忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

091213_1100_ハッチのお別れ会(須坂市)

050522_1110_ハッチ(須坂市)
甘えん坊だったハッチ
(平成17年5月撮影)
11月25日に老衰のため死んだ須坂市動物園(地図)の人気者、アカカンガルー・ハッチのお別れ会が開催されました。お別れ会は午前10時半から始まり、名誉園長の称号授与書が交付されたほか、地元小学校の児童がハッチとの思い出を発表しました。また、会場には大勢の家族連れが訪れ、会場に設けられた献花台に花を添え、手を合わせる姿が見られました。
ハッチの墓は、第2カンガルー舎の北側に設けられています。 (写真=13日撮影)

<管理人ひとこと>
子供のころにはよく出かけた動物園。大人になると、なかなかそうした機会にも恵まれず、ほとんど遊びに行くことがありませんでしたが、須坂市動物園におもしろいカンガルーがいるらしい、と聞き、それから動物園通いが始まりました。
テレビで放送されていたような、サンドバックを蹴る姿など実は一度も見たことなく、ただひたすら砂場でごろごろしているハッチのイメージしか個人的にはないのですが、暑くなったり、寒くなったり、季節が変わるたびに、どうしているかなぁ…と様子を見に行くことのが日課のようになっていたように思います。
新聞で体調不良が報道されてからの衰えぶりには驚きましたが、病気を背負っていたと聞き、寿命を全うした往生だったということなのかもしれません。それも、飼育員さんやスタッフのみなさんのご努力により、生きながらえることができたハッチも満足していたのではないでしょうか。
動物は言葉を発しませんから、ほんとうの気持ちはわかりませんが、きっとそうであったと思っています。

091213_1045_ハッチのお別れ会(須坂市) 091213_1050__ハッチのお別れ会(須坂市)
ハッチ死後、全国各地から寄せられた哀悼のメッセージ
091213_1119_ハッチのお別れ会(須坂市) 091213_1131_ハッチのお別れ会(須坂市)
献花に訪れた人たち ハッチ家のお墓





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]