忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


140813_1338_外山城跡(東御市) 140813_1340_外山城跡(東御市)
正面の小山が烽火台 本郭にある方位版
140813_1344_2_外山城跡(東御市) 140813_1344_1_外山城跡(東御市)
烽火台からニの郭 烽火台から望む佐久方面

東御市八重原の千曲川と鹿角川とが合流する高台にある城跡(地図)。
高く土が盛り上げられた烽火台からは、小県から佐久まで一望できます。
郭の規模や敵への備えを見ると、それほど強固なものとは思われず、戦闘用よりも、敵の動きを監視したり、情報を伝達する拠点として築かれたものと考えられます。
(写真:東御市史跡 外山城跡=13日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 東御市ホームページ
  http://www.city.tomi.nagano.jp/
・ 信州うえだ観光データベース
  http://www.ueda-trenavi.jp/
 
<参考資料> 史跡 外山(とやま)城跡
この城跡は烽火台を中心の本郭と二の郭・大堀切からなっている。
烽火台は高さ約七m、周囲約二〇m、本郭は東西一八m、南北九〇mの規模である。
伝承によれば天文年間(一五三二~一五五五)武田信玄・上杉謙信戦斗の際築いたといわれているが、あるいはそれより早く、文明年間(一四六九~一四八六)村上氏の佐久進出の頃に築かれたと見るのが妥当であろう。
天文一〇年(一五四三)武田・諏訪・村上三氏の連合軍によって海野氏の攻略を図った海野平の合戦( Wikipedia )、天文一七年(一五四八)・天文一九年(一五五〇)の二回にわたった武田氏の村上攻め等、本城跡から一望できる佐久・上田・小県の地域は戦国期の歴史に残る戦乱の舞台であった。
本城跡は当時これらの軍事的な情報・連絡の重要な拠点として活用された地であった。
武田氏滅亡後は依田信蕃( Wikipedia )の臣、依田十良左衛門がここを守ったといわれている。
(東御市教育委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
戦略的な意味合いは判りませんが、我が家の真正面にそびえている陣馬形山は、標高1,400メートル余り
伊那谷の端から端まで見渡せる大絶景、お気に入りの場所です

のろし台は無かったかと思います
たっきー URL 2014.08.15.Fri 08:31 編集
陣馬形山は烽火台でない…?
おはようございます。
飯島町のお客さんのお家からもよく陣馬形山が見えましたよ。でも、とうとう山頂まで行くことができませんでした(泣)。
陣馬形山には烽火台がなかったとのこと。
のろし祭りイベントでモクモク煙が上がっていたようなイメージでしたが、違っていたのかなぁ。
管理人ひろさく 2014.08.15.Fri 08:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]