忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

100505_1254_第24回皆神山ピラミッド祭り(長野市)

5日、長野市松代町の皆神山山頂(地図)でピラミッド祭りが開催されました。 (写真:山頂にある皆神神社=5日撮影)

<管理人ひとこと>
「世界最大最古のピラミッド」との説がある松代町の皆神山でイベントがあるときき、ひさしぶりに出かけてみました。急な狭い坂道を駆け上がり、会場を訪ねてみると…。

なんと !祭りは終了。
時刻は未だ午後1時前だというのに、既にテントを畳んだり、神楽を軽トラックに積んだりと、まさに後片付け真っただ中。午前10時からのイベントととしては、あまりにも終了が早すぎるぅ~。

自宅に戻り、長野市民新聞のPRのページを読むと、終了時間については特段記載がありませんでした。こうしたイベントの場合は、後でゆっくり行こう、などと思わず、午前10時開始のイベントならば、開始前後、もしくはメインの催しと思われる時間に合わせて訪ねるべきだったのかもしれません。
因みにイベントは、午前10時から保存会の皆さんによる「大神楽奉納」が、11時30分から「天ノ岩戸祭り」と「子供みこし」が行われたということです。

<参考資料> 松代の民話 皆神山に伝わる民話
昔から神の宿る山、あるいは霊山として信仰の拠点でありました皆神山(みなかみやま)には、たくさんのふしぎなはなしが語り伝えられております。
古代神話としての天の岩戸ものがたりをはじめ、慶長三年(一五九八)の田丸の殿様の鷹狩りに大天狗が現れ、皆神山での殺生は許さないと殿さまを叱ったはなし、侍従坊の着物を無理に借用したので、城下の大火をひきおこしたというはなし、修行僧たちの野荒らしをキツネのしわざにしてしまい、キツネの詫証文をとったはなしなどがあります。 (松代地区市制百周年記念事業実行委員会設置の案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]