忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


K Iida さんの youtube から

17日付長野日報に、八ヶ岳連峰・赤岳山頂付近に住みついたネコの捕獲が行われ、このほど協力した関係者のみなさんに感謝状が贈られたという記事が掲載されていました。
このネコ、夏頃から山頂付近で見かけられるようになり、登山者の間でも話題になっていたそうです。標高2000m以上もある山頂に、なぜネコが住みついたのか。それもまた不思議なことですが、冬を前にネコをそのままにしておくわけにもゆかず、10月下旬、県諏訪保険福祉事務所は赤岳天望荘と赤岳頂上山荘のスタッフにネコの捕獲作戦を要請。誘き出し作戦によりネコは無事保護され、捕獲作戦に協力した二つの山荘には所長感謝状が贈呈されることになりました。
イヌが飼い主さんと山を登る姿はよく見かけましたが、首輪にヒモを付けてネコが山を登る登山者は見たことがありません。荷揚げの際に、荷物と一緒に紛れ込んでしまったのかもしれませんね。





今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
11日(金)
・諏訪市の最高気温19.7度(+12.2度)
12日(土)
<師走を撮る>「歳末たすけあい」僧侶が托鉢
・映画「orange-オレンジ」公開
・奥出雲社中が出雲神楽「神話・国譲」を奉納
 (諏訪市・諏訪大社上社本宮神楽殿)
・すわっこランド入館者300万人達成(諏訪市)
・三輪神社 しめ縄作り(諏訪市・三輪神社)
・富士見町サテライトオフィスオープン
 (富士見町塚原)
・第16回宮田村ワインまつり
 (上伊那郡宮田村・宮田村体育センター)
13日(日)
<御柱祭>元綱と木作り練習(岡谷市湊)
<御柱祭>上諏訪地区奉賛会綱打ち(諏訪市)
<御柱祭>中州・湖南地区メドデコ乗り合同練習
<御柱祭>茅野市玉川地区メドデコ乗り初練習
・冬の諏訪湖にきらめく花火
 (諏訪市・諏訪湖畔公園、長野日報)
・オオワシの「グル」諏訪湖に飛来
 (諏訪市、長野日報)
・ピラタス蓼科スノーリゾート安全祈願祭
 (茅野市)
・大しめ縄奉納(下諏訪町・諏訪大社下社春宮)
 ・若宮八幡神社御柱祭「一之御柱」伐採
 (富士見町若宮区)
・しめ縄新調
 (富士見町・神戸八幡神社と信濃境神社)
14日(月)
・諏訪清陵中学合格発表(諏訪市)
15日(火)
<御柱祭>中州地区祭典委員会発足
 (諏訪市・諏訪大社上社参集殿)
・年賀状の受付開始
・合同防災訓練
・ノルディック・ウォーキング(諏訪市)
・今年の漢字は「安」
 (京都府東山区・清水寺)
16日(水)
<師走を撮る>松に「雪吊り」
 (諏訪市・高島公園、長野日報)
・県内のレギュラーガソリン平均129.9円に
 (資源エネルギー庁発表)
・高齢者の医療費給付開始年齢を66歳に
 (原村)
17日(木)
<師走を撮る>正月の縁起物 準備
 (下諏訪町・諏訪大社下社秋宮、長野日報)
・米連邦準備制度理事会(FRB)
 政策金利を0.25%引き上げへ

来週以降のできごと
18日(金)
・航空自衛隊航空中央音楽祭クリスマスコンサート
 (岡谷市・カノラホール)
19日(土)
・白樺湖でワカサギ釣りスタート(茅野市)
20日(日)
・大合唱フェスティバル・イン塩尻「信濃の国」
 (塩尻市・レザンホール)
23日(水)
・カノラオーケストラ ウィンターコンサート
 (岡谷市・カノラホール)
24日(木)
・独唱による聖夜コンサート
 (諏訪市・日本キリスト教団上諏訪協会)

我が家のできごと
12日(土)
オヤジが入居するショートスティへ着替え持参。
13日(日)
管理人ひろさく、後輩の結婚式に出席
16日(水)
オヤジがショートスティから帰宅

ケアマネから、今回の面接でオヤジの介護が1ランク上がり「介護3」になったとの連絡がありました。昨年の今頃はまだ歩くこともできたオヤジでしたが、ここのところ積極的に動こうとはせず、暇があれば寝てばかりいたこともあって、足腰の筋肉が日に日に衰えてきているのは誰が見ても明らかでした。最近では介添えがないとほとんど歩くことができない状態になっていましたので、今回の認定はやむを得ないのかなぁ…というのが正直な気持ちであったりしています。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
やはり歩くって事は大切な事なんですね・・・
お父上、心配ですね!お大事に

山の山頂に猫・・・いったいどうした経緯で入っちゃったんでしょうね・・・

生態系への影響など、少し心配になってしまいますね

オレンジって映画、南信でも撮影があったようですね、原作者の方が、我が家のお隣さんの姪なんだとか・・・

我が家の女性陣は興味があるようです

タッキー URL 2015.12.20.Sun 05:36 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]