忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。

091018_1003_西大滝ダム湖遊覧船(飯山市)

東京電力西大滝ダムのダム湖を遊覧する船が10月25日まで運航されています。
土・日・祝日は午前10時から午後4時まで、平日は3日前までに予約し6名以上での運航となるそうです。料金は大人1500円、小学生は500円で、飯山市と野沢温泉村の小学生は無料。 (写真:桑名川の乗り場と遊覧船、対岸は野沢温泉村七ヶ巻=18日撮影)

<管理人ひとこと>
国道を走っていたら、JR飯山線桑名川駅(地図)近くの河畔に屋根付きの船を発見。帰りに旧道を通り近づいてみると、ダム湖の遊覧船であることがわかりました。新幹線開通後の北信州を訪れる観光客を見越して、地元の観光資源の見直しを考える方々(ダム湖を観光に生かす会)により運航されている船とのことだそうです。
そういえば、この発着場はかつて対岸の七ヶ巻を結ぶ渡し船があった場所。管理人が高校生の時にはまだここに渡しがあり、長野から飯山線に乗ってここの渡しに乗らせてもらったことがありました。確か台風だったか、増水した際に運航できなくなり、上流に大きな橋ができたと聞いています。
渡し船と千曲川の風景はカメラマンにも人気だったそうで、特に冬の季節は雪国ならではの、モノクロ一色の世界をカメラに収めることができる場所だったようです。渡し舟が残っていれば、写真のような風景だったのかもしれません。





ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
[04/01 管理人ひろさく]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]