忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080802_1735_第34回松本ぼんぼん
松本ぼんぼん

6年ぶりに松本ぼんぼんに参加してきました。
10分程度の休憩を挟みながら、午後6時から9時30分まで7回踊りましたが、とにかく疲れた…です。でも楽しかったな、ぼんぼん、松本、ぼん、ぼん、ぼん(笑)。
3日付信濃毎日新聞朝刊の記事によれば、この日の参加連は300連、参加者は約26000人だったとか。踊りながら千歳橋を通過した時などは、橋の両端に大勢の見学人が隙間もないほどに見ていてもうびっくり。こりゃ、長野びんずるとは違うなぁと思ったりもしました。
このことを深夜帰宅して家族に話したところ、家では長野ケーブルテレビで長野びんずるの生放送を見ていたようですが、その後放送されたニュースを見る限り、松本ぼんぼんのほうが遥かに賑やかだったといっていました(長野びんずるは参加連230連、参加者は11000人)。今や、松本ぼんぼんは、長野びんずるを規模・賑わいともに上回るものになっているのかもしれませんね。参加されたみなさま、本当にごくろうさまでした。

さて、そうした管理人たちのへろへろ連とは違い、最後までビシッ!と決まっていたのが、今年度の「松本ぼんぼん踊りコンテスト」最優秀連に選ばれたキッセイ薬品工業の皆さんによる「キッセイ連」。1日付市民タイムスに「目指せ最優秀連」と題した記事にこの「キッセイ連」さんについて紹介されていましたが、それによれば、本番さながらの練習を重ねた上で当日参加されていたとのこと。昨年度の最優秀連で、昨日はステージ上で模範演技をされていた「アザレ連」さんも、やはり体育館を借りてしっかり練習された、ということでした。
地元企業の意気込みはやはり違うものだなぁ…と改めて感じました。 (写真:表彰式後にステージで模範演技を行うキッセイ連=2日撮影)

080802_2108_第34回松本ぼんぼん

ランキングに参加しました。 Click >>> にほんブログ村 長野情報
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい…
今年もぼんぼんとびんずるは同じ日に開催されたようで…

なぜか我が家に『松本ぼんぼん』のmp3があったので流して踊ってみました。
(歌っていらっしゃるのは初代『キューティーハニー』等の前川陽子さんだったんですね。びっくり!)
ここ数年ご無沙汰ですが、いまだにきちんと踊れました。
松本人にぼんぼんの踊りは染み付いて離れないようです…
みやぼう URL 2008.08.04.Mon 21:23 編集
ぼんぼん、踊りました(笑)。
みやぼうさん、ご無沙汰しております。
ひさしぶりに今年は「ぼんぼん」を踊ってきました。
確かに、あの「ぼんぼん」の音楽はいつまでも耳に残りますね。
しばらく松本で勤務になりますので、しっかり楽しみたいと思っています。

今夏は帰省されましたか?
なんだか、以前、いた時よりも確実に松本の夏が暑くなっているように思うのですが…。
ひろさく 2008.08.16.Sat 19:35 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]