忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


100817_1143_八剱神社(諏訪市)
注進奉告祭が開催された八剱神社(諏訪市)

最近の諏訪市内は、朝方は氷点下にこそなるものの、日中はあたたかく、夜はエアコンの暖房はいれなくても過ごせるほどになりました。とはいっても、フローリングの冷たさには耐えられず、電気カーペットのお世話になることはそのままですが…。
そうしたこともあってか、楽しみにしていた「御神渡り」は湖面全体が凍らず「明けの海」となってしまい、今年は出現することがありませんでした。寒いのは苦手ですが、「御神渡り」といえば諏訪の代名詞ともいえる自然現象。氷点下10度の寒さにも耐えられるように、早く諏訪の自然に慣れて、来年の出現を楽しみにしたいと思っています。
(写真:八剱神社=平成22年8月17日午前撮影、640×480拡大可能)

今週のできごと
※ここでは先週金曜日から今週木曜日まで、諏訪周辺できごとを掲載
20日(金)
・第30回県伝統的工芸品展(松本市・井上百貨店、25日まで)
21日(土)
・諏訪大社御柱祭 薙鎌の「焼き戻し」 (茅野市玉川・両角鋸工場)
・県福祉大学校卒業記念音楽会(下諏訪町)
・有害鳥獣一斉駆除出陣式(富士見町)
・第13回沢底福寿草祭り(上伊那郡辰野町)
・たつの荒神山温泉春まつり(上伊那郡辰野町、3月8日まで)
22日(日)
・八ヶ岳連峰・阿弥陀岳で男性救助
・もったいないフェスタ2016(岡谷市・ララオカヤ)
・八剱神社で注進奉告祭~「明けの海」(諏訪市小和田)
・諏訪大社御柱祭・御社宮司降祭(茅野市玉川)
・「ふじみ(223)の日」住民交流イベント(富士見町・町民センター)
・「石の道具たち~井戸尻遺跡の石器と系譜」(富士見町・井戸尻考古館)
・第13回沢底福寿草祭り(上伊那郡辰野町)
・松本市で震度1(9時18分)、震度2(10時2分)
23日(月)
24日(火)
・水神祭・温泉神社祭(茅野市宮川・新井公園)
25日(水)
・国公立大学2次試験前期日程
・八ヶ岳連峰・北横岳頂上付近で遭難 男性1人死亡
26日(木)
・Jリーグ1部松本山雅FC「岡谷支部」設立総会

上川のヨシ焼きは3月22日に実施
諏訪市内を流れる上川の河川敷に繁るヨシ( Wikipedia )を焼く作業が3月22日午前9時から実施されます。26日付長野日報によれば、作業は車橋と六斗橋間の右岸2.1キロで行われ、当日は右岸堤防道路(通称:通勤バイパス)が午前8時から正午まで通行止めになるということです。

諏訪地域合同 2016就職説明会
平成27年3月4日の午後1時30分から、茅野市のマリオローヤル会館(ベルビア3階)で、平成28年3月に大学院・大学・短大・専門学校を卒業予定(既卒3年未満含む)の学生を対象にした就職相談会が開催されます。問い合わせは諏訪地域労務対策協議会( http://www.work-suwa.jp/ )まで。

2016年春卒業予定の学生向け就職ガイダンスの開催
平成27年3月19日の午後1時から、諏訪市湖岸通りのホテル紅やで地域の優良企業22社が参加して開催。対象は2016年春に大学院・大学・短大・高専・専門学校を卒業予定の学生。問い合わせは、長野日報就職研究会(長野日報社広告事業局)まで。

岡谷市
株式会社エグロ / 株式会社岡谷組岡谷酸素株式会社株式会社ダイヤ精機製作所株式会社平出精密株式会社丸眞製作所
下諏訪町
 共立継器株式会社株式会社サンセイコンピュータシステム大和電機工業株式会社
諏訪市
 アルティメイトプロジェクト株式会社株式会社太田屋株式会社キッツマイクロフィルター太陽工業株式会社株式会社ホテル紅や
茅野市
株式会社イースタン / 株式会社飯沼ゲージ製作所株式会社キッツ株式会社キッツメタルワークス高島産業株式会社東北テクトロン株式会社長野精工株式会社野村ユニソン株式会社
 
我が家のできごと
emoji 24日(火)
「ネフローゼ症候群」と診断された伯父でしたが、容態がちょこっと安定したこともあり一般病棟へ移ることとなりました。
emoji 28日(土)
定例の見舞い。
回診されていた先生にお会いできたため、病状はどの程度のものなのかお聞きすることができました。そもそも「ネフローゼ症候群」とは、尿の中に大量の蛋白質が出ることで、血液中の蛋白質が減少してしまい、血管内に水分を保つこと力も現象するため、浮腫(むく)みや胸、腹に水がたまる(胸水・腹水)が起きるもの。
伯父の場合も同様で、入院当初に撮影した胸部レントゲンでは、肺の半分ほどが胸水に満たされ、画像はその部分が真っ白。タバコも吸わない伯父が動くたびに息がぜいぜい…するのもおかしいなぁと思いましたが、その原因は胸水にあったというわけです。
現在は、利尿を促す薬を投与し、尿を出して浮腫みを抑える治療(と思われる)を行っているようです。先生からは、来月3日にはより詳しい検査データが届くため、これを見た上で今後の治療を検討しましょうとのお話をいただきました。
腎臓の病気は完治するまでしばらく時間がかかるかもしれません。

  
ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
住めば都って云うくらい・・・
きっと来年はひろさくさんも諏訪の気候に慣れて、きっと平気の平左衛門なのでは・・・^^:

御神渡り、最近は温暖化の影響なのか、なかなか見られなくなってきているようですし、規模も小さくなっているなんて聞いた事があります・・・

去年だったか一昨年だったか、諏訪湖に行ったら、オオワシ?が居るとかで、バズーカ砲のようなレンズのカメラを構えた方々がいらっしゃいました。なんでも毎年やって来るんだとか・・・

もし機会がありましたら、ひろさくさん情報に加えてやってください・・・
タッキー URL 2015.03.01.Sun 01:13 編集
オオワシの「グル」
タッキーさん、いつもありがとうございます。
諏訪湖に飛来しているのは「グル」と名付けられたオオワシのことだったんですね。
たまたま読んでいた長野日報さんの記事によれば…、「グル」は平成8年(1996)に初めて諏訪湖で確認されたということですが、平成11年(1999)には衰弱により保護もされたこともあったようです。回復後に放鳥され、以降、連続して諏訪湖に飛来しているということですが、オオワシといえば北海道のイメージが強いので、諏訪まで飛んでくるのは、やはり助けてもらった恩義を感じているのかなぁ…と感じました。
管理人ひろさくのカメラで「グル」の写真を撮ることは難しいので、何か関連する話題があればブログで取り上げてみたいと思います。
管理人ひろさく 2015.03.08.Sun 09:53 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]