忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

090315_1144_享保雛・まゆぐら(須坂市)

「信州・須坂の町の雛祭り」イベントに賑わう須坂市ですが、市内中町にあるふれあい館・まゆぐらに、一般的な雛人形をより豪華にした「享保雛」(写真)が展示され、訪れる見学者の目を引いています。 (写真:展示されている享保雛=15日撮影)

<参考資料> 享保雛
享保雛(きょうほびな)は、京都で生まれ各地に伝播した雛人形で、江戸時代中期の享保から作られ、流行したお雛さまです。面長の顔に切れ長な目が特徴で、衣装は金欄(きんらん)や錦(にしき)を使った豪華なものです。
男雛は、両袖を張ったデザインで、束帯(そくたい…昔の朝廷の清子規の礼服)に似た装束です。手に笏を持ち、太刀を差しています。女雛は、五衣(いつつぎぬ)・唐衣(からぎぬ)に似せた装束で、袴のなかに錦を多く入れて丸く膨らませた特徴があります。頭に宝冠(ほうかん)をかぶり、手に檜扇(ひおうぎ)を持っています。
寛永雛を豪華に高級化したもので、初期の頃は高さが13㎝~18㎝と小さなものでしたが、後には45㎝~60㎝くらいの大型の雛人形となってゆき、中には70㎝の大型の雛人形も作られました。

このお雛さまは、享保雛を伝えるもので、明治初期に作られたお雛さまです。
(享保時代のお雛さまでは、ありません)
(「まゆぐら」に展示されている案内から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]