忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

安曇野市明科のファーマーズガーデンあかしなに、干し柿用の渋柿が販売されていました。重さはおそらく10キロ、値段は1箱500円という安さ。今年は柿のアタリ年ということですから、このくらいの値段がもしかしたら普通なのかもしれません。
しかし、こうして並べられている柿を見ていると、出荷されている生産者の皆さんの個性がほんとうによくでているなぁ…って思いました。おそらく出来栄えに大差はないと思うのですが、柿の木から収穫する時に、肝心の”T型のかぎ”まで取ってしまうもの、気持ちばかりの”かぎ”が付いているもの、しっかり”かぎ”が付いているものなどさまざまあるのですね。
最近は、剥いた柿を吊るすヒモにクリップのようなものが付いていて、それで”かぎ”の部分を挟み込めばOK!というものが出回っていまして、ものぐさな我が家ではとても重宝しているわけですが、これを使うには肝心の”かぎ”が無いとひっかけることができないのです。
ぜひ、収穫時には”かぎ”付きで。ご検討ください。

ランキングに参加しました。 Click >>> にほんブログ村 長野情報
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]