忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


151030_2108_サークルK地域限定商品「凌駕とハルピン混ぜちゃいました」(飯山市)

県内のサークルKで販売されている、松本市の凌駕(食べログ)と諏訪市のハルピンラーメン(食べログ)のコラボ商品「凌駕とハルピン 混ぜちゃいました」を購入。話題のコラボ商品とのことで、早速、味見をしてみました。
商品の出来具合や味については、既にラーメン通の方々による評価がブログなどで紹介されていますので省きますが、この商品についてひとつ、個人的な感想を記すとすれば、あのハルピン独特のスープの取り扱いには十分注意してほしいことでしょうか。というのも、ニンニク(と思われる)ダレの香りが狭い我が仮住まいの部屋に充満し、一晩中、まったりとした、まるでお店にいるような状況になってしまったからなのでした。
商品を「チン」した後は、風通しの良い広い部屋か、できるだけ屋外などで召し上がられることをおススメしておきます。
(写真:「凌駕とハルピン 混ぜちゃいました」=10月30日午後撮影、640×480拡大可能)

「第11回木やり日本一コンクール」参加募集
長野日報社とエルシーブイ主催による「きやり日本一コンクール」が平成28年1月24日(日)と31日(日)に開催されます。24日は下社の部で場所は諏訪郡下諏訪町の下諏訪総合文化センター、31日は上社の部で茅野市の茅野市市民館が会場です。
参加資格は、上社・下社とも、各地区御柱曳行担当地域在住者で、参加人員は大人の部が100名、子供(小中学生)50名(先着順)となっており、定員になり次第締切となります。
申し込みは、往復はがきに住所・氏名(ふりがな)・電話・郵便番号・年齢・職業・木やり歴・出場会場・過去のコンクール出場回数・過去に取得した賞名及び賞の取得回数を記入の上、諏訪市高島の長野日報社までお送りください。応募締切は締切は平成27年11月30日(月)までです。
観覧にでかけてみようかな…。

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
6日(金)
・鮮やか紅葉参道
 (茅野市穴山・長円寺、長野日報)
100年前に京都から移植した「一行寺楓(いちぎょうじかえで)」が参道を真っ赤に彩る様子が掲載されていました。ライトアップっもされており、10日まで午後5時から10時まで、紅葉が楽しめるそうです。
・信州匠の時計修理士 第12回認定試験
 (茅野市・茅野高等職業訓練校)
・浪人塚・松本藩士の墓の墓参(下諏訪町)
7日(土)
<御柱祭>展示用の「元綱」作り
 (下諏訪町・四王地区御柱祭典委員会)
・諏訪市共通飲食券発売
 (諏訪市・諏訪商工会議所、午前10時から)
・第5回信州茅野新そば祭り
 (茅野市・JR茅野駅周辺、午前10時半から)
・信州匠の時計修理士 第12回認定試験
 (茅野市・茅野高等職業訓練校)
・星ヶ塔遺跡 国指定史跡記念シンポジウム
 (下諏訪町・下諏訪総合文化センター)
・「ぶらりしもすわ三角八丁 其の二十四」開催
 (下諏訪町)
・松本山雅 J2降格
8日(日)
・日本一のはらっぱMTBパーティ
 (岡谷市・岡谷湖畔公園多目的広場)
・鞴(ふいご)講神楽の神事
 (諏訪市・諏訪大社上社本宮)
・第9回縄文の里演歌フェスティバル
 (茅野市・市民館マルチホール)
・御柱祭おんべ製作 技術伝承講習会
 (茅野市・市木工組合)
・第37回下諏訪町町民ゴルフ大会
9日(月)
<御柱祭>御柱ヘアカット講習会(諏訪市)
・秋の全国火災予防運動(~15日まで)
10日(火)
<紅葉めぐり>紅葉しっとり風情
 (諏訪市四賀神戸・神戸山、長野日報)
11日(水)
・介護の日
・「狼(いぬ)落とし」の痕跡を調査
 (富士見町乙事・乙事文化研究会)
12日(木)
・辛島美登里&HIROSHI コンサート
 (岡谷市・茅野市)

