忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091025_0948_第20回市場まつり(松本市)

091025_0954_第20回市場まつり(松本市)
松本市公設地方卸売市場
松本市笹賀の松本市公設地方卸売市場(地図)で25日、恒例の市場まつりが開催され、朝から大勢の買い物客で賑わいました。 (写真=25日撮影)

<管理人ひとこと>
今年は20回目の開催を記念して、で来場者にはステキな箸が記念品としてプレゼントされました。これがまたなかなか立派なもので、一緒に出かけたオフクロさまはマイ箸に使おう、と大変喜んでいました。
さて市場まつりですが、今年はネットで検索してもなかなかスケジュールが確認できず、名物の「マグロの解体ショー」は何時頃から始まるのか、全くわかりませんでした。これまでの流れで推測するに、おそらく午前9時頃から9時30分くらいだろう…とのことで、はるばる長野から出かけてみたものの、思いのほか会場まで時間がかかり、残念ながら「マグロの解体ショー」は既に終了した後で、見ることはできませんでした。ただそうはいっても、マグロのひとつも買わなくちゃここに来た意味ないなぁ…との緊急家族会議の結果、1パックを購入。帰宅してから、さっそく夕食で味わってみました。やっぱりマグロ。赤みとやわらかさがなんともおいしかったです…。
諦めかけた「マグロの解体ショー」でしたが、ある商店の前でいきなり解体ショーが披露されることになり、その様子をしっかり撮影させて頂きました。因みにマグロの「アタマ」(カブト)は超人気の部分で、イベント会場で行われた「マグロの解体ショー」でもとり合いになったとか、ならなかったとか。イベント会場でのケンカはご法度ですからやめてくださいね。
さて、そうこうしているうちに、ひとりで市場内を歩き始めた主婦歴50数年の我が家のオフクロ。きらりっ!と目に付けたのは、な~んと「わかめの詰め放題」コーナー。普段からこうした場所にはちょこちょこ出かけてしまい、家族からも強欲ばばぁだと思われるからやめなさい、といっているものの、本人によればついつい誘惑に負けてしまうみたい。
1回800円の「わかめの詰め放題」。ベテラン主婦の方々が群がる戦場で、あ~でも、こ~でも、講釈を垂れながら袋が破けるほど詰め込んだ結果、ここでの収穫、なんと!1.6キロ(マジ?)。最近買ったマツヤのパックには、100gで98円と表示されていましたので、1.6キロだと1568円にもなる計算で、なんとほぼ倍の収穫。本人に聞くと、これにはコツがあるんじゃよ、とのこと。それと、まわりのおばさまたちの熱気についつい気合いが入ってしまうのだとか。いやはや、なんともおそるべし、ババちゃんパワー。
そして最後にひとこと。
「もう少し時間があれば、来年は他のコーナーにもチャレンジしてみたい」だと。
やれやれ、強欲ばばぁの欲はどこまで続くのか、エラいところに連れてきてしまったと、なんだか複雑な気持ちで会場を後にした管理人でありました。


091025_1007_第20回市場まつり(松本市) 091025_1004_第20回市場まつり(松本市)
マグロの解体ショー サンマ5本で200円





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]