忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

110122_1320_別所温泉・北向観音堂(上田市)

我が家の恒例行事である上田市別所温泉の北向観音(地図)に参拝。
今年は例年にない降雪で、境内に至る参道も雪に覆われ、日影などでは凍結している部分が見られるほど。そのような状況にもかかわらず、一般の参拝者のみならず、県外から訪れた観光客のグループも加わり、境内は大勢の人たちで賑わっていました。 (写真:北向観音堂=22日撮影)

<管理人ひとこと>
ご祈祷について
ここでは、護摩壇に火を焚いてご祈祷を受ける「御護摩」と、本堂のみでお経を唱える「御祈祷」があるようです。本堂に張り出されていた案内は、おそらく「護摩祈祷」の時間についてかと思われますが、そこには午前7時、午前10時30分、正午、午後1時30分、午後3時の5回行うと記されていました。「護摩祈祷料」は7000円(車の御加持は1000円増し)。今回確認できませんでしたが、本堂でお経を唱える「御祈祷料」については5000円で受け付けしているようです(参考:別所温泉総合観光案内)。
厄年に管理人が体験したのは「御祈祷」のほうで、概ね次のような流れで行われました。
観音堂に置かれている申込書に2つまで祈祷の内容を記入し、御祈祷料を添えて申込み。提出する申込書は、御祈祷の際にお坊さまが住所や名前などを読み上げていましたので、記入事項はもれなくきちんと記しておいたほうがよいでしょう。その後、時間まで控えの部屋(本堂左手の建物)で待機。修行の時間がきたら観音堂に移動し、一緒に御祈祷を受けられる方々の人数にもよりますが、概ね30分程度の修行(座ってお坊さまのお経を聞く)し、御札を頂いて終了となります。
「護摩祈祷」については、大勢の方々がブログで体験談を記されていますのでご参考ください。詳しくは0268-38-2023(北向観音)までお問い合わせされることをおススメしておきます。

おみくじについて
北向観音堂のおみくじは、他の神社仏閣とは違い、お守りや御札を販売するお坊さまがひきます。料金は1人200円。2人以上の場合は順番を決め、渡された番号が記された札を、今度は傍らに置かれているおみくじ解説本で内容を調べるという仕組みになっています。

<参考HP>
・ 別所温泉観光協会
  http://www.bessho-spa.jp/
・ 別所温泉旅館組合
  http://www.bessyo.or.jp/
・ 別所温泉総合観光案内
  http://www.bessho-onsen.jp/


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]