忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

130320_1010_飯島城跡(飯島町) 130320_1014_飯島城跡(飯島町)
飯島城本城跡 (小屋の右側に土塁跡)
130320_1011_飯島城跡(飯島町)
飯島城本城跡全景
130320_1030_臨照山西岸寺(飯島町) 130320_1031_臨照山西岸寺(飯島町)
臨照山西岸寺

上伊那郡飯島町本郷(地図)に残る平安時代末に築城された中世城館跡。
天正10年(1582)織田氏の伊那侵攻に伴い落城。
(写真:飯島城本城跡・臨照山西岸寺=3月20日撮影、640×480拡大可能)

<参考ブログ>
・ 信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
  「戦国動乱!飯島城の戦い」
  http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-2359.html

<参考資料> 飯島城跡
130320_1012_飯島城跡(飯島町)
飯島城跡要図
飯島城は別名、本郷城という。
平安時代末から室町時代末に至る四百余年にわたり伊那地方に栄えた信濃の名族・片桐氏の支族飯島氏によって築城されたもので、天正十年(一五八二)に織田氏の伊那侵攻によって落城するまで、同氏の本拠地になっていたところである。
城跡は、本郷の河岸段丘と段丘を侵食した中小河川の地形を利用して構築されている。東は天竜川の自然の防衛線で、南は子生沢の深い谷となり、北は相の沢などの小河川による急斜面となっている。また西は数段の段丘崖で四方とも地形をたくみに利用した自然の要害といえる。
城跡は典型的な平山城形式で、本城からなる地域(中世後期)と東方の城山・前の田などの郭地域(中世前期)とに大きく分けられる。またそれぞれの郭には空堀や土塁がみられる。
また本城の北西約五百mには鎌倉時代末に創建された西岸寺(※臨照山西岸寺…鎌倉時時代の弘長元年に北条時頼が帰依した中国から来朝の大覚禅師により開山)があり飯島氏と深いつながりがもたれた。
一帯は、古城館跡の遺構をよく残しており、この地方の代表的な中世城館跡である。
(飯島町教育委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
我が町の旧跡をご紹介戴き感謝です。

飯島町の教育委員会の方々はユニークで、毎年町の城跡でイベントを開催しています。

今年も3月に飯島城址を舞台に、戦国合戦を開催して、参加者一同大いに楽しみました。
そのとき書いた日記をご紹介させてください・・・^^;

来年の合戦には、ひろさくさんも参加してみませんか~~楽しいですよ
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-2359.html
タッキー URL 2013.05.19.Sun 11:02 編集
戦国動乱~!
いつもありがとうございます。
田植え作業、大変でしたね、お疲れさまでした。
タッキーさんのブログ、飯島城跡での雄姿、拝見しましたよ。以前もコメントしましたが、ホントの城跡で戦ごっこというのも、なかなか教育委員会のみなさんも粋なはからいですよね~。実際に訪ねてみますと、本城のあたりはかなり広いし、適当にアップダウンや空掘・竹藪もあってオモシロいかも。
新聞などを見ていますと、たびたびご当主の方による飯島城跡を学ぶ勉強会なども行われているようですし、もっともっと知られてもいいんじゃないかなぁ…と思っています。
管理人ひろさく 2013.05.19.Sun 15:29 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]