忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

120428_1406_長峰スポーツ公園途中から撮影した瑞穂地区(飯山市)

国道117号線沿いに植えられた菜の花がずいぶん大きくなり、5月3日から始まるl恒例の「いいやま菜の花まつり」を盛り上げていますが、肝心の菜の花公園ではやっとこれからという状況。道の駅前の河川敷も、昨年ならばすでに黄色く色づき始めているところですが、こちらのほうも育ちがやや遅れているかな…という印象でした。
というわけで、今回は花より団子…に勤しむことにして、20日にリニューアルオープンした道の駅花の駅千曲川を訪ね、これぞ飯山という逸品を頂いてきました。
注目は cafe里(さと)わ 。これまで食堂とお土産コーナーのあった場所を大改装。道の駅のリニューアルオープンに併せ、地元食材を使ったオリジナルメニューのほか、市内の和洋菓子店の銘菓を取り寄せ、飯山の味を楽しんでもらおうと設けた(新幹線開通を控えたいいやま観光局さまの意気込みを感じる )スペースでもあります。
飯山といえば、知る人ぞ知るスウィーツ の街 。もちろん cafe里わ でもオリジナルブレンドのコーヒーとセットでの提供もOK。お立ち寄りの際には、ぜひ飯山自慢のスウィーツたちをご堪能ください。
今回頂いたのは、なべぐら高原のスノーキャロット( にんじん)をベースにした「スノーキャロットソフトクリーム」。しかし!にんじんの味こそすれ、甘さたっぷりのソフトクリームのなかで、意外にも絶妙なアクセントとなって、にんじんが苦手という大人でも子供でも、しっかり味わえる逸品に仕上がっているのです。
気になるお値段はひとつ380円。人気商品でもありますので、レジでは少々並ぶこともあるかもしれませんが、どうぞご容赦のほどを。
詳しくは道の駅花の駅千曲川のホームページをご覧ください。
(写真:長峰スポーツ公園近くから撮影した飯山市瑞穂の菜の花公園周辺=28日撮影、640×480拡大可能)

<参考HP>
・ 道の駅花の駅千曲川
  http://www.chikumagawa.net/


道の駅花の駅千曲川 (4月28日)
120428_1311_道の駅花の駅千曲川にオープンした「cafe里わ」(飯山市) 120428_1317_cafe里わで販売中の「スノーキャロットソフトクリーム」(飯山市)
行列もできて連日大盛況!
オープンした cafe里わ
んまいっ
「スノーキャロットソフトクリーム」


ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[10/15 管理人ひろさく]
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]