忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100530_1227_道の駅信越さかえ前に咲くシャクナゲ(栄村)

下水内郡栄村の国道117号線にある道の駅信越さかえ前の庭に、ピンクや赤色のシャクナゲ(石楠花)が花を咲かせ、訪れる観光客の目を楽しませています。
しかし、そのシャクナゲの手入れがやや不十分で不満の声も。
写真は30日昼に撮影した花壇の様子。青々している部分もありますが、よく見るとところどころが黄緑色や黄色に変色し、また葉の勢い失われ、今にもおじぎをしてしまいそうな葉もちらほら。また、花壇には雑草が至るところで伸びており、草取りなどの作業があまり行なわれていないことがわかります。
最近の低温続きも影響しているのかもしれませんが、多少なりとも水を補給してあげれば、また勢いを取り戻すように感じるのですがどうなのでしょうか。また、草取りもそれほど暑くない時期ですので、一斉に刈ってしまえば、当分は生えてくることはないようにも思います。

栄村からの帰り、飯山市常盤にある道の駅花の駅千曲川にも立ち寄りましたが、こちらは先週まで雑草で被われていた北側部分に手が入り、それはそれはキレイに整備されていました。なかでも、マーガレットの咲く部分を残して、刈り取ってある様子には、整備された方の花への思いやりを感じるほどのものでした。

県境の栄村の活躍ぶりは至るところで聞くところですが、評価はそれだけではありません。何気ないことでも、観光客の目は非常に厳しいものです。まして、同じ国道沿いにある道の駅では、あらゆる面で比較の対象にされてしまうこともあるでしょう。
少人数での運営と聞きますので、それぞれの立場での業務は忙しいこととは思いますが、きっと誰かは気付いているはず。長野県の玄関口として常に大勢の観光客が利用する施設でもありますので、地場産品の販売だけに力を注ぐのではなく、周辺の美化を含めて、観光客の目線での気遣いも必要ではないかと思いました。 (写真=30日撮影)


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]