忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


151012_1327_色付く高島公園(諏訪市)

高島公園の紅葉も色付いてきました。
(写真:色付く高島公園=12日午後撮影、640×480拡大可能)

emoji 諏訪圏工業メッセ2015 開催
15日から17日までの3日間、諏訪市の諏訪湖イベントホール(旧東洋バルブ諏訪工場跡地)を会場に、今年で14回目となる「諏訪圏工業メッセ2015」が開催されました。今回は過去最高となる403社・団体が出展し、それぞれのブースでは、自社がこれまで研究してきた技術や成果を、担当者が訪れた人たちへ熱心に説明する姿が見られました。
管理人ひろさくも今回初めてメッセに出かけてみましたが、規模の大きさもさることながら、諏訪の製造業もなかなかたいしたものだなぁ…と感じたのでありました。

151016_1358_w_諏訪圏工業メッセ2015(諏訪市)
諏訪圏工業メッセ2015の会場
(16日午後撮影)

今週のできごと

※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
9日(金)
・秋の収穫セール
 (諏訪市豊田・グリーンファームすわ)
10日(土)
<御柱祭>山出し曳航路の危険箇所確認
 (下諏訪町・下諏訪町御柱祭実行委員会)
・おかやフェスタ(岡谷市)
・岡谷エコフェスティバル(岡谷市)
・おかぽんガラガラ大抽選会(岡谷市)
・企画展
 「諏訪の工匠・立川一門~社寺建築と山車建築」
 (諏訪市・市博物館、1月11日まで)
・第35回諏訪市こどもまつり
 (諏訪市・市文化センターほか)
・秋の収穫セール
 (諏訪市豊田・グリーンファームすわ)
・茅野市5000年・尖石縄文まつり
 (茅野市豊平・尖石縄文考古館)
・廻り舞台 秋の会
 (茅野市泉野・槻木の舞台)
・北欧音楽祭すわ2015
 (下諏訪町・町総合文化センター)
・ROBOCON(ロボコン) in 信州
 (下諏訪町・下諏訪体育館)
・第78回赤彦祭(富士見町・富士見公園)
11日(日)
・屋外レストラン「並木deマルシェ」(諏訪市)
・茅野市5000年・尖石縄文まつり
 (茅野市豊平・尖石縄文考古館)
・北欧音楽祭すわ2015
 (下諏訪町・町総合文化センター)
12日(月)
・第67回市スポーツ祭(諏訪市)
・第37回市民スポーツ祭り(茅野市)
・北欧音楽祭すわ2015
 (下諏訪町・町総合文化センター)
<管理人>県史跡・桑原城址へ
13日(火)
・諏訪湖畔かりん並木でマルメロ収穫
 (諏訪市・湖畔通り)
14日(水)
・岡谷市民病院 外来診療開始(岡谷市)
・大相撲秋巡業 松本場所(松本市)
・「日本一短い祭り」(塩尻市・塩嶺御野立公園)
15日(木)
・諏訪圏工業メッセ2015(HP
 (諏訪市・諏訪湖イベントホール、17日まで)

来週以降のできごと
17日(土)
・鮨鮒(すしぶな)祭り
 (諏訪市・諏訪湖漁協本所)
14日付長野日報によれば、「鮨鮒」の歴史は古く、江戸時代には徳川幕府にも献上されたという記録が残るとか。漁協がフナの消費拡大を目指してこれを復活・商品化したそうで、祭りは今年で6回目ということです。
・長野県野菜花き試験場一般公開
 (塩尻市宗賀・県野菜花き試験場)
18日(日)
・2015岡谷市民健康づくりのつどい(岡谷市)
・ふれあい市場まつり(諏訪市・公設卸売市場)
・秋の全市一斉清掃(諏訪市・湖畔公園)
・諏訪湖周クリーンセンター見学会(諏訪市)
・フォークデュオ「古井戸」復活コンサート
 (諏訪市・諏訪市文化センター)
25日(日)
・わんわん仮装パレード&バーベキュー
 (茅野市蓼科高原・リゾートホテル蓼科)
11月8日(土)
・第37回下諏訪町町民ゴルフ大会
9日(日)
・第9回縄文の里演歌フェスティバル
 (茅野市・市民館マルチホール)

我が家のできごと
8日(木)
伯父が転院した病院から、現状の容態から判断して、軽度の施設でも十分対応可能との連絡があり、北信地方にある関連の介護施設への転院が決定。
11日(日)
今回転院した病院の入院手続き完了。説明によれば、痴呆はあるものの、本人は車イスを使えば自力で動き回ることができるため、重度の患者を収容するこの施設では本人も気の毒…という観点から今回の決定になったとのことでした。こちらも、伯父は全く動けないものと思っていただけにビックリ。次の施設へは、施設専用の車両にて荷物も含め搬送するため、家族の同行はなくても良く、入居(老人健康施設または特別養護老人ホームの何れか)手続きは、その後の都合の良い時に施設で行ってほしいとのことでした。
重度の待機者が大勢いるなかで、やや元気な伯父をこのまま預かってもらうわけにはいかないため、再々度の転院するというこの提案を承諾。入居手続きは24日(土)に行うこととしました。
14日(水)
転院先の担当者から電話があり、20日(火)に管理人・ひろさく宅を訪問するとのこと。当日は勤務中につき、代わって管理人の母親(伯父からすると妹)が対応することで了解を得る。面談は伯父の状況等の確認で、概ね30分程度を予定しているとのこと。
15日(木)
オヤジを担当するケアマネから電話。冬期間、老人健康保険施設(老健)への入居ができるように手配を進めているが、なかなか空きがなく難航しているとのこと。そこで、来年1月以降は、月2回のやや長めのショートステイ(A施設)の間に、特別養護老人ホーム(特老)を併設している施設のショート(B施設)の利用を組み入れ、将来的に入居が想定される特老(B施設)への準備をしてはどうか…という案が提示されました。
なるほど、これなら家族の負担は少なくて済むかも…と最初は思いました。しかし、不慣れな環境のなかを、こんなに行ったり来たりしていたら、オヤジのほうもバテてしまうかもしれません。実際、ショートから戻ったその日から翌日まで、ほとんど爆睡状態。外見を見ているだけでは気付きませんが、本人はそれなりに気疲れがあると思うのです。
そこで、現在進めている介護2から介護3への変更申請が完了してから、この案を検討しませんかと伝えることにしたのでありました。早め早めの対応と、介護する家族への配慮には大変感謝するところですが、今の状況を見る限り、ややハードルが高い提案かもしれません。

最近、介護の話題ばかり…になりました。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]