忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

091120_1257_中山道岩村田宿(佐久市)

中山道岩村田宿は、江戸・板橋宿から22番目の宿場町。上州(群馬県)下仁田に続く下仁田道、佐久・甲州街道、善光寺道との分岐点にあり、交通の要衝として栄えました。
元禄16年(1703)には、内藤正友が武蔵国赤沼藩から1万6000石を与えられ岩村田藩が成立。陣屋が設けられ、江戸時代末期には岩村田城の築城も行われました。しかし、明治維新により廃城となり、跡地には現在岩村田小学校が建てられています。
毎年7月に行われる岩村田祇園祭の見どころとして、大勢のカメラマンが訪れる「お水渡し」は、写真の相生町交差点付近で行われます。 (写真:中山道岩村田宿の標柱=20日撮影)

<管理人ひとこと>
長野県内における中山道の宿場町には、比較的本陣や脇本陣、問屋、旅籠など、何かしら古い佇まいを残す建物があるわけですが、岩村田宿については街並みが変わり、当時の面影を残すものがほとんどないように感じました。そのせいか、これまでも幾度と車で通り過ぎるだけで終わっていたのですが、たまたま今回、交差点に写真の標柱を見つけましたので取り上げてみました。
ただ、中山道を実際に歩かれたみなさんの記録を拝見しますと、由緒ある神社仏閣、史跡などが残されているようでしたので、機会があればゆっくり周辺を歩いて宿場町の名残を探してみたいと思っています。





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]