忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090807_1144_道の駅風穴の里(松本市安曇)

仮住まい先である松本でのできごとを1週間分まとめて紹介するコーナーです。
金曜日に仕事で乗鞍高原に行ってきました。あいにくの空模様でしたが、乗鞍に向かう途中の国道158号線は県外ナンバーの乗用車がとても多く、そのような光景を見て、巷はすっかり夏休みモードなんだなぁ…と羨ましく思いました。写真は、帰りに立ち寄った道の駅風穴の里の様子。ここも大勢の観光客で賑わっていました。因みに管理人の夏休みは、お盆過ぎの19日からで、主に南信方面を訪ねる予定です。


1日(土)
・ 松本市内最高気温28.2度
・ 第35回夏まつり 松本ぼんぼん
・ 第54回全国高校軟式野球選手権大会
  北信越地区大会 松商学園優勝、全国大会へ
・ 西穂高岳独標落雷事故から42年
西穂高岳独標落雷事故は、昭和42年8月1日、集団登山をしていた松本深志高校が西穂高岳独標付近で被雷し、生徒11名が死亡、そのほかにも生徒や引率教論らが重軽傷を負った惨事。

2日(日)
・ 松本市内最高気温26.2度
・ 道の駅今井恵みの里
  今井農産物直売所施設開所式
・ 松本城公園で「エイサーページェント2009」

3日(月)
・ 松本市内最高気温30.6度
・ 松本市芸術文化祭 50周年記念 特別公演
  「愛と哀しみの王女 ~川島芳子~」前売券発売開始
平成21年11月15日(日)に、まつもと市民芸術館主ホールで公演が予定されている「愛と哀しみの王女~川島芳子~」(主催:松本市・松本市教育委員会、主管:松本市芸術文化祭実行委員会)の前売券が3日から発売が開始されました。昼の部は午後1時開演、夜の部は午後6時からの開演で、SS席3000円、S席2500円、A席2000円、自由席は1500円で、チケットは松本中央公民館、まつもと市民芸術館などで取り扱っています。詳しくは、松本市芸術文化祭実行委員会事務局(松本市中央1-18-1Mウィング2階 松本市中央公民館内)までお問い合わせください。

4日(火)
・ 松本市内最高気温32.0度
・ 渡辺虎松と和時計の世界
  松本市時計博物館、9月6日まで
2日付市民タイムスによれば、渡辺虎松(1782-1849)は松本市梓川の出身で、長崎で時計技術を学び、完成した和時計を松本藩主・戸田光年に献上したことから「御時計師」の称号を授かった人物ということです。

5日(水)
・ 松本市内最高気温32.0度
・ 第7回信州現展
  松本市美術館市民ギャラリーAB、9日まで
・ 千村俊二・中川幸彦・新作日本画二人展
  ギャラリー井上(新館6F)東ホール、11日まで
  昭和の漫画原画展「なつかしのヒーロー大集合」
  ギャラリー井上(新館6F)西ホール、11日まで

6日(木)
・ 松本市内最高気温32.0度
この日は、新村にあるげんだい寿司さんでお寿司を頂きました。だるまえびやサンマの刺身など珍しいものを頂きましたが、そのなかでもでてきた「酢牡蠣」があまりにも大きくてもうびっくり。とてもひと口では食べられない大きさで、もうこれだけでお腹いっぱいになってしまうほどでした。もともと牡蠣は苦手で半分どきどきしながら食べましたが、幸いにも何事もなく現在に至っています(笑)。

7日(金)
・ 松本市内最高気温30.0度、立秋


<管理人ひとこと>
・ 松本名物「山賊焼き」
松本の名物として最近注目を集めている「山賊焼き」。鶏肉をにんにくなどが入った汁に漬け込み、かたくり粉をまぶして揚げるこの「山賊焼き」は、松本市周辺で広く食される地域の伝統食でもありますが、この「山賊焼き」をもっと地域づくりにつなげようと、松本食堂事業協同組合青年部のみなさんと松本大学の生徒さんたちが連携し、「ご当地グルメ」として確立し、地域づくりにつなげる活動を始めた、という記事が1日付タウン情報に掲載されていました。
松本食堂事業協同組合が作成したパンフレットによれば、現在、市内には12の店舗がこの活動に取り組んでおり、店頭にのぼり旗を掲げるなどしてPRに努めていますが、こうした活動のなかで、将来的に、大学生の感性を取り入れた「山賊焼き」のコラボメニューなどが登場する可能性もあるかもしれません。松本名物として認知度も高まってきた「山賊焼き」に期待しましょ。

<参考HP>
・ 松本グルメガイド(松本食堂事業協同組合)
  http://www.mcci.or.jp/www/gourmet/


 信州松本山賊焼き
・ 手打そば 山がた
・ とんちゃん焼き VIVA
・ 割烹 季節料理 きく蔵
・ 居酒屋 一歩
・ Restaurant Bar D's
・ 民芸食事処 池国
・ 居酒屋 ゴロー
・ 居酒屋 山女や
・ 中国料理 百老亭
・ いろり海鮮 にんにく屋
・ 中国料理 丸幸
・ そば処 せきや
松本市中央4-4-37
松本市中央1-10-34
松本市大手4-7-10
松本市大手4-7-9
松本市大手4-11-2
松本市大手4-10-16
松本市大手4-9-15
松本市大手4-8-2
松本市大手2-3-10
松本市大手2-4-2
松本市中央1-5-4
松本市井川城2-5-2
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
地図
松本食堂事業協同組合作成のパンフから


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]