来週以降のできごと
14日(土)
・和楽器奏者ユニット・「わかな~和奏」初コンサート
 (諏訪市豊田・SUWAガラスの里)
・西春近新そば&きのこ祭り
 (伊那市・伊那スキーリゾート)
15日(日)
・霧ヶ峰自然保護センター今季業務終了
 (諏訪市霧ヶ峰・開館は来年4月15日から)
19日(木)
・国道299号線冬期通行止め
22日(日)
・第2回カーフェスタ諏訪湖
・第8回くるまと人のふれあいフェスタ
 (諏訪市・旧東洋バルブ諏訪工場跡地)
・舞台公演「となりの縄文人」
 (茅野市・市民館マルチホール)
23日(月)
・舞台公演「となりの縄文人」
 (茅野市・市民館マルチホール)
12月1日
・富士見町サテライトオフィスオープン
 (富士見町塚原)

我が家のできごと
8日(日)
オヤジが入所する市内のショートスティへ着替えを持参。
午後は伯父が入居する介護老人健康施設(老健)を訪問。
10日(火)
管理人母親、診察の結果、膝の水抜きにて治療。
約20ccほど水が溜まっていたとのこと。
11日(水)
オヤジのショートへ介護度を確認する面接のため職員が往訪。
12日(木)
オヤジが38度の熱をだしたため長野市内の病院へ。
問診や血液検査を実施。白血球数が1万超とのことで、どこかに化膿部分がある可能性も。抗生物質を調合していただくこととしました。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
ハルピンラーメン・ハルピンラーメンと呪文のように家族に話していたんですが、なかなか機会がなくて食べられずにいたんですが、今年の秋に松本のお店で念願かなって食べる事ができました。長女と二人で寄ったのですが、どうやら長女の口には合わなかったようで、私が1.5人分美味しく頂きました~笑

最近ではコンビニであの味が楽しめるようになっているんですね・・・
サークルKさんは、ご当地グルメの企画などをされていたりして、ありがたいことだと思っているんですが、あまりコンビニエンスストアーって縁がないもので、ハルピンラーメンの事は知りませんでした。。。

まだ先の事かと思っていた御柱も、だんだんと本格化してきているんですね、諏訪地域の方などから聞く情報に、月日の経つ早さを感じる今日この頃です。

ご両親・伯父上の介護等ご苦労様です、白血球が1万倍とは大変ですね、その後いかがですか?
だんだんと寒さが厳しくなってくる季節の変わり目です、ひろさくさんもどうぞお身体には御気をつけて活躍されますよう・・・

追伸
渡場の発電所の敷地内の桜並木も綺麗ですね、この辺りで有名な銀杏並木は、発電所の前を通る県道?をはさんで、天竜川との間くらいにあって、なかなか見応えがあって綺麗です。
機会があったらご覧いただければと思います。

長文失礼いたしました
タッキー URL 2015.11.15.Sun 11:00 編集
介護もなかなか…大変
タッキーさん、いつもありがとうございます。
ハルピンラーメンは独特なスープに好みが分かれるようです。
ある程度、年配の人たちにはあのこってり味との相性が良いみたいです。
それと、だいたいいつも大変な混雑ぶり。
ひろさくも、諏訪に来てから訪ねたのはまだ1度だけでして、食べたいなぁ…と前を通る時は、だいたい駐車場は満車になっており、タイミングを逸しています。

たびたびテレビなどでも介護を特集する番組が放送されていますが、それまでひとごとみたいに思っていましたが、いざ現実になってみると、やはり大変なことだなぁ…と感じています。
最近は「介護難民」(息子や娘が会社を辞めて介護することで、収入源を失うこと)という言葉があり、我が家も母親がぱたっと倒れてしまうと、全く同じ状態になってしまいます。ひとことに、介護とはいえ、最近はシステムが複雑で、手続きの極めて煩雑。施設に入居するにもハードルが高く、また介護度が上がっても、施設が不足しているために待機待ちを余儀なくされる状況なので、仕事の合間に説明を聞いたり、手続きをしたり、走り回るのはなかなか難しいです。
我が家の場合は伯父もいるため、更に複雑に。3ヶ月経過した段階で、長野広域行政と相談して、特別養護老人ホームの手配も検討しなくてはなりません。

白血球数は1万くらいということですが、ショートなどで寝てばかりいて、増えるということは、どこか化膿しているのでは…というのが見立てのようです。ただ、本人に全く自覚症状がないため原因は不明なのが悩みどころ。突然、具合が悪くなると困るなぁ…というところがホンネだったりしています。

橋場のイチョウ並木みたいですね。
まだ、黄色に色付いているのでしょうか。
イチョウの色付きって、南から次第に北へ移ってくるようなイメージなのですが、どうなのかなぁ。
管理人ひろさく 2015.11.15.Sun 18:07 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]