忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


151205_0906_諏訪市内から望む霊峰・富士山(諏訪市)

今週からお歳暮のお届けが始まりました。
時間的な余裕があれば順調にお届けできるお歳暮ですが、年末ともなると業務の追い込みも加わりますので、営業担当にとってはまさに気力と忍耐勝負の1カ月間となります。クリスマス前までにはどうにかお届けできるよう頑張るつもりですが、さてどうなるか。
写真は、諏訪市内から撮影した霊峰・富士山です。
ありがたい富士山のお姿を拝みながら、この師走を全力投球で乗り切りたいと思います。
(写真:諏訪市四賀の車橋から望む霊峰・富士山=12月5日午前撮影、640×480拡大可能)

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
27日(金)
<御柱祭>下社「木落とし」観覧席概要発表
 (下諏訪町・下諏訪町御柱祭実行委員会)
・諏訪の有効求人倍率1.29倍
28日(土)
・諏訪市内の最低気温0.6度
・諏訪実業高校「諏訪タウン」(諏訪市)
・第2回諏訪を描く展
 (諏訪市・SUWAガラスの里美術館)
・第12回絵画キルト大賞 表彰式・講評会
 (諏訪市・原田泰治美術館)

 「特選諏訪平のラーメン店」クーポン券
28日付長野日報に諏訪平で人気のラーメン店8店舗のお得クーポン券がありました。諏訪に仮住まいを始めて、もうじき1年。このクーポン券を握りしめ、そろそろ味めぐりにも本腰を入れてみたいと思います。
<参加ラーメン店>
 ハルピンラーメン(食べログ
 諏訪市・麺屋しるし(食べログ
 諏訪市・ラーメンくじら屋(食べログ
 諏訪市・西郷どん(食べログ
 諏訪市・麺厨房大将(食べログ
 茅野市・凌駕JET(食べログ
 茅野市・麺屋蔵人(食べログ
 茅野市・麺王零 ZERO(食べログ

29日(日)
・諏訪交響楽団 創立90周年 第158回定期演奏会
 (岡谷市・カノラホール)
・二胡と揚琴の演奏会「中国悠久のしらべ」
 (岡谷市・カノラホール)
・吹奏楽団「ウィンズ♪ファミリアすわ」演奏会
 (岡谷市・県男女共同参画センター)
・八剱神社秋例大祭・みかん祭り(諏訪市)
・諏訪実業高校「諏訪タウン」(諏訪市)
・第61回八ヶ岳閉山祭(茅野市)
・諏訪合唱団 創立30周年記念定期演奏会
 (下諏訪町・下諏訪総合文化センター)
・輝くトナカイ~星空のイルミネーション2015
 (原村・八ヶ岳中央高原、長野日報)
・第3回米俵マラソン(上伊那郡飯島町)
30日(月)
<御柱祭>ヤマブキ染める曳行路
 (諏訪市神宮寺、長野日報)
来春行われる諏訪大社御柱祭に向けて、29日、御柱の曳行路である諏訪大社上社本宮の東参道沿いの斜面に、「やまぶき街道の会」のメンバーが1500本のヤマブキの苗を植えたということです。
12月1日(火)
・エプソンが世界初の再生紙製造機を発表
 室内用製造機は「ペーパーラボ」2016年中に商品化
2日(水)
<師走を撮る・長野日報>
 2年ぶりに輝く巨大鹿(茅野市北山・滝の湯)
<管理人>忘年会
3日(木)
・「はやぶさ2」小惑星に向けてスイングバイ
・くだもの展示品評会
 (諏訪市・諏訪市役所)
・ハイライト諏訪 第18回写真展
 (諏訪市・岩谷画廊、8日まで)
<管理人>忘年会

来週以降のできごと
6日(日)
・カノラ少年少女合唱団 定期演奏会
 (岡谷市・カノラホール)
・諏訪市民吹奏楽団 第21回定期演奏会
 (茅野市・市民館マルチホール)
・諏訪地域食育活動フォーラム
 (茅野市・マリオローヤル会館)
8日(火)
・観光インバウンドセミナー(茅野市)
12日(土)
・富士見町サテライトオフィスオープン
 (富士見町塚原)
・第16回宮田村ワインまつり
 (上伊那郡宮田村・宮田村体育センター)
15日(火)
・ノルディック・ウォーキング(諏訪市)
23日(水)
・カノラオーケストラ ウィンターコンサート
 (岡谷市・カノラホール)

我が家のできごと
11月30日(月)
オヤジがショートスティから帰宅。
12月1日(木)
病院にて予約診察。
2日(金)
オヤジがショートスティへ。

12月2日付の長野日報・八面観に、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」にある「介護離職ゼロ」という目標について記されていました。
介護のために会社を辞めないで済むよう、特別養護老人ホーム(特老)などの介護施設の追加整備を厚生労働省に指示したということで、待機者待ちの満床状態が少しでも改善されれば我が家のように介護する年寄りが2人もいる家庭には大変ありがたいことだと思いました。
在宅介護における介護者の負担を軽減するため、ディサービスやショートスティを利用しながら特老の空きを待つ家庭も多いと思います。政府が掲げる追加整備が順調に進み、願わくば入居条件が少しでもの緩和されれば、問題となっている「介護離職」も少しは減少するかもしれません。
然しながら、整備には財源からの支出が伴いますし、介護報酬の減額などにより運営が微妙な状況にある運営団体が、積極的に手を挙げ更なる多額の投資に踏み切るのか、また不足する介護従事者への対応はどうするのか、具体的な施策が示されない限り、思い描くような追加整備は難しいのではないのかなぁ…と思っています。

 
ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]