忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


161105_1125_立石公園(諏訪市)

諏訪地域での業務が10月31日で終了することに伴い、平成27年1月から始まったこの「諏訪湖畔の仮住まい便り」も今回で最後となりました。
これまで松本市や伊那市に仮住まいを設け、休日は近隣の観光スポットを訪ねたり、伝統行事に参加したり、おいしい郷土料理を味わうなど、その地域の魅力を自分なりに楽しんできましたが、今回仮住まいした諏訪は、あちらこちら訪ね歩くことができなかったものの、何処となく去り難く感じさせるような、そんな地域でした。
諏訪の魅力は何かな…と、1年10ヶ月の生活を振り返ってみると、八ヶ岳連峰と遠くに望む富士山、そして諏訪湖と、そうした自然もさることながら、やはり「ヒト」ではなかったかなぁと思います。
「総論賛成、各論反対」。だから諏訪はまとまらない、という話を聞きますが、それはどこの地域にもあること。ただ、そうした関係にあっても、御柱祭ともなれば、県内を見渡してもどこの地域にも見られない「ヒト」の結束がある一方で、日々の生活では、経験と知識を活かし、更なる技術を磨く「ひたむきさ」を感じる場面が多々ありました。
「金でモノをいう」のではなく、「腕でモノをいう」。
諏訪はそのような地域だったように思います。
(写真:諏訪市の立石公園から望む諏訪湖=5日午前撮影、640×480拡大可能)

今週のできごと
11月4日(金)
・国道20号線諏訪バイパス未着手区間
 国土交通省が「山側ルート」で整備する方針
・温泉寺もみじまつり~ライトアップ
 (諏訪市・温泉寺)
・もみじまつり(茅野市・長圓寺)

<管理人>
161104_1829_焼肉ダイニング 縁結(茅野市)
ダイニングキッチン縁結
茅野市のダイニングキッチン縁結(地図)で、営業所社員全員参加の焼肉パーティーを開催。写真は、パーティーが始まる前に撮影した4人分のメニューですが、少ないようでもいざ焼いてみると、これが結構なボリュームでびっくり。2時間飲み放題プランでビールもジャンジャン。ご飯おかわり自由で、締めはお蕎麦。これで1人6000円。ごちそうさまでした。

5日(土)
・岡谷市収穫祭(岡谷市・ララオカヤ)
・ファミリーコンサート
 ~オーケストラで聴くジブリ音楽
 (諏訪市・諏訪市文化センター)
・第18回文化講演会
 (諏訪市・信州風樹文庫)
・諏訪市共通飲食券発売
 (諏訪市・諏訪商工会議所)
・温泉寺もみじまつり~ライトアップ
 (諏訪市・温泉寺)
・第8回病院祭(茅野市・諏訪中央病院)
・国史跡「星ヶ塔遺跡」現地見学会(下諏訪町)
 ※午前と午後の2回、参加費100円
 ※各回先着30名まで
 ※諏訪湖博物館・赤彦記念館に申込み
・八ヶ岳ホルスタインショウ2016(富士見町)
・信州の民俗芸能
 (長野市・ホクト文化ホール、料金500円)
・ゆるキャラグランプリ2016(愛媛県松山市)
6日(日)
・カーフェスタ諏訪湖
 (諏訪市・諏訪湖イベントホール)
・ドローンフェスタ(諏訪市)
・第2回東海文化フェスティバル
 (茅野市・茅野市民館)
・とろろ選手権会
 (茅野市金沢・地区コミュニケーションセンター)
・ゆるキャラグランプリ2016(愛媛県松山市)
7日(月)
<長野日報>赤く染まる長円寺(茅野市)
・上川に架かる飯島橋の撤去工事(諏訪市)
・国道152号湯川バイパス建設 起工式・安全祈願祭
 (茅野市北山)
8日(火)
<長野日報>白すだれ上野大根 天日干し始まる
 (諏訪市豊田)
・鞴講神楽の神事(諏訪市・諏訪大社上社本宮)


161108_1921_ハルピンラーメン(諏訪市) 161108_1933_ハルピンラーメン(諏訪市)
ハルピンラーメン

<管理人>
「諏訪を訪ねたらハルピンラーメン」といわれるように、地元でも有名なラーメン店。最近は諏訪地域にとどまらず、中信地域でもこの店の独特な味付けをしたラーメンを味わうことができるようですが、もともと諏訪が発祥の地となれば、ハルピンラーメンは諏訪のグルメのひとつとして考えてもよいのかもしれません。
ただ、知名度が高いラーメン店であるがゆえに、平日のお昼時などは行列ができるほどの盛況ぶり。これまで何度も近くを通りながら、結局のところも立ち寄るタイミングがつかむことができず、管理人にとっては半ば幻のラーメンとなっていたのですが、8日夜、諏訪市四賀飯島(地図)にある本店で、ようやくこのラーメンと対面する機会を得たのでありました。

