忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


160716_1359_中ッ原縄文公園(茅野市)

茅野市湖東(地図)にある縄文時代の遺跡で、平成12年(2000)、ここから国宝「仮面の女神」(茅野市尖石縄文考古館蔵)が発掘されました。
またこの遺跡の発掘調査において、縄文時代後期前半、柱が建てられていた痕跡(8本柱方形柱穴列)が認められ、諏訪地域に伝わる御柱との関係が注目されています。
(写真:中ッ原縄文公園=16日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 茅野市尖石縄文考古館(茅野市HP
・ NHKスペシャル
  古代史ミステリー「御柱」
  ~最後の”縄文王国”の謎~
  http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160626

<参考資料>中ッ原縄文公園
中ッ原縄文公園は、茅野市湖東(※こひがし)山口に位置する中ッ原遺跡の一部を保存し、特に土偶「仮面の女神」の出土状態を現地に再現するために平成14年に作られました。
中ッ原遺跡は縄文時代の大規模な縄文時代の集落址として、昭和初期より調査が行われ、現在までに竪穴住居址約200軒、土坑約3,400ヶ所が発見されており、この地域の中心的なムラであったことがわかっています。
中ッ原遺跡の縄文時代のムラは、中央の土坑群(どこうぐん)を囲むように竪穴住居址(たてあなじゅうきょし)が配された環状集落の構成をとり、土偶「仮面の女神」も、竪穴住居址に囲まれ墓などが作られる中央部の坑(あな)に横たえたようにな状態で発見されました。
中ッ原遺跡は縄文時代中期から後期の長期にわたり、多くの住居が作られていることや、土偶、ヒスイ飾り玉を副葬する墓などが作られていることを考えると、この地域の中心的なムラであったことがうかがえます。
(茅野市教育委員会設置の案内板から)

<参考資料>土偶「仮面の女神」
この土偶は、平成12年8月23日、竪穴住居址に囲まれ墓などが作られる集落中央部の坑(あな)に横たえたような状態で発見されました。
この土偶は、茅野市棚畑(たなばたけ)遺跡から発見された、国宝「土偶」(縄文のビーナス)よりも新しい時代の縄文時代後期に作られたものです。平らな逆三角形の顔面表現が、仮面を彷彿させることから「仮面の女神」の愛称が付けられました。大きく張り出す両腕、ふくよなか腹部、太くどっしりと立つ脚部に特徴を持ち、体部等に施された渦巻きやたすき状の文様は、縄文時代後期に特有なものです。また、頭部・胴部・脚部が中空に作られており、当時の製作技術の高さがうかがわれます。身丈34cmと群を抜く大きさ、墓を思わせる坑(あな)に人為的に埋められていた点などから、この土偶が特殊な意味を持ち祭られたものと考えられます。
(案内板から)

<参考資料>「仮面の女神」出現!
160716_1355_中ッ原縄文公園(茅野市)
復元された発掘現場
2000年8月23日、「仮面の女神」は4000年の眠りから覚め、その姿を現しました。発見されたのは、縄文ムラの中心に掘られた201×105cm楕円形の穴「第Ⅲ次 70号土坑」からです。この周辺は多数の墓が築かれた墓域で、これを取り囲むように住居が築かれています。
「仮面の女神」が出現した穴の下層部は、コレステロール・リン酸などの比重が高く、遺体が埋葬された墓穴であることは確実です。骨は土壌が酸性であるため融けて残っていません。
「仮面の女神」は遺体を埋葬したのち、小さい穴を掘り込み、安置したことが、土の埋まり具合から判明しています。
「仮面の女神」は、右脚にのみ多くの日々が入っていること、胴体の内部に大きな破片が入っていたことなどから、右脚は埋設された時点ですでに壊れていた、あるいは人為的に壊されていた可能性が高いと指摘されています。
「仮面の女神」の埋設された「第Ⅲ次70号土坑」の北には「第Ⅲ次94号土坑」「第Ⅲ次94号土坑」、南には「第Ⅲ次59号土坑」があり、3つの穴は同じ方向(長軸方向が東西」を向いています。「第Ⅲ次94号土坑」「第Ⅲ次59号土坑」には、「浅鉢形土器」が伏せられていました。これは使者の顔の上に被せられる土器です。3つの穴は共に4000年前の墓穴であり、当時の埋葬儀礼を今に伝えています。
(案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
3年程前でしたか、尖石博物館で実物をみて、中っ原遺跡にも立ち寄らせていただきました。

まるでつい最近作ったみたいな美しさに、本当に驚きました。
タッキー URL 2016.07.31.Sun 23:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]