忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


151223_1502_杖突峠「峠の茶屋」から望む八ヶ岳(茅野市)

年の瀬の慌ただしさのなかで、恒例行事ともなっているお歳暮配りも本格化。今回はかなり遅れてのご挨拶となり、23日も休日返上で取引先を訪問させていただきました。
写真は伊那市高遠町から帰途、伊那市・茅野市境の杖突峠から撮影した写真。普段ならこの峠もさることながら、八ヶ岳などは真っ白になっているのかもしれませんが、今年は何処も雪がほとんどない状態。挨拶回りにはこれほど恵まれた環境はありませんでしたが、茅野市では名物の寒天作りが遅れ気味とか、周辺のスキー場も安全祈願祭こそしたものの、オープンを遅らせざるを得ない状況のようです。適度の降雪と寒さは、やはり必要なんだろうなぁ…と思いました。
(写真:杖突峠「峠の茶屋」から撮影した八ヶ岳=23日午後撮影、640×480拡大可能)

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
18日(金)
<御柱祭>豊田頭郷総代会(諏訪市)
・航空自衛隊航空中央音楽祭クリスマスコンサート
 (岡谷市・カノラホール)
・諏訪東京理科大学公立化等検討協議会(諏訪市)
・リニア新幹線、山梨県側で起工式(早川町)
19日(土)
・白樺湖でワカサギ釣りスタート(茅野市)
20日(日)
<御柱祭>
長地祭典委員会・元綱係研修(岡谷市)
川岸地区御柱祭典委員会・ミニ綱打ち(岡谷市)
<御柱祭>
上諏訪地区奉賛会・てこ棒用「ミズナラ」伐採
(諏訪市)
<御柱祭>
諏訪大社下社春宮の神楽殿大しめ縄奉納
(下諏訪町)
21日付長野日報記事によれば、諏訪大社下社春宮の神楽殿に取り付けられるしめ縄は御柱祭の前年に新調されているそうで、今回奉納された大しめ縄は、長さ約6メートル、最大直径約80センチ、重さが約500キロあるということです。
<御柱祭>
 金沢地区で木作りとメドデコ乗りの練習(茅野市)
<御柱祭>泉野地区で係役員合同会議(茅野市)
<御柱祭>
立沢御柱奉賛会メドデコ用材切り出し(富士見町)
・諏訪市内の最低気温 氷点下3.6度
・大合唱フェスティバル・イン塩尻「信濃の国」
 (塩尻市・レザンホール)
21日(月)
・JR上諏訪駅前開発事業 市民懇談会(諏訪市)
・縄文プロジェクトHPを開設(茅野市)
・名称決定~「おんばしら館よいさ」に
 (下諏訪町)
・アネモネ( Wikipedia )の出荷
 (原村、長野日報)
22日(火)冬至
<御柱祭>湖南地区祭典本部役員会議(諏訪市)
<御柱祭>
諏訪大社下社木落とし観覧席チケット販売概要発表
平成28年4月8日~10日の3日間行われる諏訪大社下社の「木落とし」観覧席について概要が発表されました。一般販売は各日3000席で、インターネット及び往復ハガキによる抽選販売(SS席:7000円、S席6000円、A席5000円、B席3000円)となります。インターネットと往復ハガキ(往復ハガキの申し込みは長野県民限定)の重複はできず、1人1回、チケット4枚までの販売。申込者には2月中旬に当落を通知し、当選者には代金支払い確認後、入場IDとなる赤(8日)、青(9日)、黄(10日)のタオルが郵送されるということです。申込期間は平成28年1月18日~2月1日(必着)。23日付長野日報によれば、前回(2010年)の平均倍率は14.7倍で、最高倍率は43.95倍だったそうです。さすが、御柱祭。スゴいなぁ。
23日(水)
・初夢宝くじ発売
<御柱祭>アルミ製御柱ストラップ試験販売
・カノラオーケストラ ウィンターコンサート
 (岡谷市・カノラホール)
・市営霧ヶ峰スキー場安全祈願祭(諏訪市)
・東海大三高校吹奏楽部 第23定期演奏会
 (茅野市・茅野市民館マルチホール)
24日(木)
・全県の「ノロウィルス食中毒注意報」発令
・高島城で「すす払い」(諏訪市)
・独唱による聖夜コンサート
 (諏訪市・日本キリスト教団上諏訪協会)

来週以降のできごと
26日(土)
・JA信州諏訪「夢マーケット」年末セール
 (29日まで開催)
1月1日
・元旦マラソンと天女山御来光登山(原村)
「元旦マラソン」の締切は25日まで。参加費無料。参加者には完走証を授与。「御来光登山」の締切も25日まで。参加費は大人1000円、小中学生は500円で、当日は午前5時に社会体育館をバスで出発。登頂予定は午前6時40分頃。問い合わせは原村社会体育館まで。
15日
・新春の街をノルディックウォーキング
 (茅野市・市運動公園総合体育館前)

我が家のできごと
18日(金)
オヤジがショートスティへ。
20日(土)
伯父が入所する北信地方の老人健康施設(老健)を訪問し、入所した際に作成していただいたケアプランの進捗状況について説明を受けました。
以前は歩くことすらままならなかった伯父でしたが、最近はどうにか自力歩行ができるようになったそうで、この状況だと次回の介護度の審査時には「介護4→3」になるかも…とのことでした。ただ、もともと独居老人であり、本人のやや頑固な性格と、食生活の偏りが病気になった原因であることに気づいていない状況であることを考えると、一般的な日常生活に戻るのは難しいのでは…というご意見もいただきました。
現在、この老人健康施設に入居しているお年寄りのほとんどは、この次の先(例えば特別養護老人ホームやグループホーム、ケアハウス等)の空きを待っている待機者がほとんど。「介護3」になってもこうした施設の利用は可能とのことですですので、早めに長野広域連合に問い合わせをして、次の先を決め、それまでここで待機する方向で検討しなくてはいけないなぁと思いました。
ショートスティの利用を続けているオヤジについては、ケアマネと相談して、どうにか老人健康施設への申し込みに至りましたが、伯父についても同様の労力を使うとなると、よほど気持ちを奮い立たせないとなかなかできるものではありません。他に手伝える人もいませんので、もうひと踏ん張り頑張るかな。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]