忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


140322_1316_仲小町通りに残る鯛の鏝絵(須坂市)

須坂市上本町の仲小町通り(地図)に残る鯛の鏝絵(こてえ)。
鏝絵( Wikipedia )とは、左官が民家や土蔵などの壁を塗る「こて」で絵を描いたもの。
江戸時代に活躍した静岡県賀茂郡松崎町出身の左官職人・入江長八( Wikipedia )の作品がよく知られています。
(写真:須坂市上本町にある鯛の鏝絵=22日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 須坂市役所
  http://www.city.suzaka.nagano.jp/
・ 琴浦町観光協会
  http://www.kotoura-kankou.com/
・ やすらぎの郷 ようこそ安心院へ 
  (宇佐市観光協会 安心院支部)
  http://www.ajimukk.com/


130322_1318_上中町公会堂(須坂市)
上中町公会堂
鯛の鏝絵のある商店から通りを少し北側に歩くと上中町公会堂があります。
ここには、「孝子善之助丞感得御絵伝(こうしぜんのじょうかんとくおんえでん)」「釈迦涅槃像」の掛け軸があり、地域のみなさんにより、今も大切に保管されています。

<参考資料> 法然堂
法然堂の開基、創立年等は不詳。堂内の御厨子の中には浄土宗の開祖法然上人の像等があります。堂は、安永年間(一七七六年頃)には既に建築してあり、浄念寺の末派でした。ところが明治六年に無住・無檀であることを理由に堂は廃され、本堂を中町において管理してきました。明治二十一年太子町から出火の際、法然堂の一部も火災にみまわれました。その後、昭和二年に堂を改築し、更に御蔵町の整備のとき、公会堂として建て直しました。
毎年四月下旬に御忌供養の祭りを行っています。
(案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR

140322_1315_荒井家・旧信陽銀行跡(須坂市)

製糸業の発展に伴う資金需要に対応するため、須坂市内では明治時代半ばに、地元製糸業者を株主とする金融機関が相次いで開設されました。
市内上本町にある株式会社信陽銀行(地図)もそのひとつで、東行社(明治8年小田切辰之助・青木甚九郎・遠藤万作らにより設立された国内初の製糸結社、明治10年8月に内務省認可)関連の金融機関として、明治30年5月に設立されました。
(写真:須坂市本上町にある旧信陽銀行跡=22日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考資料> 荒井家
製糸全盛期の「信陽銀行」の跡。明治三十五年創立。
屋根瓦は大きなもので大鬼瓦は一メートル余の雲水裏盛の箱棟で重ね合わせの深い本葺き。
軒裏は三段の段蛇腹巻きで重量感がある。二列の風切丸瓦にはその先端の○(丸)に信の文字が入る信陽銀行の社紋である。
そそり立つ妻壁には三段の露切があり四段の乳鍵が美しい。
表玄関は用水路に沿って丸石積二段三段の土台の上に精巧な切石積みの根巻き石。円を描く石橋。柱や梁扉など全て欅造りの明治期の粋を凝らしている。
玄関内は切石が綾に敷き詰められている。
(案内板から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]


140322_1332_太子祭(須坂市)

須坂市太子町の太子堂で21日と22日の2日間、聖徳太子絵伝の公開、聖徳太子絵伝絵解きなどを行なう太子祭が開催されました。
(写真:屋根の擬宝珠が目印の太子堂=22日午後撮影、640×480拡大可能)

<参考資料> 太子堂と聖徳太子絵伝
太子堂の創建は寛永年間と伝えられる。現在の太子堂は天保三年(1832)の再建である。明治六年に廃堂となったが、人々の熱意により同十四年に再興された。
大宝珠(だいほうじゅ)の聳える寄棟・反り屋根、堂内の彫刻に、宮大工たちの巧みな技がうかがえる。聖徳太子は職人の守り神として崇拝厚く、広く人々の信仰を集めてきた。
聖徳太子絵伝は、太子の誕生から葬送までの伝記を六幅の掛け軸にしたものである。市内中島出身の日本画家・牧方丘が色鮮やかに描き、明治十六年に開眼供養された。
太子堂と聖徳太子絵伝は太子町区により管理され、三月二十一・二十二日の祭には参詣の人びとで賑わう。
(須坂市教育委員会設置の案内板から)


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]


