忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

090505_1230_道の駅花の駅千曲川前の菜の花(飯山市)

飯山市常盤の道の駅花の駅千曲川前(地図)に広がる菜の花畑の様子です。
まだまだ満開。 (写真=5日午後撮影)

<管理人ひとこと>
先日訪ねた時にはなかった「菜の花村」と大きく書かれた看板が設けられていました。そこにはこの「菜の花村」の説明があり、そこにはこの菜の花畑は地元小沼地区の「花さく会」の皆さんが育てたものであること、また、この時期に訪れる観光客や帰省客の皆さんに楽しんでもらおうため咲かせているものである、と記されていました。
飯山市周辺に咲く菜の花は、菜種油を取ることを目的とした「アブラ菜」ではなく、漬物でお馴染みの「野沢菜」の花のことをいいます。通常、野沢菜は秋に収穫してしまうわけですが、わざわざこれを収穫せずに越冬させ、咲き始める前のつぼみを摘み取り「トウタチ菜」として味わう風習が今も残っています。しかしながら、ここでは菜の花を「満開」にして楽しむ鑑賞用でありますから、これを摘み取って味わう…ということはできないわけです。
最後に、来年も花を咲かせるために協賛金のお願いがありました。一口300円。協賛金のお礼として、ここに咲く菜の花の種、トウタチ菜などを用意されているそうです。


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[04/01 管理人ひろさく]
[03/28 布施谷文夫]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/18 管理人ひろさく]
[02/16 石井照彦]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]