忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

090823_1108_龍興寺清水(木島平村)

090823_1106_龍興寺清水(木島平村)
手打ち龍興寺そば試食会の案内
もしかしたら冷夏のまま終わるのかなぁ…と心配してい陽気も、お盆明けからはいつもの夏の暑さに戻り、暑がりの管理人にとっては厳しい残暑となっています。そのようなこともあり、少しでも涼を取ろうと水汲みの間隔としてはやや早目ではありましたが、ペットポトルを幾つか持参してお馴染みの龍興寺清水を訪ねてみることにしました。
今日の清水は、まだ夏休みなのでしょうか、県外ナンバーの車がたくさん停まっていて、駐車場はほぼ満車。大勢の皆さんが持参したペットポトルに冷たい清水を黙々と汲んでいる姿が見られました。
そのようななか、周りの田んぼに目をやると、稲穂が垂れ始めていることに気付きました。
今日は二十四節気のひとつ、処暑。
あつい、あついとはいいながらも、自然は少しづつ秋へと装いを変えつつあるのかもしれません。 (写真=23日撮影)

<おしらせ>
9月6日(日)午前11時から内山研修センターで、手打ち龍興寺そばの試食会(内山そば打ち研究会)が開催されるそうです。名物の「ヤマゴボウ」つなぎを使い、龍興寺清水で打った手打そばといえば、ぜひ味わってみたい逸品。どなたでも参加できるそうで、材料費は一人前600円とのこと。自分では打てないからなぁ…、でも食べたいな。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]