忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090613_1543_善光寺街道岡田宿(松本市)

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
写真は、市内岡田の善光寺街道岡田宿跡に新しく設けられた案内板。(写真=13日撮影)

6日(土)
・ 松本市内最高気温24.6度
・ 信州大学60周年記念式典
・ ウェストン祭記念山行(徳本峠越え)

7日(日)
・ 松本市内最高気温26.5度
・ 第63回ウェストン祭(上高地・ウェストン広場)
・ 第7回花いっぱいフラワーコンテスト
  ※審査と表彰は22日を予定
・ 松本美須ヶ丘高校創立100周年記念
  吹奏楽部第34回定期演奏会
・ 総合社会福祉センターふれあいまつり
・ おさいふと地球にやさしい屋上大フリーマーケット

  (ジャスコ南松本店屋上駐車場)
・ 今井市民プール、今季の営業開始
・ アルプス公園に「薬草園」オープン
・ 金松寺山天狗岩登山
梓川観光協会と梓川ふるさと振興公社による登山会で、8日付市民タイムスによれば100人ほどの参加者が天狗岩(地図)までの登山を楽しんだそうです。最近、少し運動不足かなぁ…と感じる管理人。こうした記事を読むと、休日は里山めぐりでもしてみようかなぁ…という気持ちになってきます。
・ 松電バスのチョロQ
7日付市民タイムスに、松本電気鉄道が所有するバス「ガーラ」(いすゞ自動車)のチョロQ販売が松本バスターミナルや長野自動車道梓川SA上り線で行われているとの記事が掲載されていました。お値段は1台(個)900円也。詳しくは同社ホームページをご覧ください。

<参考HP>
・ 松本電気鉄道ホームページ
  http://www.alpico.co.jp/mrc/

8日(月)
・ 松本市内最高気温27.1度
・ 第16回アルプスマレットゴルフ春季松本大会

9日(火)
・ 松本市内最高気温24.6度
・ 山岳観光地におけるし尿処理対策研究会
・ 大門沢川にゲンジボタル
9日付市民タイムス記事から。場所は松本市中央図書館近くで、20日頃が最盛期とのこと。もうホタルが舞う季節になったんですねぇ。
・ アルピコホールディングス連結決算発表
何時だったか、松本電鉄は何故に駅周辺で住宅開発をしない(しなかった)のか不思議でならない、という話を聞いた記憶があります。都会などでは、駅周辺の整備は宅地分譲やマンション建設とセットで行われるのが一般的。商店街も形成され、用事があれば鉄道を利用して都市部に足をのばす…。そうすれば、鉄道の利用度は高くなり、鉄道を運営する会社の収益にも結び付くというのがお話をされた方の考えでした。
松本電鉄の沿線の駅周辺で商店街が形成されているといえば、デリシア(アップルランド)のある波田駅くらい。古くからの集落が固めていたりする地区の開発は難しいでしょうが、のどかな田園地帯にぽつりと駅がある程度の地域は、景観上の問題もあったでしょうけれど、やはり開発しておくべきだったのではないかと、この何気ない話を聞いて感じました。

10日(水)
・ 松本市内最高気温23.7度
・ 警報装置の誤報
たまたま市内を車で走っていましたら、パトカーがサイレンを鳴らして走っていく場面に遭遇。事故か火事か、と松本広域消防局の火災案内に電話してみましたが、特にそうした案内もなく、どうも火事ではなさそう。11日付市民タイムスにこの件の記事が掲載されていて、それによれば島内の郵便局で警報装置の点検中に誤作動があったらしく、その連絡でパトカーが急行したことがわかりました。ほんとうに驚きました。

・ 第3回小暮真望 版画展
  ギャラリー井上東ホール、16日まで
・ 八代繁広 遊木展
  ギャラリー井上西ホール、16日まで

11日(木)
・ 松本市内最高気温25.7度
・ 第1回乗鞍高原マレットゴルフ大会

12日(金)
・ 島内音文公園フライデーマーケット


<管理人からひとこと>
・ 四賀殿村遺跡の遺跡保存について
この問題、新聞などでも今週になって取り上げられていますが、どうも管理人の考えに誤りがあったようです。というのも、前回の「今週のまつもと」に、『急ぐ建設に、住民からも疑問の声があがっているようですが、開校までのスケジュールから、遺跡保存よりも建設優先やむなし、という苦渋の決断に至ったのではないかと推察されます。』と記しましたが、残念ながら報道されている記事を読む限り、どうも建設することのほうが優先、という考えが先行していたのでは…?と感じました。今週になって、そのトーンもかなり落ちてきていますが…。
しかし、トンネル工事の問題もさることながら、今回の遺跡の問題にしても、松本市は四賀地区に厳しい…。

・ 善光寺街道岡田宿に案内板設置
善光寺街道岡田宿に立派な案内坂が設けられたと聞き、13日午後、現場を訪ねてみました。
案内板は宿場町のほぼ中央と、善光寺街道と松本街道との分岐、ほか1か所の計3か所にあり、宿場町の説明や、分岐(道標)の案内などが詳しく記されています。

<参考資料> 岡田宿の由来
岡田宿は、江戸海(街)道(保福寺道)と北国脇往還(善光寺道)の分岐点(道標が現存)に位置し、北国街道や中山道に通ずる交通の要衝で、江戸から松本城下に入る直前の宿として重視された。幕府巡見使や諸大名の中には松本を避けて岡田宿を利用した者が多い。
慶長九年(一六〇四)家康の命により北国脇往還ができ、翌年には周辺村々から人家を移し宿の基になる町並みが作られた。「信府統記」(松本藩大名水野家編纂」に「明暦二年(一六五六)松本町から刈谷原宿や保福寺宿へ遠く、峠も難所のため岡田宿が設けられた」とある。一方、正保四年(一六四七)に成立したという史料も地元にある。 (以下略、岡田町町会・岡田歴史研究会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]