140322_1257_笠鉾会館ドリームホール「十四段の雛飾り」(須坂市)

須坂市の有形民俗文化財に指定されている笠鉾(かさぼこ)11基と祭屋台4台を保存展示する笠鉾会館ドリームホール(地図)では、4月13日まで、「十四段の雛飾り」が展示されています。入場無料。
(写真:笠鉾会館に展示されている「十四段の雛飾り」=22日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 一般財団法人須坂市文化振興事業団
  http://www.culture-suzaka.or.jp/kasaboko/

<参考資料> お雛様の話
3月3日に女児の成長を祝う雛祭りは、江戸時代中期に入ると庶民の生活にも取り入れられるようになり、今日まで受継がれてきました。
現在展示している雛人形は昭和60年以降に作られたもので、市内外の皆様から寄贈していただき、展示をしています。※現在寄贈は受け付けておりません。

≪内裏雛の並び方≫
江戸時代に発行された書籍を見ると、内裏雛は向かって右に男雛を置いています。
宮中では天皇から見た左側を上位とするので、向かって右側が男雛になったといわれています。
近代に入ると、西欧式のスタイルが取り入れられ、向かって左に男雛を着座させるようになります。また、昭和天皇が即位式のときに向かって左側に着座したことが、新聞発表の写真によって一般家庭にも普及するようになりました。
今日では、どちらの飾り方も行われています。

≪人形の意味・持ち物≫
内裏雛(だいりびな)
お姫様は生まれた女子、お殿様は将来の婿を示し、良い縁組に恵まれるように願いを込める、理想の夫婦像。
三人官女(さんにんかんじょ)
二人の身の回りの世話や対外的な事に気を配り、周囲の人たちに支えられて生きることの大切さを表します。
向かって右から「長柄の銚子」「島台、または三方(三宝)」「加えの銚子」。長柄の銚子は柄の長いお酒をそそぐもの。ともに、現在も結婚式の三三九度に使われます。島台は本来大小の盃をかさねましたが、現在は松竹梅をのせています。三方は盃をのせる台のことで、三方に穴があることからこのように呼ばれています。
五人囃子(ごにんばやし)
舞や踊りの際におはやしを務める役。音楽を奏で、皆を楽しませ、世の中には楽しいことがたくさんあることを示します。能の囃方と同じで、向かって右から「謡」「笛」「小鼓」「大鼓(おおかわ)」「太鼓」。
雅楽仕立ては向かって右から「ひちりき」「笙」「横笛」「羯鼓(台の上におきばちで両面を打つもの)」「火災太鼓(大太鼓」をそれぞれもちます。
随身(ずいしん)
二人を守る護衛役。
老人で黒色の上衣を着ているほうは位も四位以上。緋色は五位になります。
仕丁(しちょう)
出かける際に従者役。笑い・泣き・怒る三人の表情から、喜怒哀楽のある、豊かな人生を表現。関東風は、向かって右から「立傘(江戸時代、長柄の大傘。野天の日よけ、貴人のお供連れにも持参)」「沓台」「台傘(傘袋納めた妻折れの傘。主として参内のときに持参)」をもち、天皇の巡幸の姿をあらわします。京風は、向かって右から「ほうき」「ちりとり」「熊手」をもち、御所の掃除をしている姿です。表情はともに「泣き」「笑い」「怒り」の三通り。
(会場の案内から)





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]


140301_1152_三十段飾り 千体の雛祭り(須坂市)

須坂市野辺の須坂アートパーク内にある世界の民俗人形博物館(地図)で、恒例の「三十段飾り千体の雛祭り」が開催されています。展示は平成26年4月20日まで。世界の民俗人形博物館と須坂版画美術館・平塚運一版画美術館との共通券(一般500円・中学生以下は無料)が必要です。
また須坂市では、平成26年3月1日から4月3日まで、市内の商店や博物館などに雛人形を飾る「第13回信州須坂 しあわせ雛祭り」が行われています。
(写真:展示されている三十段の雛飾り=1日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 一般財団法人 須坂文化振興事業団
  小池千枝コレクション 世界の民俗人形博物館
  http://www.culture-suzaka.or.jp/doll/
・ 須坂市観光協会
  http://www.suzaka-kankokyokai.jp/
・ 第13回信州須坂 しあわせ雛祭り
  http://hinamatsuri.suzaka.jp/





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]