忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100327_1552_茂沢区の下井戸(上田市)

上田市生田茂沢(地図)にある井戸跡。歴史的にも由緒ある井戸でしたが、新幹線工事に伴う残土搬入により埋没することとなったため、関係者の協力を得て現在の場所に移設されました。 (写真=27日撮影)

<参考資料> 下井戸の由来
この井戸は、文久三年(一八六三)浄源寺で百日間に亘って開かれた江湖會(僧侶の修行の会)の際、参会僧侶延べ四千二百七十人の飲用水のほとんどをまかなったと言われる。
また、泉源の井戸の中で、この井戸だけは水質もよく、どんな干天にも枯渇した事が無く、村中がこの井戸を利用したと伝えられる。
古道の傍らに在ったため延享(一七四六)の頃出来た「茂沢の渡し」の旅人も理容したことだろう。水神様も祭られている。
平成五年二月から北陸新幹線丸子トンネルの堀削残土が当地区に搬入されることになり、歴史的な遺構が埋没されるに忍びないので関係者のご協力により、ここに移動した。 (当時の丸子町茂沢区が建てた案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]