9日(水)
・秋の全国火災予防運動(15日まで)
・諏訪市が初のフードドライブ
・「世界かんがい施設遺産」登録
 滝之湯堰と大河原堰(茅野市)
・国道292号 麦草峠冬期通行止め
 (茅野市・平成29年4月20日午前11時まで)
10日(木)
<長野日報>八ヶ岳雪化粧
・諏訪シネマズ第1号「バースディカード」認定式
 (諏訪市・諏訪市市役所)
12日(土)
・第6回信州八ヶ岳新そば祭り(茅野市)
・第3回シルバーフェアー(茅野市)
・しもすわ秋の産業フェスタ(下諏訪町)
13日(日)
・スワもしかめ大会2016(下諏訪町)
20日(日)
・下諏訪町長選挙(下諏訪町)
27日(日)
・岡谷市制施行八十周年記念事業
 オペラ 御柱
 (岡谷市・カノラホール大ホール)

我が家のできごと
11月7日(月)~10日(木)
<管理人>諏訪にて業務引き継ぎ
12日(土)
<管理人>諏訪の仮住まいから引っ越し
13日(日)
<オヤジ>入居先の介護施設から電話があり、15日の受け入れについての打ち合わせ。
15日(火)
<オヤジ>休暇を取得して退院と入所の手続
午前8時30分:病院にて退院のための片づけ
午前9時30分:介護施設まで搬送する「寝台車」到着
午前10時:病院にて清算
午前11時:介護施設到着
タクシー会社の「寝台車」は先に施設に到着し、施設の職員さんたちにより部屋へ移動。家族は面談ルームにて、看護士、介護士の順でオヤジの病状や生活状況を説明。その後の相談員とは施設の説明と入所の契約。
思っていたよりも大変な労力がかかり、1日休暇を取得して良かったと改めて感じることに…。
19日(土)
<管理人>長野市松代町を訪ね、お歳暮用の「ながいも」を発送
23日(日)
<オヤジ>今回入所した老人健康保険施設(通称:老健)は、あくまでも医療ケアやリハビリのための施設であり、終の棲家でありません。このため、以前から「老健に入所したら特別養護老人ホーム(通称:特養)の申し込みもしてほしい」というケアマネの指示もありましたので、自宅から近い特養へ仮申し込みのため訪問しました。
こちらの特養では、待機待ちが40~50名ほどおり、順番待ちであるとのこと。とりあえず、今回、老健に入所したばかりなのでとりあえずは待機可能ですが、今後については全く決まっておらず、何時入所できるのか、やや不安であったりします。

今回、長野の自宅に戻ってきて、いちばん喜んでいたのは我が家のオフクロだったかもしれません。やはり80歳を過ぎて、オヤジのいない一人暮らしは、カラダも思うように動かず、不安を感じていたようでした。
また、毎週日曜日夜、「真田丸」を観た後にバタバタと管理人が諏訪に向かうことを心配していた(本人はそうはいいませんが…)らしく、「月曜日の朝も顔が見られるのは良いことだ」という呟きを聞くと、これでよかったのかもしれないなぁ…と思ってもいます。


161202_2300_ルートイン諏訪インター(諏訪市) 161203_0737_ルートイン諏訪インター(諏訪市)
ルートイン諏訪インター(諏訪市)

<おまけ>
12月2日夜は、勤務先で歓送迎会を開いてもらい、お酒もいただきましたので諏訪市内のビジネスホテルに宿泊することになりました。こちらのホテル、モバイル予約が可能で、室内では Wi-Fi の利用も可能(ここではパソコンの貸出も有料でできるとか)。部屋は1人部屋でしたが、とてもコンパクトにまとめられていて(写真左)、何かと便利でした。
朝食無料はビジネスホテルでは定番のサービスですが、内容はまちまち。しかし、こちらのホテルはロケーションも良いのか、宿泊客も多く、バイキングのメニューが実に豊富。パンではもったいなとばかり、今回はしっかりご飯とお味噌汁を味わい、仕上げにホットコーヒーをいただきました(写真右)。
また何処かに出張や旅行で出かける機会がありましたら、こちらのビジネスホテルを利用してみたいと思います。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
いよいよ師走ですね。
「最終版」の文字に、なんだか寂しさを感じてしまいました・・・が、単身赴任生活お疲れさまでした。

お母様もお喜びでしょうし、ひろさくさんもちょっとホッとするところがあるんじゃないですか?

私事ですが、今年から長女が善光寺さんのお膝元で暮らして居ります。今度はひろさくさんの故郷の善光寺平の様子を楽しみにしていますね。
タッキー URL 2016.12.01.Thu 18:50 編集
今年ももう終わり…。
今年も残すところあと1ヶ月。
振り返ってみると、ただただ動き回っているだけで終わってしまいそうな1年でありました。
ただ、オヤジやおじさんについては、とりあえず落ち着きましたので、よかったかなぁ…と思っています。

娘さんが今年から長野にお住まいの件、了解しました。オヤジ目線でのネタばかりであまり参考になることはないかもしれませんが、これからは地元の話題もちょこちょこと取り上げてみたいと思っています。
宜しくお願い致します。
管理人ひろさく 2016.12.11.Sun 08:15 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]