忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から、管理人の仮住まい先・松本でのできごとを1週間分まとめて紹介する「今週のまつもと」を始めます。期限は管理人が転勤するまで(笑)です。

28日(日) 
・ スカイフェスティバル in 松本
信州まつもと空港で「スカイフェスティバル in 松本」が開催され、県警ヘリによるデモフライトや、小型飛行機による遊覧飛行が行われ賑わいました。

2日(木)
・ 四柱神社例祭・神道祭
松本市大手の四柱(しはしら)神社の例祭・神道祭(しんとうさい)にあわせ、2日、市内大名町通りに市重要有形民俗文化財に指定されている舞台(山車)が勢揃いしました。3日付市民タイムスにその様子が紹介されていますが、松本の舞台はどれも豪華で驚かされます。なかでも古いものは江戸時代後期に建造されたものだ、というからすごい。これも大事に保存されている地区の皆さんのご努力があればこそ。ありがたいことです。

・ ポータルサイト「goo」に秋の松本情報
3日付市民タイムスの記事によれば、ポータルサイト「goo」に、松本市が秋の松本を紹介する観光情報を発信しているとのこと。期間は11月末まで。

 goo 「秋の信州・松本」
 http://local.goo.ne.jp/special/matsumoto/index.html

3日(金)
・ 浅間温泉・たいまつ祭り
3日夕方、浅間温泉で恒例の「たいまつ祭り」が開催されました。日本三大奇祭といわれるこの「たいまつ祭り」。人々の平穏無事な生活と、作物が無事収穫されたことを見届けた神様が、三才山の奥社(御射神社)に帰られる際に「たいまつ」の煙に乗られることから、何時からか大きな「たいまつ」が奉納されるようになったのがはじまりとのこと。
4日付市民タイムスによれば、用意されたたいまつは80本。直径2メートル、高さはなんと!3メートルもあるそうで、掲載された写真を見ましたが、大人が何人も背負わなくては運べないほど大きなものでした。
この祭り、毎年3日と決まっているそうですので、休日に行われるようであれば、ぜひ一度、見てみたいなと思いました。

 <参考>
 平成20年度御射神社春宮例大祭
 10月3日(金) 宵祭
 ・ 午後5時 神事
 ・ 午後7時 たいまつ出発 (港の湯前)
 ・ 午後7時30分・8時30分 奉納花火
 10月4日(土) 本祭
 ・ 午前11時 押鉾出発



ランキングに参加しました。 Click >>> にほんブログ村 長野情報
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]