忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090404_1611_善光寺御開帳・前立本尊御遷座式・回向柱開眼法要(長野市)

長野市の善光寺で4日午後、前立本尊御遷座式と回向柱開眼法要が営まれました。
前立本尊御遷座式とは、前立本尊が白装束の男性らが担ぐ輿に乗せられ、大勧進から本堂に、さらに本堂内陣から内々陣へお移りになられる儀式。その後、安置された前立本尊と本堂前の回向柱とは「善の綱」で結ばれ、回向柱開眼法要によって回向柱に前立本尊の心が宿ることになります。
今回行われた一連の儀式の進行状況は前回よりも遅れ気味で、一般参拝者が回向柱に触れられるのは午後5時過ぎとのアナウンスがありました。時間の都合で、回向柱に巻かれた白い布が取り除かれる場面まで見ることができなかったのですが、その後無事に除幕が行われ、「ア」「バ」「ラ」「カ」「キャ」の梵字とともに「奉開龕前立本尊」と力強く描かれた「回向柱」が姿をあらわしたということです。 (写真=4日撮影、640×320拡大可能)

<4月の善光寺御開帳行事>
5日は7年ぶりに厨子の扉が開かれ、お姿を現わされた前立本尊を前に行われる前立本尊開闢大法要が営まれます。また、25日の午前11時からは浄土宗の住職が揃い、大回向柱の前で法要が営まれる中日庭義大法要(ちゅうにちていぎだいほうよう)が予定されています。

<御開帳の様子をネットでライブ中継>
4月5日から、株式会社長野県協同電算のホームページ内で、長野市の善光寺と飯田市の元善光寺で同時開催されている御開帳の様子を伝えるライブ中継が始まりました。善光寺では、山門と本堂内に設置されたカメラから配信(動画)されており、普段見ることのできない位置からの迫力ある動画をご覧になることができます。この機会に、ぜひライブ中継をどうぞ。
ライブ配信を再生するには「 ADOBE FLASH PLAYER」をダウンロードしてからご覧ください。

<参考HP>
・ 善光寺御開帳・ライブ配信
  http://www.janis.or.jp/

<交通規制とシャトルバスの運行>
善光寺御開帳期間中(5月31日まで)は、善光寺周辺で交通規制が行われます。地元住民からしますと、この時期、個人的な参拝を除いて善光寺周辺には立ち寄らないのが無難と考えていまして、遠くからお越の方々は尚更のこと、できるだけ臨時駐車場を利用されたほうが良いかと思います。
シャトルバスの運行日は、4月と5月の毎週土・日及び祝日と5月のGW(2日~6日)です。第3駐車場の南部浄化センターを発着するシャトルバスは4月25日から、第4駐車場の富士通長野工場を発着するシャトルバスは、5月2日から5日までの4日間のみですのでご注意ください。
また、4月19日は長野マラソンが開催されるため、シャトルバスの運行はありません。この日はマラソン大会による交通規制がありますので渋滞が予想されます。

シャトルバスの運行時間
臨時駐車場 08:30~15:30
善光寺乗場 駐車場発便~17:00
シャトルバス料金 (往復)
大人300円、小学生150円
臨時駐車場開設時間
8:00~18:00(入庫は15:30)
駐車料金
無料

第1臨時駐車場 (地図
長野市真島・350台
※ 4月11日から土・日・祝日バス運行
※ 長野ICから最寄
第2臨時駐車場 (地図
旧川中島バス本社・400台
※ 4月11日から土・日・祝日バス運行
※ 須坂長野東ICから最寄
第3臨時駐車場 (地図
南部浄化センター・800台
※ 4月25日から土・日・祝日バス運行
第4臨時駐車場 (地図
富士通長野工場・350台
※ 5月2日から5日までバス運行
観光バス用臨時駐車場 (地図
長野運輸支局・50台
(シャトルバス運行日及び日曜日)

<参考HP>
・ 善光寺御開帳公式ホームページ
  http://www.gokaicho.com/


>>> 善光寺御開帳

ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不動明王と梵字の開運効果
回向柱開眼法要ですか・・。私は地元に住んで居ないので、実際に見たことはありませんが、聞いた事はあります。前立本尊の心が宿ることになるのは、梵字の1文字1文字に仏様が宿っていると言われるからかも知れないですね。
不動明王と梵字の開運効果 URL 2009.04.21.Tue 07:38 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]