忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091031_1124_b_第5回信州松本・浅間温泉新そば祭り(松本市)

09_女の子ものがたり
女の子ものがたり
(シネマライツ8)
仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
今週は3日が文化の日ということで祝日になりましたので、月曜日に松本日帰り勤務、4日から6日まで松本勤務となりました。2日の松本は、寒冷前線が通過した午後からは大荒れとなり、夜、明科トンネルから立峠トンネルに向かう途中の四賀付近では、なんと雪が舞っていました。そろそろ冬用タイヤに履き替えなくちゃいけないかなぁ…とか思ったりしている管理人です。
ところで延期されていた管理人の長期休暇ですが、11月半ばから連休(23日)まで取得できる見通しとなりました。ちょうど車検の時期とも重なりましたので、点検をしてもらいながらタイヤの履き替えもお願いしてしまおうと思っています。
そのようなことから「今週のまつもと11月21日版」はお休みし、11月28日版と統合してお届けしますのでご了承ください。それでは、今週のまつもとを振り返ってみましょう。(写真:「浅間温泉新そばまつり」からオープニングを飾った浅間温泉若獅子太鼓の演奏=10月31日撮影)

31日(土)
・ 松本市内最高気温22.1度
・ 第20回信濃の国楽市楽座
・ 信州大学松本キャンパス・銀嶺祭
・ 第5回浅間温泉新そば祭り
・ 第3回四賀の新そばまつり09
  松本市四賀支所、11月1日まで
・ 第38回全国高校サッカー選手権大会県大会
  松商学園高校が松本美須々ヶ丘高校を破り優勝

<安曇野市>
・ 豊科・堀金・明科・地域文化祭
・ アルプススカイグランプリ
  安曇野市明科・長峰山山頂、1日まで

<塩尻市>
・ 市制施行50周年記念・
  ハッピーハロウィーン in しおじり

11月1日(日)
・ 松本市内最高気温24.0度
・ 第20回信濃の国楽市楽座
・ 信州大学松本キャンパス・銀嶺祭
・ 第5回浅間温泉新そば祭り
・ 第3回四賀の新そばまつり09
・ KOREA文化祭
・ 連続テレビ小説「だんだん」公演

2日(月)
・ 松本市内最高気温17.5度
・ 冬型の気圧配配置、市内も初雪
・ 国宝松本城・本丸庭園でもちつき


3日(火)
・ 松本市内最高気温9.1度
・ 第52回まつもと市民祭・松本まつり
・ まつもと市民祭・中町イベント
・ 今昔はかり展(中町・はかり博物館)
・ 市民絵画展・書道展・写真展・文芸展・拓本展
  松本市美術館市民ギャラリー、8日まで
・ 山辺学校歴史民俗資料館特別展
  「郷土を鎮めた山辺の神社 絵馬・宝物展」
・ 第50回記念四賀一周駅伝競技
・ 第20回県中学校駅伝競走大会

4日(水)
・ 松本市内最高気温17.7度
・ 古今名家書蹟絵画展
  ギャラリー井上・東西ホール、17日まで

5日(木)
・ キツネ顔の「カナリアナス」
5日付市民タイムス東筑摩版に、筑北村坂北の農家で栽培されている「カナリアナス」が紹介されていました。果実の形がキツネ顔に似ていることから「フォックスフェイス」(キツネナス」とか、カナリアナス、ツノナスなどと呼ばれているナスだそうです。残念ながら掲載されていた写真が白黒なので実際の色はわかりませんが、レモンのような黄色をしているとのこと。収穫期を迎え、主に名古屋方面に出荷されるのだそうです。一度、見てみたいな。

6日(金)
・ 松本市内最高気温18.8度
・ 島内音文公演フライデーフリーマーケット


<7日以降の予定>
・ 第38回JAあづみ大生活祭
  6日と7日は午前9時から午後5時まで
  8日は午前9時から午後4時まで
  JAあづみアグリセンター・みどりの店・烏川生活センター
・ JAまつり2009
  7日と8日午前9時、信州スカイパーク・やまびこドーム
・ 松本市芳川地区文化祭
  7日と8日午前9時、松本市芳川公民館
・ 第2回シルバーまつり
  7日と8日午前9時、あがたの森文化会館
・ 塩尻市市制50周年 環境と生活と産業のフェア
  7日と8日、塩尻市総合文化センター1階講堂
・ 「愛と哀しみの王女 川島芳子」
  15日午後1時と6時の2回公演、まつもと市民芸術館


<管理人ひとこと>
6日午後8時50分ころ、長野の自宅に戻る管理人が松本市四賀の長野自動車道を走っていましたら、1台の大型観光バスが追越車線を走り抜けて行きました。後続車に煽られているわけでもなく、明科トンネルから立峠トンネルの間の坂を推定速度100キロ以上での全力投球。後ろからしばらく様子を見ていましたが、走行車線の普通車を追い越すための車線変更を繰り返しながらバスは次第に遠ざかり、残念ながらその後は見失ってしまいました。走行していたバス会社は県内に本社を置く誰もが知っている大手バス会社。走行中のため写真も撮ることも、覆面パトカーのようなスピード探知もできるはずもないので、これといった証拠もありませんから詳しいことは記せませんが、おそらく多くのドライバーがこの状況を目撃していたものと思われます。
一般の自家用車に追い越しされるのはしょうがないなぁ…と思いますが、バスだとちょっと許せないかも。バスの会社名やナンバーを、いちいちこのブログで公表するつもりなどはありませんが、何れの会社も看板を背負って走行しているわけですから、もう少し交通ルールに遵守した運転を心掛けたほうが良いかと…個人的には思っています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]