忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HiroSakuVideo の youtube から

160504_0855_諏訪大社上社御柱祭「里曳き」(わかされ~若宮前)
本宮一の曳行
諏訪大社の御柱祭が終了し、「山出し」から「里曳き」までを振り返り感じたのは、10トンを超える御柱を曳行する氏子ひとりひとりが自らの役割を遂行するための責任感や、奉仕の気持ち、そうした想いをまとめる統率力が、おそらくこれまで見てきた数々の祭りと比較しても群を抜いていたということでした。
冬の寒さや雪が降るなかでも安全な曳行を行うために幾度となく練習を重ね、また極寒の早朝、連日のように諏訪大社に大勢の地区の氏子が集り、熱心に祈る姿は心を打たれるものでした。
御柱祭は、先輩から後輩へ、自ら体験したことを伝え、さらに後世へ伝えていく貴重な技術の伝承の場として役割を担ってきました。そして、家族やその親族が一堂に会し、多くの氏子を誰彼となく支えてきたからこそ、これまで延々とこの諏訪平に伝えられてきたのでしょう。
今回制作した御柱祭の動画は、「山出し」から「里曳き」までを紹介しています。御柱祭がどのように行われたのか、全てを網羅したものではありませんし、氏子から見た御柱祭のものではありません。ただ、安全な曳行を行うために、御柱祭に携わった多くの方々が、それぞれの立場で任務を忠実に全うしている様子をご覧になれるかと思っています。

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
20日(金)
<御柱祭>
 諏訪地区観光客安全対策推進会議(諏訪市)
・国道142号線で崖下に乗用車転落(下諏訪町)
・高原にキラリ 純白ズミ
 (原村・八ヶ岳中央農業実践大学校、長野日報)
21日(土)
・諏訪湖周クリーンセンター現場見学会(岡谷市)
・茶臼山配水池の水神社で御柱祭(諏訪市)
・斎田で御田植祭(諏訪市・手長神社)
・第360回諏訪季節大学会
 原田泰治先生講演会
 (諏訪市・諏訪市文化センター)
・第45回鏡湖 ヘラ鮒釣り大会
 (茅野市宮川・鏡湖)
・移住希望者の見学ツアー
 (茅野市・田舎暮らし楽園信州ちの)
・「スワいち富士見・原・八ヶ岳エリア」
 (富士見町・JR富士見駅一帯)
・第3回八ヶ岳山野草まつり(富士見町)
22日(日)
・第36回花まつり法要(岡谷市・小坂観音院)
・第22回高島城祭(諏訪市・高島公園)
・八剱神社で御田植祭(諏訪市小和田)
・守屋山開山祭(諏訪市・伊那市)
・上川と宮川でアユの稚魚放流
 (茅野市・諏訪東部漁協)
・第3回八ヶ岳山野草まつり(富士見町)
・県英松本空港見学会(松本市)
23日(月)
・下諏訪北小学校で代かき体験(下諏訪町)
24日(火)
・中継ネットワークに不具合
 甲信越地域で民放テレビが一時中断
・諏訪や茅野で震度1の地震を観測
・諏訪市内の最高気温26.7度
・諏訪湖畔のジャーマンアイリス見頃(岡谷市湊)
・諏訪湖カントリークラブで御柱祭(諏訪市)
・米沢地場産物直売所協議会 みどり市
 お田植祭(茅野市北大塩)
・原小学校で田植え(原村)
25日(水)
・ツツジ庭園 水面鮮やか
 (岡谷市長池・常現寺沢、長野日報)
・西洋タンポポの駆除(茅野市・車山高原)
26日(木)
・諏訪市内で最高気温28.6度
・諏訪湖畔で清掃活動
 (諏訪湖温泉旅館組合と諏訪市貸船組合)
・JA信州諏訪 第12回通常総会(茅野市)
・JR岡谷駅南側の土地開発白紙に
岡谷駅南側の西友近くに更地になっている広い土地があり、前から何ができるのかなぁと思っていたわけですが、ここに介護施設(特別養護老人ホーム・グループホームなど)を主体とした複合ビルが建設される予定があったことを、26日付長野日報を読み初めて知りました。記事によれば、建設費の高騰を理由に事業を今般撤退することが岡谷市に伝えられたそうで、駅南側の土地開発が白紙に戻ったということのようです。
駅ビルや賃貸マンションの撤退ならば仕方ありませんが、介護保険事業計画( emoji 諏訪広域連合 )に基づく介護施設の設置ができないとなると話は別で、介護認定を受けているお年寄りを抱える周辺地域のご家庭にとって深刻な事態かもしれません。

