忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

050915_1450_姫川温泉(小谷村)

毎週火曜日、信濃毎日新聞朝刊の特集記事となっていた「山里のきずな」。
北安曇郡小谷村の大網地区を舞台に、1年間、山の生活を紹介してきたものでしたが、今朝の記事が最終回なのか、これまで取材に協力された地区の皆さんが勢揃いし、雨飾山を背景に記念撮影した写真が大きく掲載されていました。
「限界集落」(過疎化の進行により、人口の50%が65歳以上の高齢者となり、冠婚葬祭などの社会的共同性生活の維持が困難になった集落・ Wikipedia )という言葉がたびたび話題になる今日この頃ですが、記事に描かれたこの地区の人々の生活を読んで感じたのは、簡単にこうした地区を「限界集落」という言葉でくくってしまっていいのかなぁ…ということでした。
記事では、地区の人たちも、事情でいまは別の場所に住んでいる人も、生まれ育った故郷を大切にしたいという想いを持ち続けていること、そして記事の題名にもなっている地区の「きずな」がひとりひとりを守ってくれていることを、さまざまな事例に触れて毎回詳しく紹介されていました。

今日の写真は、たがいの「きずな」で結びあった人々の姿。
自慢しても良いくらい立派なものだと思います。
何故かちょびっと泣けました。
(写真:大網地区から1キロほど下った場所にある姫川温泉=平成17年9月15日撮影)

<マピオン地図>
・ 北安曇郡小谷村大字北小谷


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]