_2150_仮住まいの晩ごはん
8月6日 8月7日 しゃぶしゃぶサラダ
120808_2046_仮住まいの晩ごはん 120809_2033_仮住まいの晩ごはん
8月8日 天津丼 8月9日


伊那の今はライブカメラで
伊那ケーブルテレビのホームページ( http://www.inacatv.co.jp/index.html )に、市内8カ所に設置したライブカメラの映像が提供されています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]