忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AQUA Geo Graphic さんの YouTube から
第67回諏訪湖祭湖上花火大会

3日付長野日報に、1日から「ふるさと納税」で1万円以上寄附した人に贈る返礼品を充実させたところ申し込みが相次ぎ、返礼品の経費を追加するため一般会計補正予算案を市議会に提出する、との記事が掲載されていました。
諏訪市に納付するとどんなものが贈られてくるのか、「ふるさと納税ポータルサイト」(HP)内にある諏訪市のページを見てみると、まさに諏訪ならではの農工産品がずら~り。なかでも、今回のマイナーチェンジに合わせて登場した70万円以上からの寄附金に用意されているセイコーの腕時計は、マニアでなくとも目を引くのではないでしょうか。100万円以上を寄付した場合には、機械式時計同様にぜんまいを動力源としながら、調速機構はクオーツ時計と同じ水晶振動子からの正確な信号によって精度を制御している(ぜんまい時計とクオーツ時計の折衷版という意味…?)「グランドセイコー SBGA083」が贈られるそうで、新聞記事によれば100万円以上の寄附も数件あるということです。
節税対策やそのほかの理由もあるのでしょうけれど、諏訪の将来を考えて、こうして多くの方々が寄付金の納付をしていただけるということはありがたいことですね。

<参考HP>
・ふるさと納税ポータルサイト(諏訪市)
 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20206

今週のできごと
※ここでは先週の金曜日から今週木曜日までの諏訪周辺のできごとを掲載
8月28日(金)
・諏訪市の最高気温28.9度
・「諏訪湖まちじゅう芸術祭2015」開幕
諏訪湖まちじゅう芸術祭(HP)は、諏訪湖畔のにある美術館や博物館の魅力を知ってもらうイベント。芸術祭の期間中は「共通パスポート」(大人:2700円、大学生・専門学校・高校生:1500円、小中学生は無料)、各館1回入場可)で巡ることができます。9月23日まで。
・諏訪の求人倍率1.24倍
・第12回フラワーショー・野菜品評会
 (富士見町・町民センター、29日まで)
29日(土)
・第4回八ヶ岳ジャズ・ライブコンサート
 (原村・八ヶ岳自然文化圏)
・銀座NAGANOで交流イベント(原村)
30日(日)
<御柱祭>式年薙鎌打ち神事・薙鎌奉献祭
 (北安曇郡小谷村・大宮諏訪神社)
・第4回岡谷市民病院祭 新病院一般見学会
 (岡谷市本町・午前10時~)
・総合防災訓練
 (茅野市・下諏訪町・原村・富士見町)
・銀座NAGANOで交流イベント(原村)
・ピクニックコンサート in パノラマリゾート
 (富士見町・富士見パノラマリゾート)
31日(月)
<御柱祭>式年薙鎌打ち神事
 (北安曇郡小谷村戸土・境の宮)
・好天、猛暑”追い風”に(長野日報記事)
31日付長野日報によれば、今夏は昨年に比べ、諏訪地方の観光地ではまずまずのにぎわいを見せた、との記事が掲載されていました。その原因として「お盆期間までの天気が安定したこと」が集客の増加に結びついたようです。
9月1日(火)
・白樺湖で水難救助犬の認定試験
 (茅野市)
・夏秋レタス出荷盛ん
 (富士見町・長野日報記事)
2日(水)
・日最高気温の平均過去40年で4番目
2日付長野日報に、今夏(6月~8月)の県内の気温は高低はあったものの、7月中旬から8月上旬の期間は記録的な暑さだったことが長野地方気象台への取材でわかったことが掲載されていました。因みに、諏訪地方では日最高気温の平均は31.1度だったそうで、比較可能のデータのある昭和51年(1976)以降では4番目の高さになったということです。
この暑さが続いたころ、管理人は毎日お中元をお届けしていたわけですが、乗り降りを繰り返すため、営業車のエアコンも効果なし。そうした状況にあったにもかかわらず、水分を摂っていたこともあった、熱中症にならなかったことは幸いでした。
<御柱祭>祭り準備本格化へ
 岡谷市御柱祭典委員会が事務所を開所
 (岡谷市・岡谷区公会所)
・県と信州・長野県観光協会
 旅行会社に「御柱」売り込み
・2015セイジ・オザワ松本フェスティバル
 特別出前コンサート
 (諏訪市・諏訪赤十字病院)
・夏大根「たてしな大根」栽培半世紀
 (茅野市・長野日報)
3日(木)
・ふるさと寄付金急増(諏訪市)

来週以降のできごと
9月4日(金)
・なんしんフラワーフェア
 (岡谷市・テクノプラザおかや)
5日(土)
・第33回全国新作花火競技大会
 (諏訪市・上諏訪温泉 諏訪湖畔)
6日(日)
・諏訪湖ふれあいまつり2015
 (諏訪市・クリーンレイク諏訪)
・サマーナイト
 ファイヤーフェスティバルフィナーレ
 (諏訪市・湖畔前諏訪湖上、午後8時~)
・第10回茅野混声合唱団演奏会
 (茅野市・市民館マルチホール)
9日(水)
<管理人>東京へ日帰り出張
12日(土)
・第3回諏訪湖よさこ
 (岡谷市・岡谷市湖畔公園)
9月27日(日)
・第20回諏訪湖一周ウォーク(諏訪市)

第11回JA信州諏訪農業祭
※原村・富士見町会場は10月開催
9月5日(土) 
 岡谷市会場
 (イルフプラザ平面駐車場)
 午前9時30分~午後2時30分
9月12日(日)
 諏訪市会場
 (諏訪湖イベントホール)
 午前9時~午後3時
 下諏訪町会場
 (下諏訪町総合文化センター広場)
 午前10時30分~午後1時
9月19日(土)
 茅野市会場
 (茅野市運動公園)
 午前8時30分~午後3時

我が家のできごと
定例の伯父の見舞いはなし。親父は13日~20日と26日~31日にショート。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
ご無沙汰しています

今年は本当に暑い夏でしたね。当初はエルニーニョ現象で冷夏との予報でした・・・
お盆が明けたらら、急に涼しくなって、今度は長雨続き、野菜等も値上がりしているんだそうですね

秋はお忙しそうですね
タッキー URL 2015.09.06.Sun 21:37 編集
台風の通過とともに
秋の気配が感じられるようになりました。日暮れが早くなりましたし。
昨日は休暇を取って東京に行ってきました。諏訪を出るときはそれほどではなかったのですが、山梨県の大月を過ぎた辺りで豪雨に。新宿までたどり着けるか心配になりましたが、無事、定刻に到着。ただ、そのあとのあずさは運休になってしまいました。
埼玉県蕨市や豊島区をまわって、話題の渋谷へ。再開発事業が行われている渋谷は、ひろさくが学生時代に過ごした風景とはすっかりかわり、さらに進化したという感じでした。工事関係者の見学も行われていましたよ。
午後4時発のあずさが動くようでしたので、あまりゆっくり渋谷を見ることはできませんでしたが、早いうちにもう一度、ぐるり、見てみたいと思っています。
2015.09.10.Thu 07:35
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]