忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日から4日までの3日間、会社をお休みし、長野の自宅で静養していました。
というのも、日曜日午後、突然の腹イタ現象に見舞われ、深夜までトイレに籠城することに。2日も籠城戦は続き、熱も38度まで上昇。同じ食事をしている仮住まいでも、自宅でも、具合を悪くした人は誰もなく、何が原因なのかわからないまま、ひたすら寝て過ごすこととなりました。
3日には熱も37度前半まで下がり、ようやく近所の内科クリニックへ。
これまでこれといった病気をしたことのない管理人でしたので、最近の診察はどういったものなのかドキドキしながら先生に病状を説明すると、「点滴と血液検査をしましょう」との診断。聴診器でお腹や背中をポンポン診たり、直接、触診でお腹の腫れとかあるか診るのかな、と思っていたので、これにはびっくり。
看護師さんの案内で、奥の部屋に置かれたベットに横たわり、先ずは採血。その後、点滴となりました。血液検査の結果から、途中から抗生物質も追加されましたが、概ね30分程度で終了。その後、再度、先生の診察を受け、「しばらく食事は控えめに」「嗜好品(コーヒーなど)も同じ」との指示がありました。また、抗生物質や整腸剤など3種類の薬を処方してもらいました。
4日は薬を飲みながら体調とにらめっこ。さすがに4日間は休めな~いという気持ちもあって、逆に今度はそちらがストレスに。長野市内であれば這ってでも出勤するところですが、諏訪までとなると、やはり高速を運転しなくてはなりません。途中で「ぴ~」と来たらどうしようか…という不安は拭えません。
しか~し、しか~し、ここは気合いだぁ~!と自らを鼓舞し、夜の長野道・中央道へ突入。どうにかこうにか、何事も起こらず、諏訪の仮住まいに辿りつくことができたのでありました。

出勤は5日から。
後輩曰く、「ますますコンパクトになりましたね~」。
それはそうだ、3日間も何も食べず、口にしたのは水分補給のために飲んでいた「ポカリ」だけ。おまけに、寝てばかりいたため足も弱くなり、歩くのもやっとこだったし…。顔やカラダが小さくなってしまうのも仕方ありません。
意識的におにぎり2個程度はどうにか食べるぞ!と頑張っていますが、なかなか食べられるものではありません。加えて、薬の影響からでしょうか、血圧が普段よりも低くく、平時の最高血圧も100~110を行ったり来たりの状態。目の前がクラクラしてしまい、食べたいという気持ちが湧かないことも、どうやら理由になっているようです。
 
そのようなことで、散々な状態となってしまった管理人。
しかし、やらなくてはいけないことが山積しており、しばらくは忙しい日々が続きそうです。
 諏訪平に行ったらあちらこちら見てまわろう…などと思っていましたが、このような状況のなかで無理しても仕方ありませんので、もう少し落ち着いたら、合間を見てポチポチ楽しもうかな、と思っています。
 
今週のできごと
※ここでは先週金曜日から今週木曜日まで、諏訪周辺できごとを掲載
2月27日(金)
・2015年度公立高校入学者後期選抜の出願締切
・景気動向調査~諏訪の業況判断は悪化
28日(土)
・国重要文化財「旧林家住宅」でひな祭り(岡谷市、4月12日まで)
・中央道で単独事故(茅野市)
3月1日(日)
・長野日報に「井上井月」特集
・パワフルビジョン@ベルビア(PV)初イベント(茅野市)
・第9回スワいち~下諏訪会場(下諏訪町)
・八ヶ岳中央農業実践大学校の花直売所オープン(原村)
2日(月)
・長野県内で大規模停電
3日(火)
・城山福寿草公園(地図)に咲くフクジュソウ(諏訪市・長野日報記事)
・「すわ姫弁当」注文受付開始(諏訪市・おぎのや諏訪店)
・永明寺山古墳出土の「直刀」2本を公開(茅野市)
4日(水)
・新和田トンネル近くでトラックとトレーラーの正面衝突事故
・箱詰め作業へ~上野大根のたくあん漬け(諏訪市上野)
・「みそ天丼」10周年記念感謝祭(諏訪市内加盟店舗・14日まで)
 <長野日報特集記事>
 秋月そば本店emoji 詳細
 諏訪市湖岸通り4-21-1
 午前7時~午後10時
 水曜日定休
 れすとらん割烹 いずみ屋emoji 詳細
 諏訪市諏訪1-2-4
 午前11時~午後2時、午後5時~午後10時
 不定休
・茅野で震度2(震源は岐阜県美濃中西部)
5日(木)
・中央アルプスビジネスフェア2015(伊那市)
・「みそ天丼」10周年記念感謝祭(諏訪市内加盟店舗・14日まで)
 <長野日報特集記事>
 まんま家emoji 地図
 諏訪市諏訪1-2-11
 午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
 日曜夜定休
 そば処徳八emoji 地図
 諏訪市末広8-3
 午前11時~午後2時、午後5時~午後8時
 日曜定休
 諏訪市役所食堂emoji 地図
 諏訪市高島1-20-30
 午前11時~午後2時
 土日曜・休日定休

我が家のできごと
emoji 3日(火)
入院中の伯父について。
担当する先生のお話によれば、病状もだいぶ安定してきたことから、同じ治療ができる病院への転院準備を進めているとのことでした。とはいえ、近くの病院であればどこでもよいかというわけではなく、同じ治療薬を扱っている病院に限られるそうで、候補は現在2病院のみ。次の段階に進むのもなかなか大変なものだなぁと感じたのでありました。
emoji 4日(水)
介護認定のない伯父について、申請をお願いしていた地域包括センターの担当者さんから連絡があり、認定のための面接を20日に病院にて行う旨の連絡がありました。
emoji 7日(土)
定例の見舞い。
入院した当初に比べ、浮腫みはほとんど治まっていましたが、足はまだ少し腫れが残っているようにみえました。そのような状況にもかかわらず、相変わらずのんびりな伯父。何か言っても「はぁ~?」という会話ばかりで、こりゃ、カラダよりもボケのほうが進んでいるのではないか…と感じるほどでした。
月末締めの入院費用の請求もそろそろ届くころ。
こちらとしてはどれだけかかるのかなぁ…とやきもきしているところですが、本人からは支払いのことは何も語らず。病院ではほとんど全てのことを看護師さんたちがやってくれることから、支払いも誰かがやってくれるだろう…ということなのかもしれませんね。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
諏訪の真冬日は2日のみ
6日付の長野日報によれば、師走の冷え込みの影響で平年を0.3度下回る氷点下0.4度とはなったものの、真冬日になったのは2日だけで、平年の6日を下回った、ということです。諏訪といえば、長野県内でも寒いところということで、実際にこちらに来てみて、長野市内より寒いっ、と感じていたのですが、今年は暖かい気候だった、というわけですね。
管理人ひろさく 2015.03.10.Tue 06:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]