忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100619_1114_道の駅しなの ふるさと天望館(信濃町)

「ネマガリダケ」を求めて訪ねたのは収穫の最盛期を迎えているという上水内郡信濃町。最近、テレビで信濃町の「ネマガリダケ」事情について放送されたそうで、テレビを見ていた家族が連れてってほしい、とのことから、それではと、農産物の販売がある道の駅しなの ふるさと天望館を訪ねてみました。
しかし…。残念ながら、早朝入荷になったものは完売。午前11時を過ぎてようやく2箱ほどの入荷がありましたが、写真を撮影している最中にも訪れた観光客が次から次へと買い求め、あっという間に売り切れてしまうほどの人気ぶりでした。
ここ信濃町でも、今年はネマガリダケの生育が遅いようで、収穫に苦労されているとのこと。保存ができない山菜なので、偶然にも手に入れることができたらホントに幸運、と思ったほうが良いのかもしれませんね。 (写真=19日撮影)

<参考HP>
・ 道の駅しなの ふるさと天望館
  http://www.michinoeki-shinano.jp/
・ 信濃町総合情報センター
  http://www.dia.janis.or.jp/~info-shinano/


道の駅しなの ふるさと天望館 (6月19日)
100619_1051_2_道の駅しなの ふるさと天望館(信濃町) 100619_1051_1_道の駅しなの ふるさと天望館(信濃町)
 店頭にずら~り並ぶ「ほうれん草」や「フキ」
100619_1052_道の駅しなの ふるさと天望館(信濃町) 100619_1113_道の駅しなの ふるさと天望館(信濃町)
 信濃町産「とっくり芋」  入荷した「ネマガリダケ」1つ500円


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]