来週のできごと
28日(土)
・第67回全国植樹祭諏訪地区植樹
 (岡谷市湊・本沢川最上流部)
・講演会「勝海舟ぶらぶら歩き」
 (岡谷市長地・柴宮館)
・諏訪交響楽団 第159回定期演奏会
 (岡谷市・カノラホール)
・第12回日赤病院祭~健康御柱祭~
 (諏訪市・諏訪赤十字病院)
・小泉山山開き(茅野市)
29日(日)
・スプリングフェスティバル2016
 (岡谷市中央町・カネイチ駐車場)
・ハーレーダビットソン試乗会
 (諏訪市・諏訪中央自動車学校)
・洗足学園音楽大学同窓会
 長野県支部コンサート
 (茅野市・茅野市民館)
・美ヶ原牧場「放牧祭り」(松本市)
6月2日(木)
・路地を歩く会・御柱古道巡り(下諏訪町)
 ※定員に達したため募集終了
5日(日)
・第35回茅野市こどもまつり
 (茅野市・ちの地区コミュニティセンター)
7月18日
・上諏訪温泉宿泊感謝イベント(諏訪市)
7月23日
・第37回諏訪よいてこ(諏訪市)
7月30日
・第64回岡谷きつね祭り(岡谷市)

emoji 平成28年長野日報「御柱祭」報道写真展
 5月28日~6月5日
 上社山出し・里曳き(茅野市・オギノ茅野SC)
 6月4日~6月12日
 下社山出し・里曳き(下諏訪町・イオン諏訪店)

我が家のできごと
 今週は通常(業務)

emoji 第28回諏訪湖マラソン 6月1日からエントリー開始
平成28年10月23日(日)に行われる第28回諏訪湖マラソンのエントリーの受付が6月1日から始まります。諏訪湖マラソンは日本陸連公認コースを走るハーフマラソンで、制限時間は3時間。
エントリーはインターネット(6月1日から定員に達するまで)と郵便局で指定の振込用紙を利用して参加費(5000円)とともに申し込む(6月1日から2日まで)方法があるそうです。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

・諏訪湖マラソン
 http://suwako.marathon.fm/


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
動画を拝見しました!
ずっと通して取材されたひろさくさんに敬意を表します。LCVの中継とは少し違ったアングルから臨場感一杯の素晴らしい動画にまとめられていますね!
ご苦労様でした。

国道20号を通行止めにして、御柱が駆け抜けて行く様は、圧巻ですが、さすが諏訪の御柱!と笑ってしまいました・・・
でも、これは自分のPCの設定なんでしょうか・・・音が小さめで、ボリュームの設定をアチコチいじってみたものの、聞き耳を立てないと聴こえづらかったです
タッキー URL 2016.05.30.Mon 20:05 編集
追伸
先ほどのコメントで、音量の事を書きましたが、大変失礼しました。

先ほどは気が付かなかったんですが、パソコンにヘッドホンがつないでありまして・・・(どうやら子供の仕業のようです)

ひろさくさんの動画はちゃんと音が聴こえました。
タッキー URL 2016.05.30.Mon 20:12 編集
良い記念になりました。
いつもありがとうございます。
根っからの凝り性と申しますか、結局、地元の御柱を追い掛けて、山出しから里曳きまで、作ってしまいました。ケーブルテレビにはかないませんが、また別の画角で楽しめるかなぁと思っています。パソコンのメモリーが追いつかず、30分がどうやら限界のようでした。画質も落としてあります。それはそれで、素人ビデオなので仕方ないかなぁと思っています。

今回のビデオはあまりテレビでは紹介されない部分を取り上げてみました。テレビでは木落しや川越しの場面が盛んに流されますが、それだけではないようです。長持ちだったり、太鼓の演奏だったり。地元の有志のみなさんが、きっと練習をされていると思うのですね。
氏子のみなさんも頑張っていますし、そのほかの人たちも、7年に1度の御柱祭を盛り上げています。そのような人たちの姿も、ぜひ見てほしいという気持ちで構成を考えてみました。

まだ不慣れなのですが、せっかく買ったビデオカメラですので、これからはちょこちょこ、登場願おうかと思っています。
管理人ひろさく 2016.05.31.Tue 22:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]