忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
08_第9回飯山寺町蓮まつり.jpg
飯山寺町蓮まつり

飯山市では、19日から来月17日まで、市内奈良沢と雨宮蓮田を会場に「第9回飯山寺町蓮まつり」(主催:第9回信州飯山寺町蓮まつり実行委員会)が開催されています。メインイベントは8月3日の午前9時からで、茶会(無料)やハス茶のサービス、蓮の生け花展示などが予定されています。

<マピオン地図>
・ 飯山市奈良沢 ( 1 / 8100 )

<管理人ひとこと>
写真は、21日の奈良沢蓮田の様子です。開花状況は、古代蓮に多少のつぼみのものがある程度で、まだまだ開花するには時間がかかりそう。3日のイベントの頃には満開になるかもしれませんね。

大賀蓮の由来
昭和二十六年の春、東京大学検見川農場を発掘中、地下四・八mの草炭層から丸木舟と共に三粒の蓮の種が発見され、そのうちの一粒を東京大学の大賀一郎博士が奇跡的に発芽させ、翌年には二千余年ぶりに花を咲かせることに成功しました。
当時は「世界最古の生命の復活」として、逞しい生命力が世界中から注目を浴びた貴重な蓮であり、科学的にも二千年以上前の古い種であることが実証されました。
この度、市民有志が相集い「回遊性のある町づくり」を目指す一環として、この大賀蓮を含め全九種類の蓮をここで栽培し、道行く人に楽しんでいただいております。 (飯山寺町に蓮の花を咲かせる会設置の案内板から)

080721_1244_飯山・奈良沢蓮池

ランキングに参加しました。 Click >>> にほんブログ村 長野情報
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
【諏訪市ライブカメラ】
twitter
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[09/23 タッキー]
[08/08 管理人ひろさく]
[08/08 タッキー]
[07/24 タッキー]
[05/13 タッキー]
カウンター
現在の訪問者数
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]